• ベストアンサー

ソースネクストのパーティション管理ソフトで

ソースネクスト社の「Acronis Disk Director Personal」を使っています。 買って早速空き領域の増加をしたのですが、再起動後の実行中に 「OPERATION ERROR: unable toresize partition with bad blocks」 と表示され、中断されます。 その後確認したところ、パーティション変更は実行されておらず、各ドライブの容量も変わってませんでした。何度かやってみましたが同じ結果です。 これは何か問題があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

ハードディスクにバッドブロック(不良ブロック)があるので作業ができないということです。 ソースネクストのサポートページによると、不良セクタのあるハードディスクではパーティションサイズは変更できない、とあります。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=UT-01823

tokita-00
質問者

お礼

もしかするとこれが原因かもしれません。 スキャンディスク等してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

今使っているパソコンは元々リカバリ領域がありませんか それも見ることのできない不可視領域です どうもこの手のソフトは不可視領域があるとHDDに異常あると認識する場合があるようですがどうしょうか

tokita-00
質問者

お礼

リカバリ領域はありませんでした。 家族から貰ったPCなので貰う以前のことはあまり知りませんが、削除したのかもしれません。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

大変お困りのことと思います。 メーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 休み明けにでも。

tokita-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず問い合わせてみました。