• 締切済み

やっとご縁があって結婚された方いらっしゃいますか?

年末になると独身なので寂しくなります。私は30代(女)で独り身です。晩婚の方、どんな努力をされたか体験談を聞かせてください。 結婚できない訳は 出逢い作りが下手 友達いない 陰湿なイジメ・暴力で少々 人間不信 同性同年代偉そうな人からは離れたくなる オバタリアン嫌い 色々あって もし結婚したら対人関係大丈夫だろうか と不安です。姑 小姑の関係 女性が苦手で男性不信は ないと思います。 自分に自信がない 自信がない点では 勉強して行きたいのでがんばったらいいと思っています。20代からずっと思っていただけで何も頑張っていなかったので いやーになって落ち込みます。心の悩みはありますが、好きな人ができれば なんとか大丈夫だと思います。

みんなの回答

• green3103
回答No.2

こんばんは。 私もずっと結婚に続くような恋愛がなく落ち込む日々を過ごしました。 やっと20代最後に結婚しました。 20代ならいいじゃないってお思いでしょうが、私の周りは10代で出産やら20代前半からステディな恋人がいる人が多い中、毎年誕生日もクリスマスも年末も1人で寂しい思いでした。 20代中盤になって自信もなくなり仕事も立派なものではないし…心が廃れそうになるのをなんとか本を読んだり習い事をしたりして過ごしていました。自分はダメな女だと何度も卑下しては頑張りたいと思い直して年を越しましたよ。 そんな中、親から強制的にお見合い話を受けさせられたのが26歳のときです。 お見合いなんて嫌、まだちゃんとした恋愛してない!と抵抗したものです。半強制的にお見合いする中、同時に結婚について、人生について、自分はどう生きたいのか、自分は人生において何を成し遂げたいのか真剣に考えました。 それまでの気まぐれになんとなくではなく、真剣に。 はじめはなかなか受付けないお見合いに「じゃあどんな男だったらいいの?」と親にきかれたのがきっかけですけどね。 「結婚したい男の条件」から「…ていうか、まずどういう人生を築きたいか」でそれからそれに見合う男を捜すんだ。 自分はどうありたい?…と。 それで出た答えは、シンプルでした。 そして今まで男性に求めていた答えと少し違いました。 旦那の顔がいいからって私の人生が充実するわけではありませんからルックスはこだわらない、など絶対条件を消去法で考えました。 それはハードルが低いけど絶対必須の条件。 それをもとに知人夫婦に紹介をお願いしました。 その絶対条件が満たされてればあとは贅沢はいわないつもりでストライクゾーンをぐ~んと広げました。 それから間もなく、知人の旦那さんの友人を紹介してもらいました。 今まで目にもかけなかった全くイケてないタイプです。 これに恋するなんて…普通ないかな…。 でも、好きでなくてもいい人そうだし、とりえず条件は満たしてる貴重な男性ということでメールなどしてデートしました。 相手はデート慣れしてないし、「ちょっとどうなのー?」と思う一面もあったけど、素直でいい人なのでつきあいました。 つきあっていくうちにはじめのダサさも変え(メガネ・服・髪型)、女性の扱いも「こういう態度をしたら嫌がられるよ」とか「女性はこう思うからこう気を遣ってね」ということに素直に忠実に応えてくれ、私好みのかわいい男性になってくれました。 そして結婚にこぎつけたわけですよ。 好みの男性は始めからいないですよ、なかなか。 性格云々ではどうしようもないところで、自分にも影響してくるところ(次男・仕事・住まい・タバコ・ギャンブル・借金など)がクリアならかっこ悪い男性とでもデートしてみることをおススメします。 頑張って自分磨きしたら誰かに好いてもらえるというわけでもなさそうです。頑張るに越した事はないですが…。 それより、「自分がどうしたいか」を考えてそれを結婚して叶えてくれそうな男性を探すと考えたら意外な人にも焦点が当るかもしれませんよ。 それが「出会いの場を広げる」だと思います。 ちなに私ですが、今の夫と出会えたことが本当に幸運だと思えるくらい幸せです。お互い心から愛し合っています。 ラッキーな出会いをいつまでも待ったりせず、トキメキに左右されて男を選ばず、「自分が思い通りの人生を叶えるのに邪魔しない男」という基準で条件をしっかりもっていて、だからこそ夫を「いい」と思えて本当によかったです。 自分にとって都合のいい男を捜してくださいね。

purely12
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。年末忙しい時期になんというか難しい繊細な私の相談に親切に回答して下さってどうもありがとうございました。うれしかったです。私もgreenさんと相手選びの条件が同じ考えです。あと私の友達がいないに等しく、紹介を頼む機会がないです。 母は私が25歳の時にお見合いしてと持ちかけて、私はいまいち乗り気がなくグダグダ言って、しまいには口ケンカ・・母の時代の感覚と私と全然思いが違うものですから、ぶつかるんですよ。そうなるのであきられているのか・あきらめているのか今 怖いくらい に まったくそんな話をだしてきません。私も親に相談しにくいです。それと 自分磨きに励んだから好いてもらえるわけでもない というのも私もそう思います。色々ありますがなんとか頑張ってみます。いい旦那さまと結婚されて良かったですね。これからもお幸せに。

• haskap48
回答No.1

「なぜ結婚できないのか判らない」という方が多い中、それだけ理由を挙げられるのは、かなり結婚に近い位置にいらっしゃると思います。 私も質問者さんとかなり似た理由で、28歳くらいまで一度も男性とお付き合いしたことがありませんでした。 でも、自分が結婚後の人間関係(特に女性との)が苦手ということがわかっていましたので、異性を探す基準は、 「大勢で騒ぐより二人で生活を楽しむことを好む、真面目で信じられる性格の、親戚付き合いを重視していない男性」 という部分にしぼることができ、28歳でそういう男性と出会えたので結婚した、という感じです。 質問者さんも、今まで悩んできた分、異性の判断基準がしっかりされてると思いますので、それをマイナスにとらえずに「自分が幸せになるための武器」と思って、前向きに理想の男性を探されてはいかがでしょうか。ご自分で思ってらっしゃるより、ぜんぜん大丈夫と思いますよ。

purely12
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。年末忙しい時期に回答して下さってどうもありがとうございました。haskapさんも私と似た所があって自分に合う方と結婚されたのですね。私は頭で考える分析はバッチリなんですけどね・・・。 大丈夫って言ってもらって 重いものが軽くなりました。