• 締切済み

ダンナが馬鹿で困っています

こんにちは。 うちのダンナは小さい会社に勤めていて、あと何年かしたら会社自体 が廃業するらしく最近精神的に不安定です。 対人恐怖症っぽくて何の資格も無いので何十万もかけて資格の勉強 も2種類してましたが受けなかったり受けても落ちたりです。 それでも本人は「ビデオは全部見た」「教材もオークションで売り お金になったからいいじゃん」(注:50万のものが6万で売れた) 等と反省の色もありません。 私も子供2歳で今二人目妊娠判明したところですが派遣で働き続けて 家計を支えています。なのにことあるごとに「オマエが正社員で働けよ!」などと当り散らされます。 ダンナは事務経験も無くパソコンも使えないのですが、いっちょ まえに理想が高く転職などでは公務員のところ ばかり見て実際応募しようとしてエントリーシートもろくに自分で 入力できず、応募後に「これ2次試験まである・・」と愕然として あきらめてしまうような奴です。 どうしても私が許せないのは、結婚するときは「将来はダンナの実家に 住む」ということだったんですが、その後二人で話し合って自分たち で家を買ったのです。過疎のダンナの実家では仕事が無い、家が狭い上 ダンナの姉妹たちがよく子供を連れて入り浸ってるので住むのは不可能 だろうと・・。 そして一緒に家を見に行って契約したはずなのに今頃になって「オレ は実家に帰る!結婚するときにもそういったはずだ!離婚する!」などと暴れます。 ようするに常に「あの時こうするんじゃなかった。orすればよかった」 「オマエのせいでこうなった」というタイプなのです。 もちろん子供の面倒を比較的よく見るなどの長所も若干ありますが、このような馬鹿夫にこの先どう対応していけばよいでしょうか。

みんなの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

私の知人(男性)は奥さんがアホで稼ぎも無いので、毎日一生懸命働いて家族を養ってます ダンナがアホで稼ぎが足りないなら奥さんであるあなたが助けなくて、なにが夫婦ですか。 夫婦双方がお互いに足りないところを助け合うことが民法でいう「夫婦の相互扶助義務」です。 そして民法の根底にある思想を「男女平等」といいます

saborikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一生懸命働いて家事をして助けてるつもりなんですが、まだ 足りないのですかねーー。 正社員目指して頑張るしかないでしょうか。

  • akasata7-
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

馬鹿で生活力の無い旦那さんと一緒にいても面白くもないし苦労するだけだから別れたほうがいいよ。 男の生活力って、単なる経済力とか給料いくらもらっているかじゃないんだよね。 極端な話、天変地異とか災害が起こって食料が底を尽きてしまった時 家族のために何処からかいち早く食料を調達できる能力っていうか。 体力、交渉力を駆使して生きていける能力。 この能力が旦那さんには無いんだろうけど これから身につけることは年齢的に困難。 失業するかもしれない程度の生ぬるいことで 暴れるほど精神不安定になるなら これから先やっていけないよ。 おかあちゃんの元に帰りたいお子ちゃまは とっとと帰ってもらって 資格なんか旦那に丸投げして取らせずに 頭の良い自分が取って 一人で子育てして生きていける準備をしようよ!

saborikko
質問者

お礼

体力も交渉力も無いので天変地異になったら真っ先に死ぬタイプ です。 やっぱりこれから身に着けるのは無理ですかね~。 でも一人で生きていくのは嫌なのでうまくいい方向に向かせたい のです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

お子様がいらっしゃるのに一家の大黒柱としての自覚がなさすぎますね…。 2人目のお子さんを妊娠中のあなたに働かせて家計を支えてもらおうなんて 男としてどうなんでしょう?しかも怒りが理不尽だし… 今後、収入もなく理不尽な夫とうまくやっていける自信がおありなら、 今のままでいいと思います。 でも、私なら不満が爆発するかなぁ…。 現状をわかっていつつも真剣に転職活動しない時点で、「OUT」と思います。 あなたが4人分稼いで…という生活でいいんですか? 子どものためには、頼りにならない夫とは「離婚」もやむなしかなと思いますが…。 子どもの面倒をよく見るなんて、「仕事をして一家を支える」ことに比べたら なんの長所にもなりませんよ。 まず一番にしなきゃいけないことができていないのですから。

saborikko
質問者

お礼

>男としてどうなんでしょう?しかも怒りが理不尽だし… わかっていただきありがとうございます。 とりあえず一年間ぐらい資格の勉強をしてだめで、本人が次は仕事が 楽そうな公務員をねらうといっているのではやくその考えを 改めて何かしら仕事についてもらいたいです。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

