• 締切済み

やっとご縁があって結婚された方いらっしゃいますか?

年末になると独身なので寂しくなります。私は30代(女)で独り身です。晩婚の方、どんな努力をされたか体験談を聞かせてください。 結婚できない訳は 出逢い作りが下手 友達いない 陰湿なイジメ・暴力で少々 人間不信 同性同年代偉そうな人からは離れたくなる オバタリアン嫌い 色々あって もし結婚したら対人関係大丈夫だろうか と不安です。姑 小姑の関係 女性が苦手で男性不信は ないと思います。 自分に自信がない 自信がない点では 勉強して行きたいのでがんばったらいいと思っています。20代からずっと思っていただけで何も頑張っていなかったので いやーになって落ち込みます。心の悩みはありますが、好きな人ができれば なんとか大丈夫だと思います。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

こんばんは。 私もずっと結婚に続くような恋愛がなく落ち込む日々を過ごしました。 やっと20代最後に結婚しました。 20代ならいいじゃないってお思いでしょうが、私の周りは10代で出産やら20代前半からステディな恋人がいる人が多い中、毎年誕生日もクリスマスも年末も1人で寂しい思いでした。 20代中盤になって自信もなくなり仕事も立派なものではないし…心が廃れそうになるのをなんとか本を読んだり習い事をしたりして過ごしていました。自分はダメな女だと何度も卑下しては頑張りたいと思い直して年を越しましたよ。 そんな中、親から強制的にお見合い話を受けさせられたのが26歳のときです。 お見合いなんて嫌、まだちゃんとした恋愛してない!と抵抗したものです。半強制的にお見合いする中、同時に結婚について、人生について、自分はどう生きたいのか、自分は人生において何を成し遂げたいのか真剣に考えました。 それまでの気まぐれになんとなくではなく、真剣に。 はじめはなかなか受付けないお見合いに「じゃあどんな男だったらいいの?」と親にきかれたのがきっかけですけどね。 「結婚したい男の条件」から「…ていうか、まずどういう人生を築きたいか」でそれからそれに見合う男を捜すんだ。 自分はどうありたい?…と。 それで出た答えは、シンプルでした。 そして今まで男性に求めていた答えと少し違いました。 旦那の顔がいいからって私の人生が充実するわけではありませんからルックスはこだわらない、など絶対条件を消去法で考えました。 それはハードルが低いけど絶対必須の条件。 それをもとに知人夫婦に紹介をお願いしました。 その絶対条件が満たされてればあとは贅沢はいわないつもりでストライクゾーンをぐ~んと広げました。 それから間もなく、知人の旦那さんの友人を紹介してもらいました。 今まで目にもかけなかった全くイケてないタイプです。 これに恋するなんて…普通ないかな…。 でも、好きでなくてもいい人そうだし、とりえず条件は満たしてる貴重な男性ということでメールなどしてデートしました。 相手はデート慣れしてないし、「ちょっとどうなのー?」と思う一面もあったけど、素直でいい人なのでつきあいました。 つきあっていくうちにはじめのダサさも変え(メガネ・服・髪型)、女性の扱いも「こういう態度をしたら嫌がられるよ」とか「女性はこう思うからこう気を遣ってね」ということに素直に忠実に応えてくれ、私好みのかわいい男性になってくれました。 そして結婚にこぎつけたわけですよ。 好みの男性は始めからいないですよ、なかなか。 性格云々ではどうしようもないところで、自分にも影響してくるところ(次男・仕事・住まい・タバコ・ギャンブル・借金など)がクリアならかっこ悪い男性とでもデートしてみることをおススメします。 頑張って自分磨きしたら誰かに好いてもらえるというわけでもなさそうです。頑張るに越した事はないですが…。 それより、「自分がどうしたいか」を考えてそれを結婚して叶えてくれそうな男性を探すと考えたら意外な人にも焦点が当るかもしれませんよ。 それが「出会いの場を広げる」だと思います。 ちなに私ですが、今の夫と出会えたことが本当に幸運だと思えるくらい幸せです。お互い心から愛し合っています。 ラッキーな出会いをいつまでも待ったりせず、トキメキに左右されて男を選ばず、「自分が思い通りの人生を叶えるのに邪魔しない男」という基準で条件をしっかりもっていて、だからこそ夫を「いい」と思えて本当によかったです。 自分にとって都合のいい男を捜してくださいね。

