• ベストアンサー

Windows再セットアップに伴う、WORD2002の再インストールについて

PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。 そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたときはこのID(のようなもの?)を入力して普通に使っていたのですが、Windowsの再セットアップ後、WORDを再びインストールしたときもやはりこういったことをしないといけないのでしょうか? というよりも、この機能はおそらくWORDを正式ユーザー以外が不正に使用することを避けるためのものだと思うので、もう一度インストールしてもID(?)を再度取得できるか不安です。 どなたかこの問題の解決方法をご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 この登録のことをアクティベーションと呼び、ご質問の中の通り、 不正使用を避けるためのライセンス認証制度です。 OfficeXPに限らず WindowsXPでも、同一コンピュータに再インストールする場合、 アクティベーションは必要ですが、何回でも出来ます。 但し、PCが変わった場合とか、ハードウェア構成が変わった場合は、 電話などでの再登録の申告が必要になります。 ちなみに >インストールしたときはこのID(のようなもの?)というのは、 プロダクトキーと呼んでます。 ↓WindowsXPですが、アクティベーションについての説明 URLです、参照してみて下さい。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
e_t_love
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました! なるほど、こういったことをアクティベーションと言うのですね。 この呼び名がわからなかったので、ネット上でも検索のしようがなく頭を悩ませていたところでした。 オススメいただいたページも見させていただいて、さらに納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

そのWord2002は、プリインストールではないのですね? プリインストールの場合だと、アクティべーションは不要ですが、そうでなければアクティべーションが必要です。 同一ユーザであっても、何度でも登録(取得)できます。

e_t_love
質問者

お礼

はい、うちのはプリインストール版ではないのです。 何度でも取得できると聞いてホッとしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • USB2.0のインストールについて

    続けての質問ですいません。 バイオのPCV-JX10GNで、USB2.0を使いたいのですが、どのようにすれば使えるようになりますか? 色々調べたのですが詰まってしまいました。 ご存知の方は是非お教え下さい。

  • CドライブとDドライブ

    VAIOのPCV-JX10GNのパソコンを使っていますが、Cドライブと、Dドライブに分かれています。 NortonなどのセキュリティソフトをDドライブの方にインストールしても問題はないのでしょうか? または、ホームページビルダーのソフトをDドライブの方にインストールして使っても、問題はないのでしょうか? みなさん教えて下さい。

  • VAIOは再インストールできない??

    再インストールをしようと思うのですが、 リカバリー用のCD-ROMしかなく また、読み取ることができません。 当方、VAIOのPCV-JX10BPです。 OSはWindowsXPです。

  • 再セットアップに必要なプロダクトキーがありません(T_T)

    パソコンをリカバリーCDで再セットアップしました。 エクセル・ワードを開こうとするとプロダクトキーを入力して下さいと表示され、 プロダクトキーを探してもどうしても見つかりません(T_T) プロダクトIDとシリアルNo.はあります。 ユーザー登録はしてません。 パソコン機種はVAIO PCV LX53G/BPです。 何処に電話を掛けたらいいのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Express6のメールとアドレス帳のバックアップ

    どなかた教えて下さい。 私が使用しているパソコン(VAIO PCV-JX10GN)なんですが、CD-RWの書き込みがどうしてもできなくって、ソニーのサポートの方に一度Windows(XP)を再セットアップして、再セットアップ後に書き込みができるか試して下さいと言われました。 再セットアップについては付属のリカバリディスクで何とかできそうなのですが、問題はCドライブのデータがすべて出荷時の状態になるのでなくなってしまうことです。 幸い特に大事なデータもないので良いのですが、やはり今まで来たメールとアドレス帳くらいはバックアップをとっておきたいと考えています。 そこで初歩的な質問で恐縮なのですが、これらのデータはCドライブのどこにあるんでしょうか? またバックアップをとって再インストール後にデータを復元するには具体的にどのような手順を踏めばよいのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハードデスクを全部Cドライブにしたい

    VAIO PCV-JX10のハードデスクは80GBですが、リカバリしてもCドライブは14GBまでしかとれません。 (Dは外付けを利用しようと思う)、メーカー品はできないものでしょうか。

  • バイオにWindows2000をインストールしたい

    家のパソコンに現在WindowsMEが入っているんですが、不安定なのでWindows2000をインストールしたいんですがわからないことだらけなので質問させてもらいました。 今使っているパソコンはPCV-LX30BPです。ほとんど買ったときのままで256Mのメモリ1枚とLANボードを1個指したくらいです。 質問は、 1、Windows2000をクリーンインストールしたいんですが、フォーマットはどのようにしてやればいいんでしょうか? いくつかのサイトを見ていたら、Windows2000のCDから起動すればインストールの途中でフォーマットするところがあるように書いてあったんですが、それで問題ないでしょうか? ソニーのWindows2000へのアップグレードについてのページ(http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/)を見たら、自分のパソコンはリカバリディスクでフォーマットしたあとにWindows2000をインストールみたいなことが書いてあったんですが、リカバリディスクを無くしてしまったみたいで・・。 あと、Windows2000のCDから起動するというのはWindows2000のCDを入れて再起動すれば勝手にCDから起動してくれるんでしょうか? 2.出来れば今回、CドライブもDドライブもフォーマットしちゃいたんですが、これはWindows2000をインストールする途中に出来るものなのですか?それともとりあえず、Cドライブだけフォーマットして、インストールが終わってからDドライブだけフォーマットすればいいのでしょうか? 同時にフォーマットする場合、ソニーのサイトに載っているドライバはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?あらかじめCD-Rにでも保存しておけば問題ないですか? わからないことばかりで質問もごちゃごちゃしてしまったけどよろしくお願いします。

  • word98とword2003を同時に使っているんですが、2003の方にアクロバットがインストールされません

    word98とword2003を同時に使っているんですが、2003の方にアクロバットがインストールされません。 インストールするにはどうすればいいんでしょうか? word98はDドライブ、word2003はCドライブに入っています。

  • 内蔵HDの増設について

    バイオのPCV-JX10GNのパソコンを使っています、HDが80GあるのですがCドライブが15G、Dドライブが65Gと分かれています。 リカバリーの時に、パーテーションの変更で今のように分けています。 最高でもCドライブが15Gしか取れないので、増設を考えているのですが、今あるDドライブをマスターに設定し新たなHDをスレーブに設定出来ますかねー? 出来た場合、付属のOSソフトは使えますか? その場合、リカバリーする時に「出荷時の設定に戻す」でやりたいのですが、新しいCドライブが今までのDドライブの容量で使えますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • Word 2003 と Word 2007 の双方を、1台のパソコンにインストールしても問題はありませんか?

    現在、Windows Vista で「Word 2007」を使用しております。 必要あって「Word 2003」も使用したいのですが、 双方を併存させても問題はないでしょうか? 又、Cドライブの空きを確保したいので、出来ればDドライブに インストールをしたいのですが、何か支障を生じることは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう