• ベストアンサー

win xp sp1のお勧めウイルスソフトを教えてください

Lenovo X31を使用しています。 先日ウイルスセキュリティZEROを購入したのですが、SP1には対応していなかったためインストールができませんでした。 つきましてはSP1対応のお勧めウイルスソフトがあれば教えていただけませんか?Webからダウンロード購入できるものが嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.4

XP SP1のノートでNOD32を使っています。 http://www.canon-sol.jp/supp/os/ ESET Smart Securityも良さそうです。

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。実際にSP1を使ってる方の意見を聞けて非常に助かりました。いただいたURL見て検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#189170
noname#189170
回答No.5

質問については何のために、どうしたいかもできるだけ書いてくれたほうが、より的確な回答も来ます。 目的がわからないと回答してくださる方々も方向を示すことができませんから。 >Webからダウンロード購入できるものが嬉しいです。 Lenovo X31を使ってるとのことですから大体の環境はわかりました。 このノートPCはCD/DVDドライブがないので、店頭でパッケージ製品のCD買ってもインストールできないわけでしょう。 X31の仕様↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0318336 HDは40GBだから、SP2はインストール時に約1.4GBのHD容量を食うのも困る理由ですか? 今後まだ数年はこの型を使い続けるつもりならメモリを最低1GBくらいに増設して、HD内のファイルもUSBメモリとか、オンラインストレージとか、別PCを利用してCDにバックアップして容量を空けるなりできれば、SP2にしても十分でしょう。 HDや光学ドライブ増設すればもっと使い道は広がりますが、予算と本体寿命の兼ね合いもありましょうから無理には勧めません。 SP2を入れたがらない人のほとんどは、PC本体のスペック上苦しくなるのがいやだというのが理由ですね。 しかしOS自体のセキュリティホールをアップデートで修正しないでいては、どんな高性能のウイルス対策ソフト入れてもカバーできるわけありません。 ウイルス対策ソフトメーカーはそれがわかってるから、SP1以前の環境には責任持てないとしてサポート対象外にした上にインストールもできないようにしたんですよ。 SP1でも使えるソフトはありますが、最初から穴だらけになるのがわかってる以上安易にソフトばかり教えても無駄じゃないかと自分は考えますから、まずはOSと本体の改善を優先してください。

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。X31のスペックまで確認いただき嬉しく思います。SP2への更新は容量等の問題ではなく自身の知識不足が問題でした。ドライブ内蔵型のマシンじゃなかったので最近IOデータの外付けを購入したのでCD-ROMインストールも可能です。本来であれば「何のため」「ドライブの有無」まで書くべきでした。失礼いたしました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

2番さんお勧めのキングソフトを、WindowsXP-SP1で去年まで使っていました。 現在はさすがにSP2にしたので、現行のプログラムでどうかまでは判りませんけど、多分問題ないと思います。 当方は更新料無料の有料版です。 しかしながら、特に理由がなければ、WindowsアップデートでSP2にしてもよかったのではないかと思います。 この方が選択肢は広がりますし、せっかく購入したウイルスセキュリティZEROが無駄になりません。

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。SP2更新は単純に知識不足でした。今後更新も検討していきたいと思います。

• cooci
回答No.2

キングソフトインターネットセキュリティのフリー版はどうでしょうか? 動作環境にSP2以降という記述はありません。 SP1の環境で使用したことはありませんが、フリーなのでだめでもコストはかかりませんので痛手にはならないと思います。

参考URL:
http://download.kingsoft.jp/kisfree/
ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。キングソフトのセキュリティソフト初めて知りました。参考になる情報ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.1

それ以前に、Windows XP SP1は、次のサービスパックである、SP2が出て、かなり経ったので、サポートを終了しました。 よって、SP1への新規HOTFIXの提供はありません。 何故、SP2にしないのでしょうか(出来ないのでしたら、SP2非対応アプリ、ハードを更新or削除の上、SP2に更新するのを強く推奨)?

ranostyle
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。SP2への更新は単純に知識不足でした。今後SP2更新も考えていきます。