purely12
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。年末忙しい時期になんというか難しい繊細な私の相談に親切に回答して下さってどうもありがとうございました。うれしかったです。私もgreenさんと相手選びの条件が同じ考えです。あと私の友達がいないに等しく、紹介を頼む機会がないです。 母は私が25歳の時にお見合いしてと持ちかけて、私はいまいち乗り気がなくグダグダ言って、しまいには口ケンカ・・母の時代の感覚と私と全然思いが違うものですから、ぶつかるんですよ。そうなるのであきられているのか・あきらめているのか今 怖いくらい に まったくそんな話をだしてきません。私も親に相談しにくいです。それと 自分磨きに励んだから好いてもらえるわけでもない というのも私もそう思います。色々ありますがなんとか頑張ってみます。いい旦那さまと結婚されて良かったですね。これからもお幸せに。

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

「なぜ結婚できないのか判らない」という方が多い中、それだけ理由を挙げられるのは、かなり結婚に近い位置にいらっしゃると思います。 私も質問者さんとかなり似た理由で、28歳くらいまで一度も男性とお付き合いしたことがありませんでした。 でも、自分が結婚後の人間関係(特に女性との)が苦手ということがわかっていましたので、異性を探す基準は、 「大勢で騒ぐより二人で生活を楽しむことを好む、真面目で信じられる性格の、親戚付き合いを重視していない男性」 という部分にしぼることができ、28歳でそういう男性と出会えたので結婚した、という感じです。 質問者さんも、今まで悩んできた分、異性の判断基準がしっかりされてると思いますので、それをマイナスにとらえずに「自分が幸せになるための武器」と思って、前向きに理想の男性を探されてはいかがでしょうか。ご自分で思ってらっしゃるより、ぜんぜん大丈夫と思いますよ。

purely12
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。年末忙しい時期に回答して下さってどうもありがとうございました。haskapさんも私と似た所があって自分に合う方と結婚されたのですね。私は頭で考える分析はバッチリなんですけどね・・・。 大丈夫って言ってもらって 重いものが軽くなりました。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚

    今もイメージよくないんでしょうか?若い人に多いイメージですが、三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • 晩婚で結婚された方へ

    こんにちは私は30歳代の独身男性です 40歳ぐらいすぎて結婚された方にお聞きしますが   1 どういう風な出会いでしたか? 2 結婚したことが楽しいですかそれとも後悔してますか? 3 これから晩婚で結婚する人にアドバイスをお願いします

  • 晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

    晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

  • 今の時代も銀行員は結婚しないと出世しない?

    銀行員に結婚は不可欠なのでしょうか? 現代は未婚・晩婚も一般的な話であり、仕事の能力とは何の 関係もないことだと思います。 銀行員であっても独身を貫かれている方、又は同性愛者の方 なおかつ出世もされている方はいますか?

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 結婚直前の方お願いします。

    結婚を間近に控えている方よろしくお願いします。 私はお嫁さんを迎える立場(姑)となります。 若い方の考えを知り、勘違いの人にはなりたくないなと思い、質問させていただきます。 男性や新婚さんにもご教授いただくのも有りがたいです。 1・姑さんに求める関係はどのようなものですか? 2・一番して欲しくないことは、なんですか? 3・言えないけどしてほしいことありますか? 4・どのように呼ばれたいですか?ちゃんずけ、さんずけ、呼び捨てなど。 5・その他何でも、これだけは言いたい、伝えたいこと有るだけお願いします。 文章が下手な点、お許しください。

  • こんな私は結婚しない方がいいのでは?(長文です)

    今、「結婚しなければならないけれど、結婚したくない」・・というジレンマにとても悩んでいます。母に心配を掛けていると思うと「結婚しなければ」と思いまが、「結婚したい」とはどうしても思えないんです。母は強い人で、子供にすがる様なことは一切言いません。ただ、「娘がいて本当に良かった・・あなたがお嫁にいったら大変だな~」と言われた時、ただの褒め言葉だったのでしょうが、私が嫁いだ後の母の負担を考えるととても心配になりました。お姑さんよりも母の方が大事だと思ってしまいます。そういう気持ちと決別して嫁がれた方がほとんどだと思いますが、そこにはどういう決意があったのでしょうか? 彼とはかなり長く付き合っていますが、ルーズで計画性がなく、それゆえに借金まである彼が結婚を進められるわけもなく、結婚のことでケンカになることが耐えませんでした。でも、私から結婚を進めれば彼はそれに従ったと思います。そうしなかったのは、実は私自身に結婚する自信がなかったからです。現実的な苦労ばかりが目に付いて、結婚から逃げてきたのです。それは今も変わりません・・今は私の心の弱さが一番の原因だと思っています。 私は人の言動に一喜一憂してしまうので、人と関わることにとても疲れます。彼との夫婦生活の心配よりも、お姑さん達と合わせて行くことや、近所づきあいが不安です。行事以外で頻繁に親戚が出入りする彼の家は、私にとって居心地の悪い場所となりそうですし、一人が好きな私が、他人と暮らしていくことに全く自信がないんです!!旦那さんに当り散らす鬼みたいな自分も想像できてしまいます(>_<) でも、結局、誰かのせいではなく自分が弱いせいだと思うんです。こんなに心が弱い私は、嫁に行くことをきっぱりとあきらめた方がいいと思いますか?

