• 締切済み

近所に小さな捨て猫がいます。

今日朝ランニングをしていたら、猫の鳴き声がしたんです。 猫は生まれたばかりの子猫で、車の下にいて、震えていてすごくかわいそうだったのでおいで、とずっと言っていたら、苦労しましたがこちらに来てくれました。 すごくお腹が空いてるようでないていて、何かにすごいおびえていました。 ボロボロでふるえていて、このままではあまりにかわいそうなのでまたちょっと したら行こうと思うのですが、普通の牛乳をあたえてもお腹を壊さないでしょう か?濡れタオルなどもっていって拭いてあげようとも思っているのですが…。 逆にこうゆうことはしないで、変になれ合わないほうがよいのでしょうか…?

みんなの回答

  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.10

あの、補足です。私が親猫に託された子は、本当に生後間もない子。目も開いていませんでした。私は当時16歳で、もちろん子育て経験なし。 最初の一週間は、粉ミルクも考え付かず、人間の飲む牛乳を温めてから人肌にさまし、ちょうど人間の赤ちゃんに飲ませるように与えました。ミルクのみ人形の哺乳瓶にたどり着くまでは、脱脂綿にそのミルクを浸して。次には、スポイトで。 うまく飲んでくれましたよぉ。 その後、人間の赤ちゃんと同じに、縦に抱いて、お背中をなでなですると、ちゃんとゲップもしました。すごくかわいかった! おしっこもウンチも、ミルクを飲んだ後、肛門をチョコチョコ優しくマッサージしてあげると、出てくれました。全然、難しくなかったですよ。助けてあげたら、生きるものは生きてくれます。助けなかったら、生きるものも、死んじゃいますね。 人間の救済について考えてみたら、これこそみんな「その場しのぎ」のつながり、ですよね。その場しのぎが連なって、その場しのぎじゃあなくなるんですね。「どうせ死んじゃうから、里親になれないなら、寄付も止めなさい」とは、誰が言うでしょうか。そして、命の尊さは、人間だけのものではないですよね。 私もHusky2007様、sd111様に同意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sd111
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

そんな子猫にも生きる権利があります。そしてそれを助けてあげる義務が人にはあると思いますよ。ひとつひとつ、かけがえのない命です。助けてあげてください。もう遅いかもしれないけど。 最後まで責任取れないなら手出しするなという人がいますが、最後まで責任とればいいんです。それは自分が飼うという選択肢だけでなく、里親を見るけるという選択肢もあるということです。そして、子猫だったら里親を見つけるのは難しくないです。(もちろんきちんとした里親です。) 自分の経験から申し上げてます。 わざわざ年末の忙しい中、ここで質問するくらいの方ですから、鬼になれない人なんだとおもいます。助けてあげてください。m(_ _)m とり急ぎ、乱文失礼します。 それから。NO.8さんの、「先ず、行動すべし」、「その正論をもって一時凌ぎの救援行為の発動を阻止するのは傲慢極まりない」に同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.8

Q、捨てられた子猫への一時凌ぎの救援行為の是非。 A、是です。 「真理も極端に展開すれば背理である」は、このケースでも成立します。 一時凌ぎの救援行為は、本来のありうべきそれではない。 継続的・組織的餌付け行為は、自己満足で無責任な行為でしかない。 が、その正論をもって一時凌ぎの救援行為の発動を阻止するのは傲慢極まりないですね。 「一時凌ぎの救援行為」-これが、全ての出発点。 その行為の限界性や矛盾と自らの行動を通じて戦うことが肝心。 「人をして言うに任せよ!わが道を行く!」 このことが肝心かと思います。 >このままではあまりにかわいそうなので・・・ だったら、一時凌ぎとの謗りを受けようが受けまいが行動すべきです。 そして、行動しつつ悩み、悩みつつ行動することです。 行為の限界性や矛盾は、行動をもってしか突破できないですよ! 私は、「先ず、行動すべし」と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.7

その場しのぎであれこれ手出ししてはいけません。 可哀想と思うのでしたら、どうか保護してあげて下さい。 放っておいてもこの寒さでは、長くはもたないでしょうが、 連れて帰っても、助かるかどうかはわかりません。 生まれたてでしたら、ミルクも上手く飲めませんし、トイレも上手くできません。 (人間の牛乳などはお腹をこわします。) でも、できることなら、助けてあげてほしいと思います。 連れ帰って暖かい場所で眠らせてあげてほしいです。 もし飼えないのでしたら、里親を探すか、預かってくれる保護団体を探すかしてあげてほしいです。 でも、それも難しいのでしたら、放っておくしかないと思います。 心苦しいでしょうが、質問者様に罪はありません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

