• 締切済み

京都 先斗町 軒先  竹

京都先斗町まどの町並みなどによく見かけるのですが、家の軒先下のところに、カーブした竹(プラスティック制なのかな)で、かまぼこを半分に切ったような形のものがならんでいるのを見かけますが、あれは何の用途で使われているものなのか、その由来もどなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

http://www.usui-lab.org/study/naramachi/machiya/feature/04.html  町家の特徴 犬矢来(いぬやらい)    京の町屋には、犬に小便されないため、犬矢来という竹囲いがあり、 NHK受信契約者の家に金属板が貼られて以来、京の人々は、NHKを 「イヌ・アッチ・イケー」と呼んでいます。