• 締切済み

最短で車免許を取るには?

skywave650の回答

回答No.3

AT普通免許で考えてみます。実地は、第一段階が12時間、第二段階が19時間ですので、最短日数は、(入所式で1日、)第一段階で6日、修了検定で1日、第二段階で7日、卒業検定で1日の計「16(15)日」かかります。これに「学科」が26時間あります。「学科」にも段階があって、第一段階、つまり修了検定までに10時間受けなければなりません。 それに今は、就職や進学の決まった「高校生」でどこの教習所もいっぱいです。恐らく「最短」での取得は限りなく「不可能」に近いです。 「教習」にも9ヶ月という「期限」があります。お金を払えば、ずっといられるわけではありません。 卒論等で学校を抜け出すのが難しいのなら、主には失礼ですが働くようになって、様子がわかったところで取得した方がよいかと思います。 土日も教習所は営業していますから。