肛門の固めのコブ、痔の可能性あり?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は肛門から人差し指の第一関節くらい(約2cm)入ったところに、1cm程度の形状としては血管を膨らませた感じの固めのコブが出来ています。
  • 痛みはないが、少し痒みがある。
  • 病院で診てもらうことが一番だが、仕事で厳しいため近くに休日診療の病院がない。内科や消化器科でも診察してもらえるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは痔でしょうか。

肛門から人差し指の第一関節くらい(約2cm)入ったところに、 1cm程度の形状としては血管を膨らませた感じの固めのコブが出来ています。 痛みはありませんが、少し痒みがあります。 病院で診てもらうのが一番でしょうが、 仕事で厳しいのと田舎で病院自体が少なく休日診療の病院がありません。 もし診てもらうとして、内科や消化器科でも大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

痔だとしたら内痔核、いわゆるイボ痔ですが、排便の際痛くもなく出血もないのはちょっと変ですね。癌やポリープの可能性もあります。そうだとしたら大変です。面倒がらずに医者へ行きましょう。内科でも構いませんが出来たら消化器専門病院へ。何せ癌の疑いがあるのですから。

QualifiedK
質問者

お礼

痔にも痛みを伴わないものがあるらしいですし、 かといって癌の可能性もアリですか。 消化器科でも大丈夫なんですね。近くに1院ありますので考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

早く専門医に見てもらった方が良いですよ。 痔ならまだマシですが、癌なら大変ですから。

QualifiedK
質問者

お礼

癌の可能性もあるんですね。 ただ今回は数日前から急に症状(腫れ)が出てきた感じなので、 痔などの可能性の方が高いと思います。油断は出来ませんけどね。 有難うございました。

  • fftttd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

田舎で病院自体が少なく休日診療の病院がありません」←そんな事はありません・・ 各地区に 必ず 休日診療の病院があります・・ 地区の月広告や 地域の役所で休日診療の病院を調べる事が出来ます・・

QualifiedK
質問者

お礼

とある島でして、サイクルによって隣の島の病院だったりするし、内科しかなかったりするんですよ。地域としての枠のあり方に疑問符です。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

医師ではないのではっきりと断言出来ないですが 肛門科に行ってみてください

QualifiedK
質問者

お礼

肛門科ですか、近くにないので少し先になりそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 恥ずかしいのですが…痔?

    すごく恥ずかしいのですが、1週間くらい前から肛門のあたりが痛いな~と思っていたのですが、3日くらい前から歩くのが辛くなり、今日、たってるのも辛いくらい痛くなってきました。 症状としては、肛門の上あたりにぷにぷにの柔らかいしこりがあります。 触ると激痛があり、とても痛いです。 立ってても歩いても座っても痛いです。 病院に行こうと決心したのですが、年末ということもあり、どこもやっていません。 休日診療所も考えたのですが、診療項目に「内科・小児科」とあり、お尻が痛いのに内科でいいのかな?と思っています。 休日診療って適切な処置というか専門外の先生がいたらどうなるのかな?と不安もあります。 休日診療所に行ったことないのも不安です。。。 電話帳で今日やってるところを見つけるか、思い切って休日診療所に行くか迷ってます。

  • 町医者みたいな診療所での痔の検査

    先月近所の胃腸科の先生に紹介されて大きな病院の消化器科の先生に診てもらったのですが、肛門にあるデキモノに気づかないなど、いくつも納得できないことがあり、やはりはじめから肛門科に行くべきだったと後悔しています。 しかし、近くにある大きな病院はどこも肛門科がなく、いわゆる町医者という感じの診療所のようなところしか肛門科が見つかりません。 そういうところでも検査はしてもらえるのでしょうか? ※私の言っている検査とは患部を直接調べたり、デキモノを取って病理解剖にまわすなどのことです。

  • 指にある血管が急に腫れてしまいました><

    こんにちは。 左手人差し指の第2関節のやや第1関節よりにある血管が腫れてしまって痛いのですが、何か原因があるのでしょうか。。心配です。 何科を受診したら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 痔??だと思うのですが・・教えて頂きだいです。

    5年くらい前からたまに下血します。切れてヒリヒリする感じで出血する時と 何も痛みが無く量が多めで出血する時があります。 鮮血です。 痛みが無い出血の時は、疲れていたり、お腹の調子が悪かったり、生理痛の様な腰の痛さがある時が多いのです。 関係あるのかわかりませんが、お腹にガスが溜まりやすく、便秘では無いのですが、便が出にくいです。 粘液だけ出てくる時もあります。 なかなか行く気になりませんでしたが病院に行こうと決心しました。 消化器内科と肛門科どちらでも痔と腸の検査をして頂けるのでしょうか?

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 指の内出血

    妻の人差し指の第2関節が何もしていないのに、内出血しました。 以前にも、他の指で内出血しました。 血管に異常があるのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 指先に針に刺されたような痛みが…

    10分くらい前に何気なく左手の人差し指を触っていると急に針に刺されたような痛みに襲われました。患部は左手人差し指の第一関節より指先側に1cm程のところで指の真横(側面)です。その周辺を押すと針で刺されたような痛み(クマバチに刺されたときの痛みに似ているが少し痛みが弱い)を感じます。また、動かすだけでも同じ痛みを感じます。病院に行ったほうが良いですか。

  • 手の指が急に腫れだしました

    よろしくお願いします。 急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。 見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。 力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。 痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。 青いので、中で血管が切れているのでしょうか? 急にどうしたのでしょうか? すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。 指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

  • 手の血管が破裂します

    先日、会社で仕事中に突然手に鈍い痛みを感じ、見てみたところ、手の指の血管が破裂して内出血していました。中指の第二関節付近の血管です。仕事は事務職でパソコン操作中の出来事です。2~3日様子を見ていたら内出血もきれいに無くなり、そのことは忘れていたのですが、昨日、またもや指の血管が破裂し内出血しました。場所は人差し指の第3関節で、自宅で食事中です。何か異常な病気なのでしょうか?。体中の血管が脆くなっているのでしょうか?。

  • 英語では?

    教えて下さい、英語では何と言うのですか? (1)内科 (2)循環器科 (3)消化器外科 (4)消化器科 (5)整形外科 (6)リハビリテーション科 (7)心臓血管外科 (8)放射線科 (9)肛門科 (10)麻酔科 よろしくお願いします。