-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-12-30 14:41:24
  • 質問No.3638460
解決
済み

線電荷密度 電場 

  • 閲覧数3523
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ba_i_o

お礼率 25% (7/28)

無限に長い直線上に電荷が一様な線電荷密度λで分布している。
直線から距離aのある点Pにおける電場Eベクトルを求めよ。

という問題が解けません。
どなたか解いていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-30 18:42:36
    • 回答No.2
    info22 レベル14

    ベストアンサー率 55% (2225/4034)

    ガウスの法則から
    ∫_s εE・dS=λ
    2πr*1*εE=λ
    E=(λ/(2πε))/r
    向きは直線に直角な半径方向 (r↑)/|(r↑)|
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-12-30 15:17:52
    • 回答No.1
    foobar レベル14

    ベストアンサー率 44% (1404/3145)

    どのような手順で解こうとしたか、くらいは書かれるほうがよいかと思います。 ガウスの法則使うのが、簡単そうですが。
    どのような手順で解こうとしたか、くらいは書かれるほうがよいかと思います。

    ガウスの法則使うのが、簡単そうですが。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