• ベストアンサー

タイムマシンは絶対につくれないことの証明?

現在から過去にタイムマシンで何かを転送するとします。たとえば 今から100年前にパソコンを送るとします。ここで質量とエネルギーは等価だから、パソコンを送ることはエネルギーを送ることになります。しかしエネルギー保存則から、世界のエネルギーの合計は時間変化しません。よってタイムマシンはエネルギー保存則に反する。 と学科の先輩が言っていました。この議論は正しいような気がしますが これはタイムマシンができない証明として正しいのでしょうか。

noname#70507
noname#70507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninigi
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

  正しくないと思います。   > 常識的に考えたら宇宙全体まで含めたらどの時刻でも宇宙は閉じていると考えてよいのではないのでしょうか。   この常識は相対性理論で覆されました。 物体は宇宙空間ではなく時空の中を運動しています。従って異なる運動をしている物体どうしに流れる時間は同一ではありません。つまり時間は全ての場所に共通のものではなく、「ある時刻における宇宙」などという概念は存在しません。 これにより、エネルギーは時間変化しない、という考えは既に意味をなさず、閉じた時空内で変化しない、と言い換える必要があります。   時空の事が理解できれば、先輩の議論はタイムマシンではなく瞬間移動についての議論である事が判ります。 つまり移動元の周りと移動先の周りの両方でエネルギーが一瞬で変化しているから、瞬間移動はありえない。そして移動元と移動先の時間が異なっている場合はタイムマシンになるので、タイムマシンはありえない。と言っているのです。 確かに瞬間移動で時空を移動するタイプのタイムマシンは実現できないでしょう。   しかしこの議論では、例えばワームホールを通るような、時空を連続的に移動して過去へ行くタイプのタイムマシンまでは否定できません。 この宇宙の時空はどのような形をしているのか全く判っていないので、もしかすると時間軸を遡らなくても過去へ行ける宇宙航路が将来発見されるかもしれません。ちなみに、このようなワームホールを人工的に作り出すには銀河系程度のエネルギーが必要らしいです。  

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

>エネルギー保存という物理の大原則が崩れることになりますよね。 定常宇宙説というものがあります。宇宙の膨張をビッグバンに求めないモノで、宇宙は昔からずっと膨張し続けていると言う論点です。 一見標準理論に反しますが、宇宙の膨張による巨視的な密度を一定に保つには1m^3の中に一秒で水素一原子が無から生ずる、と言う仮定を置けば成り立ちます。その程度の測定はまだあまり精度が良くないようです。何千立米の有機塩素化合物に数個のアルゴン原子を入れてほぼ九割を回収する事には十年以上前に成功しては居ますけど。

noname#55133
noname#55133
回答No.4

私もその論理は正しいと思います。 ウラシマ効果というもので時間の進み方に変化をもたらし、「未来に行く」という表現ができる現象は作り出せますが、過去に戻るのは矛盾が生じます。 極端な話、数億年前に地球を送り込むことさえできることになります。地球が二つ存在することになります。 そして現在に戻ってきたら、地球が二つある未来になっていなければならないわけですよね? この調子でいくつもの地球を過去に送り込めば、宇宙の質量は増え続けることになってしまいます。 そんなことがあっていいはずがありませんから、タイムマシーンは存在し得ないでしょう。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 エネルギー保存則がどの範囲で成り立つかです。時空の歪みが見られるような非線形の4次元空間(あるいはもっと多次元)の世界でも成り立つかどうか…ですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

空間の歪みは時刻の歪みですから。 原子時計を持って飛行機に乗れば数万分の1秒の未来に行ったことを確認できますよ。(世の中には本当にやっている酔狂な金持ちがいます)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

エネルギー保存の法則: 「ある閉じた系の中のエネルギーの総量は変化しない」 ですから、100年前と現在(または未来)までを含めて「閉じた系」と考えれば、 ・現在からは、パソコン1台分のエネルギーが減る。 ・100年前では、パソコン1台分のエネルギーが増える。 なので、矛盾しません。 > これはタイムマシンができない証明として正しいのでしょうか。 前提として、100年前(のある一瞬?)または現在が「閉じた系」である事の証明が必要になると思います。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常識的に考えたら宇宙全体まで含めたらどの時刻でも宇宙は閉じていると考えてよいのではないのでしょうか。 それならタイムマシンはできませんね… 逆にもしタイムマシンができるんだったら、過去、現在、未来を含む閉じた系が存在することになります。そうでないとエネルギー保存という物理の大原則が崩れることになりますよね。そんな時間を超えて閉じた系が存在するとしたら、その系では時間はいったいどんな意味を持つのでしょうか? またタイムマシンができるなら、それは宇宙全体が時間を超えて閉じた系の一部であると考えてよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • タイムマシンは不可能ではないですか?