そんな旦那様と結婚生活を続けようという貴方、二人目まで作ろうと 考えた(実際できたようですが・・・)貴方も同じレベルということでは? この先どうするのか、どうしたいのかを考えて、ゼロから再出発する ことも考えてみた方がいいかもしれませんね。

saborikko
質問者

補足

「オマエが正社員で働け」というだけあって(?)働くことには 協力的なので子育てには向いてるみたいです。次の転職がうまくい けば問題ないのですが。 私も派遣だし、そんな簡単に離婚できるものなら悩みませんよ。

回答No.3

最初に申しますが、20歳を過ぎて性格がまともになった という例は知りません。多分直らないと思いますので、 それを前提に考えてください。 これで子供の面倒も見ないと最低ですが、よく考えると 自分も子供なので一緒に遊んでいるだけでは? と思ってしまいます。 なぜそのような人を選んだかという問いは不毛なので止めるとして まだお若いようですので、さっさと次の人を見つけるべきだと 思います。 実家がお金持ちなら、多少の救いはありますが、このままでは あなたとお子さんの両方が不幸になりますよ。

saborikko
質問者

お礼

>自分も子供なので一緒に遊んでいるだけでは? 笑ってる場合じゃないけど、あ、そうかもと思って笑ってしまいま した。「一緒にウィーやりたい」なんて言ってるし。 でも離婚しない方法で考えたいです。 離婚して幸せそうな人私は見たことないので。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

大変ですね。 将来、失業に伴いご主人様が精神的に不安定になっていることが、最も問題かと思います。(問題を悪化させている?) この点に関しては、質問者様も良き理解者・相談相手になってあげて下さい。 まずは、現実問題として、失業後の生活費等が心配されますので、失業保険に加入しているかどうかなど、当面のことを考えるべきかと思います。 失業保険に入っていれば、一時的ですが、再就職活動までの期間は少しだけゆっくり出来ます。 また、PCなどのスキルを見に付けるための職業訓練を受ければ、失業保険の給付期間が延長する仕組みもあります。 保険が期待出来ない場合、対人関係が苦手で無資格、PCもダメとなると、ハッキリ言って就職は厳しいですが、すぐにハローワークなどに登録することをお薦めします。 人材派遣会社などへの登録は容易ですが、給料が極めて安く、身分や年金等々の面で極めて不安定です。会社規模の大小に関わらず、正社員としての再就職が良いです。 質問者様のお気持ちは、競走馬と騎手の関係と思って下さい。 馬が走らなきゃどうにもなりません。上手く調教して働かせて下さい。 今はおだててでも、とにかく再就職させることが最優先課題です。

saborikko
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 怠け者なので専門学校なんてちゃんといけるのかが心配ですが・・。 でも今時ワードもエクセルもやったことないというのはまずいです もんね。 ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

離婚しましょう。

関連するQ&A

  • 旦那が数日間家にいないだけで寂しいです

    くだらないですが聞いてください。 私は恥ずかしながら、かなりの寂しがりやです。 結婚するまでずっと実家住まいで、しかも実家は自営だったので家には誰かしらいて、一人なんてことは一度もありませんでした。 結婚3年目ですが、旦那がしゃない旅行のため3日間いません。 1歳代の子供と二人きりです。 私も妊婦なのですが、実家は遠く泊まりに帰ることも無理な状況なので3日間家に子供と二人です。 友達は近くにいません。 この3日間どうやって乗り切ろうかと考えてます。 寂しがりやだし怖がりでもあります。 アドバイスお願いします・・。

  • 旦那と私の親、私と旦那の親

    私は結婚3年目でどちらの親とも別居で、私(妻)の実家から歩いて数分、旦那の実家からは車で3時間のところに住んでいます。 私は、自分が休みだと、子供と二人で旦那の実家に4~7日泊ってくる事があります。(その際舅に迎えに来てもらいます) 旦那は私が仕事の時、私の両親と子供と旦那で昼食を食べに行ったりします。 この事を、旦那の会社の人に話すとびっくりされるそうです。 確かに私の周りでも嫁姑問題や、いろいろ聞きますが、そんなにびっくりするようなことなのでしょうか。 今のところどちらの両親ともうまく行っていることは確かですが、みなさんのうちではどんな感じなのでしょうか。

  • 旦那の実家、姑について!

    皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか?? 家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。 昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。  でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。 旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。  旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。 仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話)  前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。 旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか?? ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

  • 働かない旦那…

    私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

  • 旦那は どういうつもりかな?

    最初、旦那は私の味方で、私が義実家に寄り付かなくても 同居を望む姑に同居しないと宣言し、無理に姑に会わなくて良いと言い、家も建て直し、3人目も作ろう という計画でした。 しかし新築直後に、旦那が離婚届を持ってきて、3人目の話もなくなりました。それどころか、今いる2人の子供が結婚するか、姑が倒れたら、離婚して、義実家に戻る と言われてしまいました。 こんなことなら建て直さなきゃ良かったです。姑に何か言われたか、最初から姑と口裏合わせてたんでしょうか?それとも私が無意識に旦那に嫌われるようなことをしたんでしょうか? 旦那は、どういうつもりだと思いますか?

  • 旦那の仕事について

    結婚して2年になりました。今は結婚したことを後悔してます。 仕事は真面目にしているし、家事もそこそこ手伝ってくれます。私のことを愛してくれていますし、優しいのですが1つだけ不満が… 旦那は家業を継ぐ予定なのですが向上心に欠けていて、一応大学を出ていますが勉強してこなかったので学力もなく、家業の経営状況などまったく理解できていないようです。 こんな状態で会社を継いで、うまく経営できるのか不安で仕方ないです。専門職になるので資格を取らなくてはいけないのですが、1度失敗してから2年も受験せず、家でもテレビをみてダラダラ。勉強している姿を見たことがないです。 旦那に言うと「お前がいないときにやってる」と言うのですが私はほとんど家にいますし、信用できません。 自営業なので倒産した時は自己破産。本当に将来が不安で毎日考えてしまいます。 結婚した時は家庭を持ったので責任を感じ、資格の勉強も頑張ってくれるかと思ったのですがずっと変わらない旦那にイライラしているし努力をしない旦那を尊敬できないのです。 そのせいかだんだんと愛情もうすれてきて冷たくしてしまうことがよくあります。 私は向上心もあるし努力するタイプなので旦那の会社の経営状況が把握できるように簿記の受験をしています。私が必死に勉強していても旦那はゲームやったりテレビみたり… うんざりします。 何度か旦那にもっと向上心をもって資格取得に励むよう言ってみたのですが、私を見下しているのか、あまり心に響いてないようです。 褒めて伸ばしてあげたいのですが、努力している姿を見ていないので褒めようがないです。 どうしたらいいのでしょうか? そろそろ子供も考えているのですが、旦那が継いだ会社が倒産したら子供に貧しい思いさせてしまうかもしれない…やりたいことをやらせてあげられなくなってしまうかも…子供の可能性を親のせいで潰してしまったらと思うと決断できません。 私も医療系の資格所有者なので稼ぐことはできるのですがギリギリ生活できる程度のお給料しかもらえないと思います。 最近、離婚も視野に入れていますが早いでしょうか? 子供は30歳までに産みたいのであまり時間がないのです。 どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 旦那が私の実家に来たがず困っています。

