• 締切済み

ダンナが馬鹿で困っています

こんにちは。 うちのダンナは小さい会社に勤めていて、あと何年かしたら会社自体 が廃業するらしく最近精神的に不安定です。 対人恐怖症っぽくて何の資格も無いので何十万もかけて資格の勉強 も2種類してましたが受けなかったり受けても落ちたりです。 それでも本人は「ビデオは全部見た」「教材もオークションで売り お金になったからいいじゃん」(注:50万のものが6万で売れた) 等と反省の色もありません。 私も子供2歳で今二人目妊娠判明したところですが派遣で働き続けて 家計を支えています。なのにことあるごとに「オマエが正社員で働けよ!」などと当り散らされます。 ダンナは事務経験も無くパソコンも使えないのですが、いっちょ まえに理想が高く転職などでは公務員のところ ばかり見て実際応募しようとしてエントリーシートもろくに自分で 入力できず、応募後に「これ2次試験まである・・」と愕然として あきらめてしまうような奴です。 どうしても私が許せないのは、結婚するときは「将来はダンナの実家に 住む」ということだったんですが、その後二人で話し合って自分たち で家を買ったのです。過疎のダンナの実家では仕事が無い、家が狭い上 ダンナの姉妹たちがよく子供を連れて入り浸ってるので住むのは不可能 だろうと・・。 そして一緒に家を見に行って契約したはずなのに今頃になって「オレ は実家に帰る!結婚するときにもそういったはずだ!離婚する!」などと暴れます。 ようするに常に「あの時こうするんじゃなかった。orすればよかった」 「オマエのせいでこうなった」というタイプなのです。 もちろん子供の面倒を比較的よく見るなどの長所も若干ありますが、このような馬鹿夫にこの先どう対応していけばよいでしょうか。

みんなの回答

• tewpi
回答No.7

私の知人(男性)は奥さんがアホで稼ぎも無いので、毎日一生懸命働いて家族を養ってます ダンナがアホで稼ぎが足りないなら奥さんであるあなたが助けなくて、なにが夫婦ですか。 夫婦双方がお互いに足りないところを助け合うことが民法でいう「夫婦の相互扶助義務」です。 そして民法の根底にある思想を「男女平等」といいます

saborikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一生懸命働いて家事をして助けてるつもりなんですが、まだ 足りないのですかねーー。 正社員目指して頑張るしかないでしょうか。

• akasata7-
回答No.6

馬鹿で生活力の無い旦那さんと一緒にいても面白くもないし苦労するだけだから別れたほうがいいよ。 男の生活力って、単なる経済力とか給料いくらもらっているかじゃないんだよね。 極端な話、天変地異とか災害が起こって食料が底を尽きてしまった時 家族のために何処からかいち早く食料を調達できる能力っていうか。 体力、交渉力を駆使して生きていける能力。 この能力が旦那さんには無いんだろうけど これから身につけることは年齢的に困難。 失業するかもしれない程度の生ぬるいことで 暴れるほど精神不安定になるなら これから先やっていけないよ。 おかあちゃんの元に帰りたいお子ちゃまは とっとと帰ってもらって 資格なんか旦那に丸投げして取らせずに 頭の良い自分が取って 一人で子育てして生きていける準備をしようよ!

saborikko
質問者

お礼

体力も交渉力も無いので天変地異になったら真っ先に死ぬタイプ です。 やっぱりこれから身に着けるのは無理ですかね~。 でも一人で生きていくのは嫌なのでうまくいい方向に向かせたい のです。

• nina47
回答No.5

お子様がいらっしゃるのに一家の大黒柱としての自覚がなさすぎますね…。 2人目のお子さんを妊娠中のあなたに働かせて家計を支えてもらおうなんて 男としてどうなんでしょう?しかも怒りが理不尽だし… 今後、収入もなく理不尽な夫とうまくやっていける自信がおありなら、 今のままでいいと思います。 でも、私なら不満が爆発するかなぁ…。 現状をわかっていつつも真剣に転職活動しない時点で、「OUT」と思います。 あなたが4人分稼いで…という生活でいいんですか? 子どものためには、頼りにならない夫とは「離婚」もやむなしかなと思いますが…。 子どもの面倒をよく見るなんて、「仕事をして一家を支える」ことに比べたら なんの長所にもなりませんよ。 まず一番にしなきゃいけないことができていないのですから。

saborikko
質問者

お礼

>男としてどうなんでしょう?しかも怒りが理不尽だし… わかっていただきありがとうございます。 とりあえず一年間ぐらい資格の勉強をしてだめで、本人が次は仕事が 楽そうな公務員をねらうといっているのではやくその考えを 改めて何かしら仕事についてもらいたいです。

• denit
回答No.4

そんな旦那様と結婚生活を続けようという貴方、二人目まで作ろうと 考えた(実際できたようですが・・・)貴方も同じレベルということでは? この先どうするのか、どうしたいのかを考えて、ゼロから再出発する ことも考えてみた方がいいかもしれませんね。

saborikko
質問者

補足

「オマエが正社員で働け」というだけあって(?)働くことには 協力的なので子育てには向いてるみたいです。次の転職がうまくい けば問題ないのですが。 私も派遣だし、そんな簡単に離婚できるものなら悩みませんよ。

回答No.3

最初に申しますが、20歳を過ぎて性格がまともになった という例は知りません。多分直らないと思いますので、 それを前提に考えてください。 これで子供の面倒も見ないと最低ですが、よく考えると 自分も子供なので一緒に遊んでいるだけでは? と思ってしまいます。 なぜそのような人を選んだかという問いは不毛なので止めるとして まだお若いようですので、さっさと次の人を見つけるべきだと 思います。 実家がお金持ちなら、多少の救いはありますが、このままでは あなたとお子さんの両方が不幸になりますよ。

saborikko
質問者

お礼

>自分も子供なので一緒に遊んでいるだけでは? 笑ってる場合じゃないけど、あ、そうかもと思って笑ってしまいま した。「一緒にウィーやりたい」なんて言ってるし。 でも離婚しない方法で考えたいです。 離婚して幸せそうな人私は見たことないので。

• key00001
回答No.2

大変ですね。 将来、失業に伴いご主人様が精神的に不安定になっていることが、最も問題かと思います。(問題を悪化させている?) この点に関しては、質問者様も良き理解者・相談相手になってあげて下さい。 まずは、現実問題として、失業後の生活費等が心配されますので、失業保険に加入しているかどうかなど、当面のことを考えるべきかと思います。 失業保険に入っていれば、一時的ですが、再就職活動までの期間は少しだけゆっくり出来ます。 また、PCなどのスキルを見に付けるための職業訓練を受ければ、失業保険の給付期間が延長する仕組みもあります。 保険が期待出来ない場合、対人関係が苦手で無資格、PCもダメとなると、ハッキリ言って就職は厳しいですが、すぐにハローワークなどに登録することをお薦めします。 人材派遣会社などへの登録は容易ですが、給料が極めて安く、身分や年金等々の面で極めて不安定です。会社規模の大小に関わらず、正社員としての再就職が良いです。 質問者様のお気持ちは、競走馬と騎手の関係と思って下さい。 馬が走らなきゃどうにもなりません。上手く調教して働かせて下さい。 今はおだててでも、とにかく再就職させることが最優先課題です。

saborikko
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 怠け者なので専門学校なんてちゃんといけるのかが心配ですが・・。 でも今時ワードもエクセルもやったことないというのはまずいです もんね。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

離婚しましょう。