• ベストアンサー

キッチンの移動

キッチンの場所(部屋)を変えたいと思っています。 これまで浴室やサニタリールームから離れていまして、今回はすぐ隣の部屋ですので水周りは集中するようにはなります。 給湯水道管はともかく、排水に関してサニタリー室の洗面や洗濯機置場の排水に結合してとか可能でしょうか?他に問題などありましたらご教授ください。旧台所旧ボイラーは撤去します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.2

新規に敷設するようになると思います。 途中、コンクリートがあれば穴を穿つこともします。 昔は流れを変える部品として「エルボー」がありましたが、前記の理由から今は使わないようです。 家の周りの外部排水管には幾つかの汚水枡が設置されていますが、内部からの排水管との結合ポイントです。 新しいキッチンの排水管のために、新たにこの汚水枡が増設されると思います。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

排水管の結合ですか、現在では内部で結合する方法は「水詰まり」の原因となるため行われていないようです。 内部の個々の設備から直接外部の排水管へ繋げているようです。

kedouingolfclub
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうだったんですか、となると旧台所の排水を延長するか新規に取り付けということになるのでしょうか? また、外部の排水管へとは家の外(敷地内)かと思いますが、それに直接繋げるとなると、コンクリートをはつったりするのでしょうか?(汚水と書いてあるちっちゃいマンホールみたいなものはコンクリートで敷設してあるので・・)