• 締切済み

姑・小姑に疲れました。

hurasukeの回答

• hurasuke
回答No.5

仕打ちがかなりひどいと思いますので、できればあなたの立場になってものを考えたく思います。  ですが、私は第三者なので、まずは客観的立場から公平にものを見たく思います。  あなたから姑・小姑の両者に対して今まで行ってきたコミュニケーション、努力その他を教えていただいてよろしいでしょうか?

anny0001
質問者

補足

ありがとうございます。 コミュニケーションその他努力ですか・・・ 忙しい方なので、つかまらないことが多く、お互い用事があるときだけ、だったかもしれません。その他には月並みですが、誕生日や母の日にはお祝いをする、困ったことがあれば相談するなど、でしょうか。 喜ばれた印象が強いのは、バレンタインにメールを送ったときです。手放しで喜んでくれました。 結婚前から何かと付き合いが濃かったので、コミュニケーションの努力をしなくても、いつも連絡は絶えない、といった感じだったので、努力はしていないかもしれません。 確かに、「メールでもいいから毎日連絡頂戴ね」と言われたことがありますので、姑からしたらコミュニケーションが足りないと感じていたのは間違いありません。その時は、「じゃあ一句作って毎日送りますね~」などと冗談をいってかわしましたが、それがまずかったでしょうか。 夫の姉は、義母に自宅の合鍵を渡していますが、私たちは渡していません。もちろん私の実家にも渡していません。義姉はとにかく義母を大事にしているという表現が表に強く出ています。逆に私たちは、自分たちはそこまではやらない、と線を引いています。義姉とのギャップの激しさがこういう結果につながっているかもしれません。