• ベストアンサー

webが急に見られなくなります

似た質問もあるのですが、解決できないのでお願いします。 Bフレッツ光のファミリータイプを使用しています。PC起動後しばらくはメールのやり取り、webの閲覧ができるのですが15分くらい使用していると「サーバーが見つからない」となってつながらなくなります。 メールも同じようにTCP/IPエラー、0X800CCC15でエラーになります。 そこで再起動して、つなぎ直すとまた復活しますが、また同じことになります。 その間もツールバーの接続状況を見ると光接続そのものはつながっているようです。 PCが不安定だったため、おとといXPの再インストールをしてからこのようになりました。つながっているときも以前より遅くなったと思います。 OSはXPのHomeエディションSP2、IE6.SP2、NTTからきている機器はGE ONE<FA>です。PCは2002年のソニーのバイオでPCV-JX10GNでメモリは512です。 インターネットセキュリティ2008をインストールしましたが、それをアンインストールしても同じことが起きました。ただインストールするとつながったときのスピードが落ちるようです。(前は2007を使っていて、問題ありませんでした) まったくつながらないのではないので、どうも理由がわからなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>インターネットセキュリ*ィ2008をインストールしましたが、それをアンインストールしても同じことが起きました >0x800CCC15 現在セキュリティ対策ソフトは何でしょうか? 某ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断した事例です。 >0x800CCC15 タイムアウトが繰り返された時など。 LANアダプタに異常がある可能性。 LANアダプタの再インストールとメールアカウントの作り直し。 http://net.joetsu.ne.jp/?mail#pop6 下記URLをご覧ください。 メールサーバーの設定を確認する。 セキュリティ対策ソフトの設定を確認する。 メールアカウントの再設定をする。 メールサーバー内のメールを確認する。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0800/t0856.html#a 不審なメールをボックスから削除する。 Outlook Express を削除し再インストールしてみる。 SMTP メール アドレスが有効であることを確認する、など 。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212748
shushu07
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結局、再度OSから入れ直し必要なソフトだけをインストールしたところ使用できるようになりました。その際、インターネットセキリュティ2008(ノートン)も入れましたがなんということもなくつながりました。 原因で思い当たるのは、リカバリはXPのSP1なのでSP2をダウンロードして入れたのですが、それがうまくいっていなかったのかもと思います。 (リカバリ3回目で動くようになったのですが、最初の2回と3回目でSP2のインストールの時間やメッセージが違うような気がするので) アドバイスにそっていろいろやってみたのでPCについてずいぶん知識が増えたのが今回の収穫でしょうか。 どうもありがとうございました。

shushu07
質問者

補足

早速ありがとうございます。 セキュリティソフトは一応、インターネットセキュリティ2008を入れなおしてあります。 メールはサーバーのタイムアウトになりますが、WindowsUpdateなどもやはり途中で切れてしまうようです。 よくわからない状態です。

その他の回答 (1)

• monyuonyu
回答No.2

自分も似たような事があったので、 インターネットセキュリティ2008[Norton?]をインストールした時に、プライバシー制御のレベルが変わったのかもしれません。 1. ノートン・インターネットセキュリティまたはノートン・パーソナル  ファイアウォールを起動する。 2. 画面中央で、プライバシー制御 をクリックする。 3. 画面右下で、設定ボタンをクリックする。 4. デフォルトレベルボタンをクリックする。 5. OK ボタンをクリックする。 これでも直らないなら、起動してるソフトが原因かもしれません。 購入時起動していたソフト以外を停止させてみてください。 自分はこれが原因でした。最終手段はリカバリーをやれば、直ると思います。

shushu07
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結局、再度OSから入れ直し必要なソフトだけをインストールしたところ使用できるようになりました。その際、インターネットセキリュティ2008(ノートン)も入れましたがなんということもなくつながりました。 原因で思い当たるのは、リカバリはXPのSP1なのでSP2をダウンロードして入れたのですが、それがうまくいっていなかったのかもと思います。 (リカバリ3回目で動くようになったのですが、最初の2回と3回目でSP2のインストールの時間やメッセージが違うような気がするので) どうもありがとうございました。