• ベストアンサー

給排水菅の敷設について

今回、キッチンの移動、ユニットバス導入、給湯専用ボイラーから追い炊き可能なエコキュートへ交換などのため、給排水の配管について悩んでいます。元々旧キッチンは浴室から離れており、旧キッチンの近くにボイラーがあっておそらくそこを中心に給湯菅などが敷設してあると思います。新キッチンの移動によって浴室からも近くなり浴室の近くにエコキュートを置こうと考えています。(旧ボイラー位置から5m位、水道元栓にも近くなります。) もしそうした場合、元のボイラーははずすので、そこへの給水菅は何かで塞いで新設するエコキュートへの給水菅を新たにどこからか分岐して確保してエコキュートからの給湯菅を旧ボイラーで使用していた旧給湯菅に繋げる事は可能でしょうか?それとも給湯菅のみ新設(新キッチン、浴室、洗面)したほうがいいのでしょうか? そして新キッチンの排水ですが、旧キッチンの排水に繋げる事は可能でしょうか?(旧キッチンは撤去するので新キッチン単独の排水にはなります)理屈的にはえらい遠回りですが勾配の問題や床下の取り回しの問題がクリアーできればできるのかなー?と思ったもので・・ やはり排水枡へは最短距離でないとダメなのでしょうか?・・(現在排水枡はコンクリートで敷設してあるので・・新設するにも大変そうです) ちなみに建物は鉄骨造の1戸建です。田舎なもので業者に見積とってからだと高い時断りづらいので、事前に大方勉強させてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

ご質問の内容は、現場を見ませんと判断できません。 現場状況と新規に入れる器具などにより、旧配管が使えるか使えないかがきまってしまいます。 工事をされる工事店に確認するしか手がありません。 また、給水・給湯配管の場合、原則として「死に水」を嫌います。 行き止まりの配管などは、死に水とされ、水道局などに見つかりますと申請が却下される事もあります。 排水管の場合、勾配が狂ったり詰まっていたりする可能性もありますから、大幅な工事の時には、大抵配管も新しくする事が多いのが実情です。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

給水管・給湯管・排水管の切り回しは勾配や口径・圧力の問題がなければ切り回しは可能です。ただ他の方が言う様に死に水の問題や、後々のメンテナンスの事を考えると、配管は最短距離でよりシンプルにが基本ですし、場合によってはやり替えた方が安い時もあります。故障した時の事も考慮するべきでしょう。ちなみにエコキュートにも排水管必要なのでお忘れなく。

• sasaworld
回答No.2

給水・給湯・排水はどのようにもなります。旧の配管にも接続は可能です。 >キッチンの移動・ユニットバス導入・・・ であれば給水・給湯配管は新設のほうが、工事もやりやすいですし見た目もすっきりしていいのでわないですか。 排水に関しては、勾配・曲りなど問題なければOKです。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

横ですが 菅は管では