• ベストアンサー

リモコンを水没させてしまいました

今朝、エアコンのリモコンを水没させてしまいました。 すぐに引き上げ、見えるところの水滴は拭き取り、穴?から温風を吹き入れ乾かしてみましたが不安です。 電池は出して、リモコンも電池も乾かしました。 更に分解しようかと思いましたが、できなそうです。 このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 もっと完全に乾かす方法、もしくは、大丈夫かどうか確かめる方法を知りたいです。 それとも、いつか使えなくなるまで気にしなくていいのでしょうか。 火事になどならないなら、まぁいいかなとも思いますが。 。。。なんで部屋の中にバケツが置いてあったのか>o<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.3

生乾きの状態で使用すると故障の原因になります。 電池と電池カバーを外した状態で、乾燥剤と一緒にビニール袋に入れ、 2日以上放置した後で使用した方がいいと考えます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >乾燥剤と一緒にビニール袋に入れ なるほど!やってみます。 2日はエアコン無しでがんばることにします(寝室)。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

大丈夫です。 電池を抜いた状態でしばらく乾燥させておくことです。 携電だともっと厄介。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大丈夫です。 とても力強いお言葉です。 見た目の乾燥はバッチリです。が、やっぱり中がわからないのが不安で。。。

• sousakann
回答No.1

できれば電池は新品に換えたほうがいいと思います ちなみにそのリモコンは動いてるんですか? 水没した水が純の真水なら基本的に問題ありません(この場合、乾燥してなくても使えるようです) 塩水や不純物が混じる水(水道水は純水ではないです)ならまずいかもしれません

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池は取り替えることにします。 聞いたら「水道水」とのことでした。あ~あ。。。 バケツの水は部屋の乾燥防止に置いていたようです。 リモコンは動いています。