あなたは、他の幾人かの回答者の方がおっしゃるように、見捨てる事、出来ますか? 私はできませんでした。4匹の子猫を公園に捨てた人がいて、そのままにして置いたらカラスの餌食になることが目に見えていましたので、勤めを半日休み、獣医さんに連れて行きました。 獣医さんは、「里親を探すのは大変だから、安楽死を」とのことでしたが、私は納得せず、一週間の猶予をもらい、里親探しに奔走しました。その間、この獣医さんは、タダで4匹の子猫の面倒を見てくださいました。 その結果すべて貰い手が見つかり、獣医さんも「今回は私の完敗!」と。 それから、子猫を育てるのは大変とおっしゃる方もおいでですが、私は生後2週間ほどの子猫を親猫に託され、ミルクで育てました。40年も前の事、猫用ミルクもなく、人間の新生児用粉ミルクと、ミルクのみ人形用の哺乳瓶で。その子は18歳まで生きました。 見捨てられた命にかかわることは、大変かもしれません。でも・・・あなたが出来るだけの事をなすって、そこから命の何たるかを、その他諸々のことを、学んでくださいますように・・・。 人の意見よりも、あなたの深い思考と、暖かいお心で、自ら答えを導かれますように!! 一時保護なすった上で、猫の里親紹介サイトの方の助けを借りるという手もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.5

1:その場(捨てられた場所)での餌やりなどは絶対にやめましょう、殺意が沸くぐらいに近隣住民には迷惑です。 2:最後まで(完全室内)で飼えないなら中途半端に手を出すのはやめましょう。餌だけやるKYもいますが、猫の命の安全は保障されません、つか野良猫よりも猫の移動による報復があるので危険です。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gire
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

生まれて間もない子猫の場合、拾って世話しても助からない可能性はかなり高いのではないかと思いますが、まずすぐに獣医に連れて行くことをお勧めします。病院はお休みだと思いますが、片っ端からTelをかければ。うちで拾った猫は、1ヶ月半でしたが、まだ母猫になめて貰って排便をしていたようで、下痢の後便秘をして、虫下し、ノミ取りなどをしたのも含め、医者に2万近くかかりました。うちで浣腸とかもしました。動物病院に仲介して貰い、1ヶ月半面倒見て、その間トイレのしつけもして、トイレ付きで養女に出しました。正直言って大変でした。何しろ助けたいならとりあえず病院だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

この時期にそのような環境では凍死します 寒くて震えているのです 凍死までは時間の問題であり余裕はありません 飼えるのなら助けてください 飼えないのなら保護組織に引き渡すか心を鬼にして見捨てることです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.2

一昨年、同じようなことがありました。 生まれたばかりの子猫を育て上げるのは、大変なことです。 2~3時間に一度、食事と排便の面倒を見なくてはなりません。 つまり、親猫とおなじことをしてあげる必要があります。 面倒をみながら、ご自身の仕事や生活ができないと無理です。 その上で、ご質問に回答します。 > 普通の牛乳をあたえてもお腹を壊さないでしょうか? 牛乳では、駄目です。 ペットショップなどで売っている子猫用のミルクと哺乳瓶が必要です。 草食動物の乳と肉食動物の乳では栄養が違うからだそうです。 > 逆にこうゆうことはしないで、変になれ合わないほうがよいのでしょうか…? そうですね。 もし、関わらないのでしたら決して触らないようにしてください。 人間が触ると匂いが付いて、親猫が発見しても面倒を見なくなる恐れがあります。 子猫については、いろいろなサイトで簡単に調べることができます。 私が育てた子猫は、トイレを覚えさせて、硬いキャットフードが食べられるようになるまで育ててから、猫好きで経験のある知人にあげました。 いまでは、私のことは忘れてしまっていますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

飼う、若しくはずっと世話をする覚悟がないのなら、余計な手出しはするべきではないと私は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捨て猫が4匹。。。どうしたらいいの?