    3日前に図書館でタイムマシンの本を2,3冊借りてきてかなり疑問に残った事がありますので教えてください「物理は全くやったことないので初心者の意見として聞いてください」最初に何でそうなるんだ?と思ったのが多世界解釈「パラドックス」という物を見て??と思いました、多世界解釈とはこの世界は無数に出来て行っているという凄い解釈法なのですが、理論的に何か証明されているのでしょうか? 次にタイムマシンを作る方法も、光速を超えれば可能!と力説していましたが、質量がある時点で光速を超えるのは不可能ではないのですか?物理は全く知りませんので詳しくは知らないのですがどうなのでしょうか? 今物理の世界ではタイムマシンを作る事なんて不可能、という意見に達しているのでしょうか?それとも作れるかも知れないという意見が多いのでしょうか? 一般人から考えますと、とてもじゃないですけど本を見た限りでは正直不可能だと思います、物理学に詳しい皆さんの回答を聞いてみたいです、回答してくだされば有り難いです、宜しくお願い致します。

  • タイムマシンで質量保存の法則は成り立ちますか?

    タイムマシンで質量保存の法則は成り立ちますか? タイムトラベラーからすれば、A地点(現代)からB地点(過去)へ移動しただけなので 質量保存の法則は成立していると思います。 しかしA地点の人から見れば、突如タイムトラベラーが出現したように見え、 そのぶん地球の質量は重くなっているのではないでしょうか? またタイムトラベラーがB地点の土を1キロ、A地点へ持ち帰った場合、 A地点の地球の質量はそのぶん重くなっているのではないでしょうか? あるいは質量保存の法則に時間の概念を加えた「新質量保存の法則」として成立しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイムマシンが実現可能だとすると

    タイムマシンで過去に戻って、未来に影響を与えるようなことをして現在に戻ってくると、そこはまったく違うパラレルワールドになっていた、というのはSFなどでよくある話です。 でも、量子論における「多世界解釈」でタイムトラベルを考えた場合、過去に戻り、そのまま何もせずに現在に戻った場合でも、もとの世界に戻れる可能性はものすごく低くなってしまうのではないでしょうか。 つまり、1分後の未来にタイムトラベルする場合、1分間の間に世界は無数に枝分かれしているわけです。無数に枝分かれした世界のうちのどの世界に自分は着くのでしょう。 そう考えると、遠い過去へいけばいくほど、戻ってきたときの世界が大きく変化しているってことになってしまいますが、この考えはまちがっていますでしょうか。 「そもそもタイムトラベルできるって考えが間違え」って回答はご勘弁願います・・・。

  • 僕の考えたタイムマシンの説明をします。

    僕の考えたタイムマシンの説明をします。 分かりにくいところを解消したいので、分かりにくいところを教えて下さい。 私のタイムマシンは回転により、時空を移動するUFOの様なタイムマシンです。 高回転すると周りの粒子が無くなり、現在の空間から消え、全くの無を移動し、過去へ現われると推測してます。ですから瞬間移動もできます。 移動には宇宙の膨張を利用します。 イメージを記号で表すとP^N^Fが今の状態で時間移動するとP”^P’+N’^N”+F’^F”のP’+N’がタイムマシンの位置です。 元に戻るとP”^P’+N’+N”+F’^F”となり、P=0、F=0なので質量保存の法則には問題ないと思います。 どうでしょうか?

  • Macのタイムマシーン機能について教えてください。

    Macbookの「タイムマシーン」という機能について教えてください。 それとこの状態でのIpod touchのデータはどうなりますか? 1、タイムマシーン機能について教えてください。 Macbookを使用しており、最近ハードディスクが壊れてデータが全部消えてしまいました。。。(泣) HDは交換で本体自体は直ったのですが、データが全部無くなってしまったのが痛いです。。。 お店の人にこれからはMacの独特の機能である「タイムマシーン」をしてくださいと言われました。 この「タイムマシーン」とはどうすればできるのでしょうか? パソコン内にあるHDでもデータを保存できるのでしょうか? 「タイムマシーン」の手順を教えてください。お願いします。 2、使っていたIpod touchのアプリのデータはすべて消去ですか? ゲームアプリなどの今までのデータはすべて消去という形になるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タイムマシンで未来から来た友達に教えてもらいまし

    未来からきたという友達がいっていたのですが この世の真理は10次元で 膨張、増加の次元として縦、横、高さ、時間の4次元。 収縮、減少の次元として対称性の縦、対称性の横、対称性の高さ、対称性の時間の4次元 対称性の次元の入り口と出口の2次元 合計10次元がある その人が乗ってきたタイムマシンは対称性の世界の入り口と出口を自由に行き来できるモノだそうです。一分間のうち2回行き来できる時間が来るそうです。 降りる時間も自由に決めれます。過去の自分に合うこともできます。現在では増加の次元はいまだに増え続け、 減少の次元はいまだに減少し続けており、両次元は止まっておらず。動き続けているそうです。 ほんとなんでしょうか?? タイムマシンにのって自分の未来を見たいといったのですがダメといわれました。

  • 「光速より速い→タイムマシンも可能!?」はなぜ??

    ニュートリノのことで大騒ぎですが、私の分かっている限り、今回のことは以下のような事実の判明ですよね。 素粒子の一種であるニュートリノが、光よりも速く移動することが分かった。 そしてこれが事実なら、アインシュタインの「特殊相対性理論」という、「質量を持つものは光よりも速く移動できない」という、これまでの常識を覆すものである。 でも、だからって、どうして過去へ行ける、つまりタイムマシンも可能になるっていう話になるんですか? よく、ドラえもんなんかで、のび太が過去の自分に会いに行く、なんてシーンを見ましたが、ああいうのも可能になるんですか? そこが分からないのです。私という人間は一人しかいません。もし、前述のドラえもん内のようなことが可能になるとするなら、私がいっぱい存在するいうことになりませんか?過去にもいる、未来にもいる・・・ってことに。1秒前の自分、3秒前の自分・・・なんて言い出したら、数兆人の自分がいるってことに・・・。 私という人物は、現在にしか存在しないはずなのに・・・。 あと、光より速く移動できるとして、どこを移動するんですか? たとえば、地球を光よりも速く一周したって、別に時間は戻らないですよね。「超はやい世界一周をしただけ」になりますよね。 過去に戻れるということは、どこかに「過去」がなくちゃいけない。 無い場所には行けないのですから。ってことは、どこかにあるんですか?「2年前の日本」とか「40年前のアメリカ」とかが・・・。 でも思うに、世界のどこを探しても、たとえば1999年の日本はありませんよね。ない場所にどんなに速いスピードで向うにしても、無理なんじゃないですか? なんか滅茶苦茶なこと言ってますが、解読できる部分だけでもいいので、馬鹿でもわかるよう教えてください。ぼく、超バカなのです。

  • タイムマシンは理論上できるんですよね?

    普段はバカで、ふざけてる友達にこういう話を聞きました。 「お前、タイムマシンはできると思うか?」 って・・・。 「無理だろう。ってか、できたら、俺らもうすでに未来人に会ってると思うぞ?」 と答えましたら、友達が自分の考え方を言ってきました。 「重力と時間は深く関係している。 それで、俺が考えるに、無重力からさらに重力を無くせば、時間が早く進む。(重力をプラスではなく、マイナスにする) そうするば、未来に行ける。 が、時間が早く進むだけであって、自分も当然その分の歳を取る。 過去はその逆をやればいけるだろう。 今俺たちが住んでいる世界の重力の3000倍あれば、過去にいけるんじゃないかな? けど、物質がそんな重力に耐えれるわけがなく、過去に行く前にプランクスケールにまで圧縮されるだろう。 まあ、被験者が球体に入り、外側から重力をかけて、内側からその重力に耐えれるだけの重力をかけたら、つぶれずに済むかもな? 未来に行く時も同じ方法で中和させれば、被験者に被害がなく時空移動ができると思う。 けど、それだけのエネルギーを生み出すだけの科学力は現代にないし、もしあっても、俺の理論が間違ってれば、時空移動なんて、夢のまた夢だろう・・・。」 友達の話は真剣に聞いてた、つもりなのですが、いろいろ抜けてるかもしれません。 彼の話を聞いて、「もしかしたら」って思いますが、この理論だとできるんじゃないでしょうか?

  • 断熱過程について(物理学における質量保存について)

    理論的な断熱圧縮の場合、気体の状態方程式からPV^κ=constと求められPとVの関係が示されていますが、他の方から質量保存の法則を使用して求めるのは、なぜ正確ではないのか質問をもらって答えることができませんでした。 (質量保存の法則より、断熱過程で質量一定としてV×ρ=const) 調べてみると「質量とエネルギーの等価性」から、系において保存されるのは「質量の総和」ではなく「質量とエネルギーの総和」であることが示され。とありますが、なぜ質量保存の法則が成り立たないのか、上記のPV^κ=constの場合質量はどのように考慮されているのか?お教えいただきたく、お願いします。

  • 自由落下で質量エネルギーは変化しますか?

    自由落下で力学的エネルギーは保存されますが 質量エネルギーは変化しますか?