• ベストアンサー

win xp sp1のお勧めウイルスソフトを教えてください

Lenovo X31を使用しています。 先日ウイルスセキュリティZEROを購入したのですが、SP1には対応していなかったためインストールができませんでした。 つきましてはSP1対応のお勧めウイルスソフトがあれば教えていただけませんか?Webからダウンロード購入できるものが嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

XP SP1のノートでNOD32を使っています。 http://www.canon-sol.jp/supp/os/ ESET Smart Securityも良さそうです。

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。実際にSP1を使ってる方の意見を聞けて非常に助かりました。いただいたURL見て検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#189170
noname#189170
回答No.5

質問については何のために、どうしたいかもできるだけ書いてくれたほうが、より的確な回答も来ます。 目的がわからないと回答してくださる方々も方向を示すことができませんから。 >Webからダウンロード購入できるものが嬉しいです。 Lenovo X31を使ってるとのことですから大体の環境はわかりました。 このノートPCはCD/DVDドライブがないので、店頭でパッケージ製品のCD買ってもインストールできないわけでしょう。 X31の仕様↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0318336 HDは40GBだから、SP2はインストール時に約1.4GBのHD容量を食うのも困る理由ですか? 今後まだ数年はこの型を使い続けるつもりならメモリを最低1GBくらいに増設して、HD内のファイルもUSBメモリとか、オンラインストレージとか、別PCを利用してCDにバックアップして容量を空けるなりできれば、SP2にしても十分でしょう。 HDや光学ドライブ増設すればもっと使い道は広がりますが、予算と本体寿命の兼ね合いもありましょうから無理には勧めません。 SP2を入れたがらない人のほとんどは、PC本体のスペック上苦しくなるのがいやだというのが理由ですね。 しかしOS自体のセキュリティホールをアップデートで修正しないでいては、どんな高性能のウイルス対策ソフト入れてもカバーできるわけありません。 ウイルス対策ソフトメーカーはそれがわかってるから、SP1以前の環境には責任持てないとしてサポート対象外にした上にインストールもできないようにしたんですよ。 SP1でも使えるソフトはありますが、最初から穴だらけになるのがわかってる以上安易にソフトばかり教えても無駄じゃないかと自分は考えますから、まずはOSと本体の改善を優先してください。

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。X31のスペックまで確認いただき嬉しく思います。SP2への更新は容量等の問題ではなく自身の知識不足が問題でした。ドライブ内蔵型のマシンじゃなかったので最近IOデータの外付けを購入したのでCD-ROMインストールも可能です。本来であれば「何のため」「ドライブの有無」まで書くべきでした。失礼いたしました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

2番さんお勧めのキングソフトを、WindowsXP-SP1で去年まで使っていました。 現在はさすがにSP2にしたので、現行のプログラムでどうかまでは判りませんけど、多分問題ないと思います。 当方は更新料無料の有料版です。 しかしながら、特に理由がなければ、WindowsアップデートでSP2にしてもよかったのではないかと思います。 この方が選択肢は広がりますし、せっかく購入したウイルスセキュリティZEROが無駄になりません。

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。SP2更新は単純に知識不足でした。今後更新も検討していきたいと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

キングソフトインターネットセキュリティのフリー版はどうでしょうか? 動作環境にSP2以降という記述はありません。 SP1の環境で使用したことはありませんが、フリーなのでだめでもコストはかかりませんので痛手にはならないと思います。

参考URL:
http://download.kingsoft.jp/kisfree/
ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。キングソフトのセキュリティソフト初めて知りました。参考になる情報ありがとうございました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

それ以前に、Windows XP SP1は、次のサービスパックである、SP2が出て、かなり経ったので、サポートを終了しました。 よって、SP1への新規HOTFIXの提供はありません。 何故、SP2にしないのでしょうか(出来ないのでしたら、SP2非対応アプリ、ハードを更新or削除の上、SP2に更新するのを強く推奨)?

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。SP2への更新は単純に知識不足でした。今後SP2更新も考えていきます。

関連するQ&A

  • WIN XP SP3 ウィルス検知

    宜しくお願いします。 機種 DELL DIMENSION 9150 OS windows XP SP2 CPU Pentium D 2.8GHz メモリ 1GB セキュリティソフト ウィルスセキュリティZERO を使用しています。 しばらく前にwin SP3を配信されたのをきっかけにインストールを試みたのですがインストール成功後、再起動を促され再起動をした後、数秒もしないうちからセキュリティソフトのウィルス検知画面が表示され、それと同時に警告画面が表示されました。 どのファイルがウィルスと検知されたのか忘れてしまい、警告文の前半部分も忘れてしまったのですが、後半部分は確かこうだったと思います。 「このまま使用していますとシステムが不安定になる可能性があります。windows SP3のCD-ROMを用意してください。」というような感じだったと思います。 ウィルスセキュリティのウィルス管理画面で「検知したウィルスファイルを元の場所に戻す」をしても効果がありませんでした。 これがしばらく前の話でかなり気になったのですが「そのまま使用する。」を選び、使い続けていました。 その後、わけあってPCにリカバリーをかけることになったので今度こそはと思ってリカバリー後セキュリティソフトインストール前にSP3をインストールしてセキュリティソフトインストール後、やはりSP3のファイルをウィルスと検知されてしまいます。 今度もかなり気になったので今度はSP3をアンインストールしてみたのですが、今度はインターネット接続ができなくなり常駐プログラムアイコンに「ネット接続は限定されています。」みたいな警告がでて「ネットワーク接続」を見ても全然直る気配がなく、しかたなくまたリカバリーをしました。 それから現在に至り、SP3は無視してる状態です。 今のところはSP3はwin up dataの自動ダウンロード適応外みたいですが、いつダウンロードされインストールを促されるか分かりませんのでビクビクしています^^; 誰かこのような状況になった方、解決された方、理由を知っている方、おられませんでしょうか? 大事な部分を忘れてしまい、大変回答しづらいかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • ウイルスソフト

    SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROを以前にインストールしていたパソコンが故障して、再WindowsXPインストールしてもらってからユーザー登録ができなくなりました。なぜでしょうか? 1)SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROを以前にインストールしていたパソコンが故障して、再WindowsXPインストールしてもらってからユーザー登録ができなくなりました。なぜでしょうか?前バージョンの1年期間用を利用した後、2台利用できるZEROソフト(無期限版)を買いました。購入時にはアップデートできたのに、今回はできません。何故ですか。教えてください。 2)とりあえずKINGSOFTの無料版ウイルスセキュリティソフトをダウンロードしました。広告の表示が少し気になりますが、正常に動いているようです。このままでもいいのでしょうか?KINGSOFTのウイルスセキュリティソフトに関する情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトのお勧めを教えてください。

    ウイルス対策ソフトのお勧めを教えてください。 初心者です。Lenovo G560 06792UJというノートパソコンの購入を考えております。 海外でもノートパソコンを使用するのですが、色んなウイルスソフトがあり どこの会社のものが一番良いのかよく分かりません。 お勧めを教えてください。お願いします。 また、ウイルスソフトの中にスパイウェア対策の機能も入っているのでしょうか? セキュリティ対策はウイルスソフトの購入のみで大丈夫なのでしょうか?

  • パソコン付属のウイルスソフトか購入したウイルスソフトか

    ノートパソコン(BIBLO)とウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)を購入しました。 ウイルスソフトの説明書を見た所、すでにインストールされているウイルスソフトはアンインストールして下さいと書いてあります。 ノートパソコンには2種類のウイルスソフト(ウイルスバスターとインターネットセキュリティ、90日体験版ですが)が入っています。 もしアンインストールしたら、このソフトはもう使用できなくなるのでしょうか。 (ウイルスセキュリティZEROがあまり評判が良くないみたいなので、もし駄目なら体験版を使ってみたいので・・・)

  • XP-SP2インストール後のウイルスソフトについて

    Windows98-SEでシマンテックインターネットセキュリティー2003を使用していましたが、最近WindowsXPにアップデートしたところ、XPのセキュリティーセンターでシマンテックのセキュリティーソフトが検出できないとのことで、アンインストールをして、再インストールしようとしましたが、シマンテックアンチウイルスがアンインストールが出来ておらず、インストールできなくなりました。 XPのソフトウエア追加と削除には、アンチウイルスの項目はなく、訳がわかりません。対応方法教えてください。

  • セキュリティソフトをウイルスセキュリティZeroから他社のものに乗り換

    セキュリティソフトをウイルスセキュリティZeroから他社のものに乗り換えようと思っています。そこで http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html の記事を参考にどれにするか考えています。「今すぐ購入ダウンロード」と言う所から申し込む場合、現在使っているウイルスセキュリティZeroのアンインストールはいつ行なえば良いのでしょうか。新しいソフトのインストール前ならアンインストールする前でもダウンロードだけならしても良いのでしょうか。

  • XPのSP1でインストールできるソフト(AVG)

    AVGの最新版をおとしてきましたけどXPのSP1に対応していないといわれました。 Windows2000とかにも対応しているみたいなんですけど、SP1ってそれより古いんでしょうか? AVGの1個前のバージョンだとSP1でもインストールできたりしますか? でもダウンロードできないと意味がありません。 他にSP1でインストールできるアンチウィルスソフトがあればいいです。 それからSP2に上げた方がいいとかいうお説教はいいです。

  • XPのSP2がウィルスに感染した様です。

    XPのSP2がウィルスに感染した様です。 マイクロソフトや、セキュリティソフトのメーカーのサイトに接続できず (他のサイトはつながります)別のPCでダウンロードしてCDに焼いた、 マイクロソフトの『悪意あるソフトの削除ツール』も実行できません。 感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 また、インストールCDを作り、SP3にもしてみましたが、状況は変わりません。 どなたか、駆除&復旧方法を御存知の方がおられましたら どうか御教示下さい。 宜しくお願いします。

  • SP2をインストールできません

    Windows UpdateにてSP2のダウンロードを試みるのですが、ダウンロード後、'インストールに失敗しました'とのエラーが表示されてしまいます。 エラーコードは'0x80070020'。 PCはIBMの'T21'、OSは'XP Professional'、ウイルス対策ソフトは、ソースネクストの'ウイルスセキュリティ'を使用しています。 中古PCなので、マイクロソフトやIBMに問い合わせもできず、困っています。 よい対応策をお教えいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Winxp sp3について

    「Winxp sp2とセキュリティZEROではウイルスに汚染されてると」マイクロソフトで言われた、この点についてはどうか? SP3をインストールする必要は?