• ベストアンサー

癌患者のいるところで喫煙する親

natural_pの回答

• natural_p
回答No.2

ガンの原因はタバコではないと思う。種ときっかけだったかもしれないけど、直接じゃないと思う。だって質問者さんはなってない。(申し訳ないけど私もがん患者なので、誰かの味方ということじゃありません) >煙草が大きく原因していたとわかっていて、 いや、多分 ご両親は理解してないと思う。 こういうことは 普段の生活ですべてわかる。 本人がガンになっても理解できない人は 何も調べない。 宗教的な他人の誘いに乗って 必要な治療かどうかの判断もせず、 医者のせいだと(自分の不勉強が原因なのに)わめき散らすだけだと思う。 勉強する(学習する)、いろいろなことをしっかりと理解する、生活に活かすことは 出来ない人はとことんできない。能力が低いといってしまうとナンなのだけど、生まれつき+本人の欲求の問題だから しょうがない。 そういう相手に事件を起こしても 質問者さんの時間や能力が勿体無いだけの話です。もし質問者さんに怪我をさせられたりしても 何も気付かず、出来の悪い息子を持ってしまったと騒ぐだけだと思う。 質問者さんの年齢がわからないけど… 喫煙の悪さを訴えるとか、ガンを治すとか そういう方向で能力を使ってほしいと思う。 煙などで 弟さんは咳き込んだりして苦しそうですか? 弟さん本人に確認してください。煙がイヤ、ニオイがイヤ、煙で苦しくてしょうがないというようなら、主治医に相談してください。 患者本人が苦しくても両親がいる家に居たいというのは 尊重してあげてください。どういう風に生きたいか、治療をどうしたいかは 患者が決めることなんです。9歳だとあまり本人の思うとおりにはならなくて、親が決めてしまうのがほとんどでしょうから… 本人が希望することをかなえてあげてください。

kakashi777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 煙草が100%原因では無いとわかっていても、 1%でも癌の原因になっていたらと考えると、 憎んで、いらだってしまいます。 仰る通りだと思います。両親はあまり理解していないです。 普段の生活ぶりをみていれば、 本当に何もわかってないんだなというのはよくわかってます。 受動喫煙の有害性を一通りわかるように説明しても、 親の自尊心というものでしょうか…。 子供のくせに生意気な。といった反応をとって、 まるで通じません。 煙草だけに限らず、もう少しちょっとした事に気をつけて欲しいです。 ちなみに僕の年齢は10代です。 社会的にもあまり信用度が高くない立場の年齢です。 何をいっても、所詮は子供で終わらせられますから。 弟は今、二重に特殊加工マスクをしているので、 咳き込む様子はみていません。 ただ、副流煙は粒子状成分とガス状成分で構成される有害煙なんで、 マスクを通して感化されてないか心配です。 主治医には、本気で親の喫煙を話してみようかと思ってます。 とにかく弟のためにも、当然傷害事件等のような事は おこしたくないし、なんとか平和的に解決したいです。