    私は結婚して3年が経ち、今年第一子が産まれました。 私の住んでいるところは私の実家の隣り町で、旦那は同い年で同じ県ですが実家は遠く車で2時間くらいのところです。 付き合ってる時に旦那の転職を機に私の実家の隣り町で同棲をしてそこから結婚、出産という感じです。 私は実家が近いので頻繁に行き、子供が生まれてからも週に1回は行きます。 しかし旦那はある一件の出来事があり、私の実家に全然来なくなりました。 それは私には妹がいて妹も地元の同級生と結婚して子供もいます。 地元のアパートに住んでましたが、出産を機に旦那と私の実家に住んでいます(姓は旦那の姓です。) お互い子供がまだいない頃に結婚してからお互いの旦那さんも含めて、よく飲みに行ったりしていました。 しかしその時に、旦那は妹の旦那に非常識な行動をとられてそれを我慢して、私にも言わずにいました。 しかしある時に妹からお姉ちゃんの旦那さん、ウチの旦那さんに対して困ってる様子だったけどなにかあったの?ウチの旦那さんに対して嫌な感じのことを言われたんだけどと聞いたことにより発覚しました。 旦那に話を聞くと、飲みに行く道中にいきなり傘で突っつかれたり、私物をいきなり投げたり、発言も人を小馬鹿にしている感じだし、失礼極まりない大人のやる行動ではない。それを我慢してたけど、妹にそんなことを言われるならもう我慢できないから話すと言われその話を聞きました。 旦那の話を聞いてそれは向こうの旦那が悪いと思い、妹に会った時に旦那にしっかり言うようにと伝えました。 妹もそれを承諾してくれました。 そして月日が経ち、私の実家に夕食を食べに行こうと旦那と行った時にちょうど妹夫婦も来ており、旦那はおもしろくない顔をしていました。 そこで少し事件が起きました。 夕食を食べた後に、リビングで親と話していると居間から旦那が妹旦那への注意喚起が聞こえてきました。 リビングにいる妹はすごく嫌な顔をしており、妹の旦那は「はい、はい」という感じでした。 実家から帰ると旦那は「なんにも変わってないな。本当に嫌な気分だった。」とそれだけ話してきました。 それから1ヶ月が経ち、妹から話があるから2人きりで会いたいと言われたので会うと、前回実家で会った際に私と旦那は凄い嫌な思いをした。辛そうな感じで話してきました。 聞いてからは少し私の旦那も言いすぎじゃないのかなと思ったので、帰ってから旦那にそれを伝え、私を通していいから謝るようにと言いました。 すると旦那はなんで自分は悪くないのに謝らなきゃいけないの? 元はと言えば向こうの旦那が悪いし、あの日も妹から伝えてるはずなのに全然謝罪もなかったし相変わらずヘラヘラした態度で人をナメた態度だったから注意したんだよ。と言ってきたので、私はこっちが折れれば済む問題だと思ったからそこは大人になって!と強く言いました。 最終的には旦那が折れて謝るところまできたのですが、妹は謝っても人としてあなたの旦那はどうなの?としつこく来たので私も妹に怒りを覚え、LINEは既読スルーをするようになり、それでも連絡をしてくるのでLINEでこういうことを理由に縁を切りたいと話しました。 その後、妹のスマホから電話がかかってきて出ると妹の旦那で一体何があったんだ?妹が泣いている。という内容でした。 妹はやっぱり伝えてないんだなと分かり、あったこと全てを話しました。 そして後日、妹旦那が私たちの家に来て謝罪をしにきました。(私と妹は外に出て話をしてました。) 解散してから旦那にどうだった?と聞くとまぁとりあえず謝罪はあったし言いたいことは言ったけどなんかヘラヘラはしてたな。と微妙な反応でした。 そして何年か経ち、お互いに子供ができました。(妹たちの方が1年早いです。) 私が里帰りをした際に、週一で旦那は来てくれたのですが、またしても妹旦那の態度が気に食わず、もう里帰りの最中は行かないし、妹夫婦が実家に住んでる間は実家には行かない。そもそも子供が生まれてアパートを引き払って妻の(妹の)実家に住んでるっておかしくないか?金がないなら子供なんか作らなきゃ良いのにとまで言ってきました。 私は結婚生活なんて時には我慢も必要なのになぜそれができないのだろうと思ってしまいます。 お互いの実家は大切なのだから私の実家にも来て欲しいです。 どうした良いのでしょうか?

  • 旦那が冷たいよくわからないです

    結婚してもうすぐで4年たちます とても優しい旦那かときかれるとそうでもないかと思いますが 優しさもあります(*^^*)機嫌機嫌で全然違いますが仕事上営業でなかなか家でもいっぱい喋るっていうこともなくて 仕事で疲れているのかなと思うようにしています。(;_;)けど旦那の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるしわたしにたいしても冷たくなります 旦那のお母さんやお姉さんはそんな口のききかたないんじゃない?!って言ってくれますが泣きはしませんがとても寂しくて泣きそうです(T-T) だからと言ってうちの実家へ遊びに行くと嫁大好きだからとか言ってくれるし優しいですまあ嫁の実家だからかもしれませんが 最近それが苦痛になって本当にわたしのこと好きなのかなとか思ってしまいます 子供とも遊んだりしてくれます sexもそれなりにあります けど冷たいときとそうでないときの差が本当に嫌です なんで自分の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるんでしょうか

  • 旦那の家族と同居するのが嫌なのですが、我が侭でしょうか?

    私が間違っているのか、自分勝手なのか分からないので教えて下さい。 旦那の実家はお姑さんが亡くなっており、現在お舅さんと義兄(独身長男)が住んでいます。 お舅さんは旦那に家を継がせたいらしく“仕事を辞めて帰って来い”と言ってきます。 (旦那の仕事は、他人からあまり良く言われない仕事です。) 先日私だけ呼び出されて舅に数時間説得させられました。 舅の話では、 「そんな仕事では、子供が将来可哀相だ。 そんな仕事はいつか首も切られる。 家の仕事を継ぎなさい(国家資格が必要な職人で旦那は資格を持っています)。 この仕事は他人を雇えばいくらでも儲かる仕事で、家も簡単に買えるし安泰だ。」 と言われました。 それから、舅との話で分かったのですが舅は旦那が家業を継がないのは 私が嫌がっていて、私の両親も私が旦那の実家に入り込む事を反対しているのでは?と思っていたようです。 (私の両親は、好きで結婚したんだから嫁らしくしなさいと言っています) しかし、私はどうも旦那の実家に入るのは気が引けてなりません。 旦那の実家に入ったら、私はお舅さんと義兄の食事係と掃除係をしなければなりません。 (お舅さんはダラダラお酒を飲む人なのでおつまみを余分に作るのはもちろんの事、 片付けるまでとても時間が掛かり、義兄は足りなければ他人の物に手を出すほど大食いなので種類も量も多めに作らなければいけないので、食事を作るのは毎回とても大変です。これが毎日の事になると、とてもしんどく思ってしまいます。) 私達にはまだハイハイが出来ない子供がいるのですが、旦那の実家に帰るとなると子供を構える時間がとても少なくなるので子供にはあまり良くない環境になるかもしれません。 旦那も舅の事は心配ですが、私が2人のおさんどんにさせるのは可哀相だし、実家に帰ったら舅は隠居になり旦那が家業を継ぎ舅と義兄を食べさせる事になるので嫌らしいです。 (義兄は一様働いているのですが、貯金もせず趣味で消えています。 それから、家業は舅が言う程収入の良くなる仕事ではないそうです。) しかし、嫁に出たら親の面倒を見る事は当然の事で赤ちゃんといえども子供に構い過ぎるのも良くないのは確かだと……分かってはいます。。 やはり、舅と私の両親の言う通り嫁は嫁らしくするべきなのでしょうか。

  • 旦那と上手くいきません

    結婚5年で子供が4歳になります。 付き合ってた頃はほとんど怒ったことのなかった旦那が 結婚したとたん短気になりました。 義母・妹には昔から短気だったようなので本性が現れたみたいです。 私は温厚な人が好きで結婚したのに・・・。 見る目がなかったと反省しております。 もう二度と結婚はしたくありません。 疲れると4歳の子供にも怒鳴ります。継続的な暴力はありません。 何回か殴られてアザが出来たことはあります。 旦那が疲れているときは私が子供と二人で長時間出かけます。 回復すると謝罪してきてその度に短気は直すと誓っていました。 が、直る気配はありません。 4年間我慢してきましたが、そろそろ限界です。 GWも喧嘩が多く、それがきっかけでウンザリしています。 結婚するまでは実家で実父の支配下におかれ自分を殺し我慢し続けて来ました。 やっと自立して結婚したのに自分の家庭でも我慢や顔色を伺って生活するなんて嫌なんです。 旦那は二人目を望んでいますが 二人目を作ってしまったら経済的に離婚できなくなるので 私は作りたいとは思っていません。 現在フルタイムで仕事を持っているので子供と二人なら なんとか生活は出来ると思います。 夫婦生活は忍耐、と良く聞きます。 もう少し忍耐が必要なのでしょうか???