• ベストアンサー

USB2.0ケーブル

USB2.0対応のマザーボードにピン接続するタイプのUSBケーブルでUSB2.0デバイスを使用したいと思っています。 USBケーブル・コネクタ等は、USB2.0対応とされているものしか性能を引き出せないのでしょうか? USB2.0対応のものとUSB1.1のものでは、外見上で違いを判断できるのでしょうか?

• azara
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/USB2.0対応とされているものしか性能を引き出せないのでしょうか? A/その通りです。 Q/USB2.0対応のものとUSB1.1のものでは、外見上で違いを判断できるのでしょうか? A/usb2,0関連の機器にはHigh-Speed規格の認証を受けたというマーク(ロゴ)があります。Hi-Speedロゴといいます。 http://www.adaptec.co.jp/product/usb/whats_usb/faq_004.html http://www.logitec.co.jp/how_to/2001/10/howto7.html (ロゴは上を参照) この認証を受けた製品だけが、正規High-SpeedMode対応機器/ケーブル/端子として利用できます。これ以外の識別は自己責任で行うことになります。(一部、バルク品ではこのマークがない物もあります。こういう製品は自己責任でご利用を・・・)

azara
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 MBにUSBブラケットが付属していたのですが、ケース(やや旧型)の前面に取り付けてあるハブを使いたいので大変参考になりました。 交換しようと思いましたが、取り付けビスの位置等に違いがあるので無理のようです。 ご回答を参考にショップを覗いてきます。

その他の回答 (1)

• yuuyuu1
回答No.1

ケーブルやハブが2.0対応品でない場合は2.0の実行速度は出ません。 USB2.0対応のものとUSB1.1のものでは差込口?の中が白と黒の 違いがあるような事をどっかでよんだような・・・