• ベストアンサー

髪の毛がサラサラになる方法

私は、特に、クセ毛でもないし、まっすぐな髪なのですが、 『サラサラ』にならないんです。。 時間はかかってもいいので、お金さえかからなければ・・・。 と思っているところです(笑) 何か、簡単にサラサラになる方法を教えてください!! もうすぐ、人に会う機会が多くなってくるので、スグに回答が聞きたいです!宜しくお願いします!!

noname#121976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

お酢でリンス。 石鹸シャンプーの時よくやる方法ですが、普通のシャンプーの後でも平気です。 洗面器にお湯を入れ、おちょこ1杯くらいのお酢を投入。 良く混ぜて髪にかけたら、お湯で髪をすすぎます。 やってる最中はお酢の臭いがしますけど、髪を乾かせばお酢の臭いは消えます。

その他の回答 (3)

• GreenHair
回答No.4

時間は掛かりますが、特に何かを購入しなくても、今よりも髪の毛をサラサラにする方法はあります。 ただし、簡単にと言うわけにはいきません。 それなりの努力を払う覚悟は必要ですよ。 ということで、その方法ですが、一言で言えば「体内に吸収されている栄養のバランスを整える」と言うことです。 髪の毛は、髪の毛を作っている毛根に髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が必要で充分な量届いていませんと、髪の毛内部のタンパク質がスカスカになり、保水が難しくなることから、キューティクルが開きやすくなってしまうため、ゴワゴワした髪の毛になってしまうこともあります。 このキューティクルというものは、至極厄介なもので、髪の毛の水分保湿率が高すぎても酷すぎても開いてしまい、キューティクルが開くことで、サラサラ感は失われてしまうのです。 ですから、適切な水分保湿率になるためには、まず、保湿成分であるタンパク質が髪の毛にしっかり詰まっている必要があるのです。 そして、そのためには、髪の毛を作っている毛根に必要充分な量の栄養が届かなければならないのです。 私たちの身体は、不思議なもので、体内に吸収されている栄養をどの場所にも均等に分配することはありません。 つまり、生命維持にとって重要な場所から順に分配していき、髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には、その他の場所に分配したあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されるのです。 そのため、体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまいますと、その影響が、まず、髪の毛などの現れやすいのです。 ということで、髪の毛の水分保湿率を正常値にするためには、体内に吸収されている栄養のバランスが整っていることが必要不可欠なのです。 ただ、体内に吸収されている栄養のバランスが整えられれば、すぐに髪の毛がサラサラになるわけではありません。 これから伸びてくる分の髪の毛は丹波櫛津が詰まっているのですが、今生えている部分に関しては、タンパク質が不足したままなのです。 そのため、どのくらいの長さの髪の毛かは知りませんが、長さ(cm)×1ヶ月という時間が掛かってしまいます。 女性の場合、ロングヘアにしていますと、体内に吸収されている栄養のバランスが整っていても、その毛先からタンパク質が流出してしまい、髪の毛が乾燥しやすくなってしまいます。 これは、皮脂が毛先まで到達出来なくなってしまうために、キューティクルが保護されなくなってしまい、自然に破損してしまうからです。 ですから、もし、ロングヘアにしているのでしたら、毎日、トリートメントとリンス(コンディショナー)などでヘアケアする必要も生まれますよ。 最後に、重要なことなのですが、もし、女性であれば、男性のようなサラサラな髪の毛にはすることが出来ません。 というのも、女性は、女性ホルモンの割合が男性よりも多く分泌されていますので、その分、髪の毛も太く成長するため、髪の毛の重量が増してしまい、風になびかせるというわけにはいかないのです。 スピンするとフレアスカートのようにロングヘアが広がることは女性ならではなんですけどね。(こちらは、男性がロングヘアにしても絶対に無理です) ということで、女性なりのサラサラヘアを目指すようにしてくださいね。

回答No.2

自分は男性ですが、以前床屋さんで髪の毛を削る?という表現が良いのか分かりませんがしてもらったことがあって手クシの通り方がスムーズになりました。 もともと毛が太いほうでクセ毛なのですが、それでも実感できました。

質問者

お礼

なるほど~!やってみたい所ですが・・・。削る、というのは、今すぐにできないかもしれないですが、後日、やってみたいと思います! ご回答ありがとうございます!

• a_orange
回答No.1

サラサラではないと言う事は、髪が少し痛んでいるのかもしれません。 簡単かは分かりませんが、シャンプーの後にトリートメントをしたらどうでしょうか。 私的にはパンテーンかお勧めです。

質問者

お礼

パンテーンですか!私は、今アジエンスを使っていますが、シャンプーが自分の髪に合わないのかもしれません^^; 次は、パンテーンを使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!