    さっき実家の近くの空家の前に4匹の子猫が捨てられていました。まだ目が開いたばかりの200gあるか無いかくらいの。近くにはお皿に牛乳が注いでありました。それぞれ大きな声で鳴きながら、あっちこっち歩き回り、うち1匹が道路へ出てきてしまいました。どきどきしながら見ていると案の定車が。。。急いで車の前へ出て子猫を手に取りました。仲間の近くに置いても又同じ方向へ歩いて来てしまい、ふと気がつくと道路の真中に。。。日も暮れてきていたので実家にあった小さいダンボール箱を(高さのあるもの)持ってきて4匹を一緒に入れました。安心したのかピタッと泣き止み可愛いお顔でスヤスヤ寝てしまいました。今晩から雨が降るので屋根のある所へ置いて来てしまいました。えさもミルクも置いて来てないので今頃どうしているのか?。。。4匹とも死んでしまうのかしら?。。。と思うと胸が痛いです。仕方の無い事で片ずけてしまって良いのか?捨てた人ってどう言う気持ちで捨てて行ったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子)の様子が変です

    ついさっき発見した子猫なんですが、 ずーっと泣いていたので保護しようとしたんですが ある程度は成長しているらしく逃げられてしまいました。 そして時間がたって、また鳴き声で見つけました。 叫ぶような鳴き声で、ずっとないているんです。 親猫がいないので、探してるんでしょうかね・・・ そして近寄ると少しおさまるんですが、牛乳をやろうとして、 牛乳を入れたモノを近づけると威嚇してひっかくそぶりを見せたので、保護できません。 かなり警戒しているようです。 どうしようもなく戻ってきたんですが、そしたらまた鳴き声がひどくなりまして・・・ 牛乳を置いても手をつけず鳴くばかりです。 どうしたらいいでしょうか? もしなつくものなら飼いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 親猫は迎えにきますか?

    2日前から、子猫の鳴き声がしていました。 先ほど探してみましたら、わが家の2階物干し台の下に 一匹だけいました。 目は閉じたままです。 牛乳を与えようとしましたが、飲ませる事が 出来ませんでした。 仕方なく箱に毛布を敷き、元のところ置いたのですが 親猫は子猫の鳴き声を聞き、迎えに来ますか? 犬・猫は飼った事がなく、戸惑っています。 日中は人もいない為、飼う事は出来ません。 どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護。食事方法は?

    この猛暑の中、閉じられたダンボールに、子猫が2匹捨てられていました。 2匹とも家に連れて来たのですが、おびえてベッドの下などに隠れてしまいます。 見たところ、怪我も病気もしてなさそうです。目やになどもありません。 体重を測ったら、2匹とも450g程度でした。 妹が知らずに牛乳をあげてしまいました(本当はいけないんですよね) キャットフードの缶詰をあげたら(子猫用ではない)、よく食べていました。 噛まれて血が出たので、歯も生えています。 生後何日かわからないので、いまいち食事方法がわかりません。 まだミルクじゃないとダメな時期でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の貰い手

    目の前のマンションの軒下で、子猫が1匹野良ちゃん状態になっています。 私自身は昨日の夜、初めて鳴き声を聞きました。 朝もやっぱりするので覗いてみると、 タオル(誰かが捨てた?猫のために置いた?)の傍で、まだ目もきちんと開いてないような子猫が1匹、ミャーミャー鳴いていました。 助けを呼んでいるのか、母猫を探しているのか・・・ 私が近づくと、気配を感じておぼつかない足どりでウロウロ動きました。 身体つきはそれほど痩せていないので、誰かがコッソリえさを与えているのかも・・・? タオルも、夕方、仕事から帰ってみると、朝のタオルと違うタオルの上で子猫は寝ていました。 飼えない・・・けど、かわいそうで放っておけなくて面倒を見ている・・・ そういう人でもいるのかもしれませんが、 季節柄、朝晩はけっこう冷え込むので、子猫の身体が心配です。 ウチで飼ってあげたいですが、夫に反対されました。 ・子猫の貰い手を早急に探す ・保護してくれる施設等を探す にはどうしたら良いでしょう? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 ちなみに大阪府内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • 子猫の体を拭く回数

    表題の件なのですが、子猫の場合(生後約3ヶ月)どのくらいの頻度で蒸しタオルや濡れタオルで拭くのがいいのでしょう? シャンプーはきれいに洗える自信がないので、できるだけ避けたいと思っています。 「ねこのきもち」には「週1くらい」と書いてあったのですが 毎日はやりすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保温のペットボトルを避ける

    本日朝にへその緒付の子猫を保護しました。 一匹残念ながら虹の橋を渡ってしまったのですが、後三匹寄り添うようにしています。 しかし保温のために入れておいたペットボトルをうち一匹がどうしても避けて暖かくない方へといってしまいます。 そろそろ熱くなってきたとはいえ冷えてしまうのではないのかと気が気ではないのですが、こうゆうことはよくあることなのでしょうか? ちなみにペットボトルは75℃くらいのお湯を入れて人肌より少し暖かいぐらいに感じるようにタオルを巻いています。 よろしくご教授お願いします。

    • ベストアンサー