  • 結婚したら…姑が居るのは当たり前なのに…

    結婚したら…旦那の母親が付いてくるのは当たり前なのに… 姑にいびられた 嫌味や嫌がらせをされた 気に入らない等言うのでしょうか? ある程度大人になれば結婚する意味がわかるのに… 何故?姑の事で… 会社に来て関係ない人に八つ当たりをしたりいじめ等するのでしょうか? 関係ない人に… そんなに嫌なら離婚をすればいいと思うのですが…

  • 結婚する人ってやはり縁がある人でしょうか。

    こんにちは。もうすぐ付き合って5年近くになる彼がいます。 彼からプロポーズを受けたのが昨年春。それからいままで、数多くのすれ違いがあり、タイミングも悪く、いまだ結婚にいたっておりません。 この人とは本当に縁がないのかもしれない、と思い始めています。 プロポーズを受けたのは一緒に住もうと探したマンションの一室。入籍するまでは一緒に住んではダメという両親の考えがあり、私もそう思っていたので毎週末掃除や料理を作りに行ってました。荷物も少し移し、住めるようにはなっていました。引っ越す決心はまだなくていまだに荷物は実家にあります。 本当になかなかうまくいかないんです。昨年のプロポーズ後に彼のご両親と食事をする機会があり、そのときに発表しようと二人で話していたのに、彼が普通にそのことを忘れました。私はいつ言うのか、最後までドキドキしていたのに・・(少し不信感)。彼を信じていたので、私が口うるさく言うのも嫌だったし彼が行動してくれるのを待つことにしました。それから彼の海外出張があって長く会えなくなったり、彼を怒らせてしまって別れる別れないの喧嘩が2-3回ありました。もうだめかと思い始めたとき、最後に私の両親に結婚の挨拶に来てほしいと言ったら、今年の春にあっさり来てくれたのでとんとん拍子に進むかと思っていました。それなのに、先週また喧嘩をしたときに「お前とは結婚したくないんだよ!!!」「出て行け」と言われ「出て行くよ!もういやだ!!」となりましたが、そのあと彼が出て行き、少しして帰って来たころには普通に話し、以前の生活に戻りました・・。彼の本心はそうなのか、と思いつつも何も聞けずに結婚のことや将来のことも二人で話すこともなく、休日は外にご飯食べに行ったり、日用品を買ったりしてます。彼は「6人座れる食卓買おう」とかはいいますが、直接結婚の話はしません。 悩みの種は、今年はじめの年賀状に「結婚することになりました」と書いてしまったので、現在作成中のはがきになんて書こうか、悩んでおります。苗字も変わってないし。 私もきちんと彼にいえないのが悪いと思います。30代になり、結婚にあせる気持ちも悪いと思います。新しい新居があるのに引っ越さない私も悪いと思います。でも、何も決まってないので怖くて引っ越せないんです。デモドリになったら、両親は悲しむし、きちんと決まってから引っ越したくて・・・そういうことも、彼は私が迷ってるようで嫌なのかもしれないけど、よくわかりません。 彼はまだ結婚したくないのかもしれません。まだ遊びたいのに、付き合って長いからしかたなく・・ってことなのかもしれない。私が、年齢のことを言ったら「その年齢ならまだ結婚遅いことはないよ」と言われたこともあります。でも、周りはみんな結婚して子供がいたりします。勝手に考え、勝手に泣いて、疲れています。 プロポーズからもうすぐ二年。うちの両親にしか挨拶してません。両親も話が進まないのを心配して、一度彼を連れてきなさい、と怒られます。 もうこれは縁がないってことなのでしょうか。もし、結婚を考えてないならほかの人を探したいので別れてしまいたいけど、なかなかできません。新居もあるし、それはないかなーと思ったり、よくわからなくなってます。 とめどなく書いてしまいましたが、何か前向きに考えられるアドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう