• ベストアンサー

恥ずかしいのですが…痔?

すごく恥ずかしいのですが、1週間くらい前から肛門のあたりが痛いな~と思っていたのですが、3日くらい前から歩くのが辛くなり、今日、たってるのも辛いくらい痛くなってきました。 症状としては、肛門の上あたりにぷにぷにの柔らかいしこりがあります。 触ると激痛があり、とても痛いです。 立ってても歩いても座っても痛いです。 病院に行こうと決心したのですが、年末ということもあり、どこもやっていません。 休日診療所も考えたのですが、診療項目に「内科・小児科」とあり、お尻が痛いのに内科でいいのかな?と思っています。 休日診療って適切な処置というか専門外の先生がいたらどうなるのかな?と不安もあります。 休日診療所に行ったことないのも不安です。。。 電話帳で今日やってるところを見つけるか、思い切って休日診療所に行くか迷ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

同じ医者です。心配無用です。

nana729
質問者

お礼

休日診療でも問題ないということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 肛門科で、休日診療の方が良いと思います。 ただ、行く前に電話でアポを取った方がいいですよ。 入院患者が居る病院なら、休日でも当直医が居るので大丈夫です。

nana729
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 入院施設のある病院なら先生はいるんですね。。。 よく考えればそうですよね… 今回は痛いので頭パニックになり、休日診療に行ってきました。 先生に「えっ?穴?」と小声で驚かれながら見てもらうと、化膿してるかもしれない。といわれました。 熱も少しあるということで、熱を下げる薬と痛みを和らげる薬と塗り薬を貰い今回は返りました。 この薬でよくならないようなら、切開するかもね。と言われちょっとびっくり、確かにたってるのも辛いんだから切開もありますよね。。。 今は痛みを和らげる薬が効いているのか、座り方がいいのか、痛みはひどくありません。 休み明けになっても痛いようなら、肛門科のある病院へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。