• ベストアンサー

スキー経験者にボードははいりやすい?

スキーが好きなのですがあまり上達しなしくて、 初級と中級のボーダーラインにいるような状態です スキーは持っていないので毎回レンタルしています で、ボードセットで安いのを見つけたのでボードに転向しようかと迷っています スキーとボードって全然違いますか? 考えが甘いでしょうか? またボードのメンテナンスって大変ですか?

  • namu3
  • お礼率67% (63/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

スキーからボードに転向したものです。 全く違うと言う人もいるでしょうし、スキーをやってた人は上達しやすいと言う人もいますね。スキーをから入った人はボードもできるけど、ボードから入った人はスキーができないとも言われます。ボードから入ってスキーへ転向する人がいないだけかもしれませんが。 ここからは私の個人的意見です。 全く違うものではないと思います。体の動き、体重のかけ方は確かに違います。しかし、同じ雪上、そして膝をうまく使わなければいけないところ、バランスを取らなければいけないところは一緒だと思っています。 まだスキーも中級手前のようですし、パラレルターンができるところでしょうか?あまり難しく考えずにボードにチャレンジしてみれば良いと思います。スキーがプロ級だからといってボードを始めていきなり滑れる人なんていません。誰だって最初はこけるんです。へっぴり腰だったりするんです。転向して、合わなければスキーに戻れば良いんです。1回チャレンジしただけでスキーに戻るのはやめて下さいね。 ボードのメンテナンスは徹底的にやれば大変ですが簡単にすれば簡単です。http://www.geocities.jp/hijikawastorm/sub20.htm

namu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます まさにその通りでパラレルがなんとかできるって程度です 4年程前にスキーを初めて毎年少しずつ上達しているのを実感していたのですが昨シーズンでもう限界にきたという感じです このリンク先、メンテナンス以外にもとても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.6

スキーもスノーボードも両方やる者です。いまではどちらを使ってもどんな斜面も滑れるようになりました。 スキーをやっていて、その後スノーボードをやり始めましたが、最初は勝手に身体がまっすぐ前を向こうとする(レギュラースタンスではバックサイドターンをする)ので大変でしたが、ターンに慣れてしまえば、スピードの適応力が高いと思うので、その後の上達は早いと思います。 また、上体を自分で思った以上に低くしたほうが安定します。 また、スノーボードは転倒のリスクがスキーより高いので、レベルにかかわらずヘルメットは必要だと思います。 また、メンテナンスに関してですが、スノーボードはスキーみたいにストックで漕ぐことが出来なく、とにかく滑走面が命です。滑走面のメンテナンス、ワックスには気をつかったほうが良いと思います。

namu3
質問者

お礼

ありがとうございます 私も早く上達できるよう頑張りますね ヘルメット・・・ちょっと恥ずかしくてできないかもしれないけど ニットの帽子は2重のかぶろうかな? ワックスも少し勉強してみて液状なら私にもできそうです

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

>ボードで後方確認って難しいんでしょうか? 難しい事はないと思うのですがやはり慣れだと思います、余裕がないと足元しか見えません(これはNGです)。 自分がある程度滑る事が出来れば余裕も生まれ周りのスキーヤーやボーダーの動きも把握することが出来ます。 始める時は1回でもスクールに入って習ったほうが上達は早いと思います。 私が始めた時はまだスクールが少ないと言うよりボード解禁のスキー場が圧倒的に少なく年下の(上手い)ボーダーの迷惑も考えず呼び止めてレクチャーしてもらいました。その時いやな顔一つなく教えてもらえた事が現在に繋がっているのではと思っています。(翌年スクールでの練習を経験しました) 私は上手い人の滑り方を見ているだけでも練習になります。 短いシーズンですが自分なりに楽しみながら頑張ってください。

namu3
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、余裕がなくての行動だったんですね 早く余裕がもてるように頑張ります 私は上手な人を呼び止めて教えてもらう勇気がないのでスクールに入りますね でも呼び止められた人も嫌な気はしないですよね 自分の滑りを認められてる訳ですから嬉しかったでしょうね

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

テクニック的な面からみればスキーからの転向のほうがやりにくいと思います。理由は他の方の言われている通りだと思います。 しかし、スキーをやっていたひとは雪の斜面への恐怖心が普通の方より少なかったり、雪山への経験値があるのでそうゆう意味では転向された方のほうが有利でしょう。 総合的にはひとそれぞれなんだとおもいます。 メンテナンスはスキーとほぼ同じだと思いますよ。

namu3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにスキーを始めた数年前より 斜面に対する恐怖心は少しは薄らいでますね とりあえず今シーズンの課題は リフトに乗って(たぶん最初はムリそうなんで)、スムーズに麓まで滑り降りれる様になる事です

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

スキーからボード組です。因みにボードは経験浅いのですが・・・ 一番の違いは他の回答者の方が言っているように足の固定です。斜面ではボードは立つことさえ難儀しました。 それにボードは怪我をする率、その怪我もダメージが大きいように感じました。逆エッジなどで突然転倒なんて当たり前です。後頭部強打して失神なんてことがないように。初心者ならヘルメット着用したり(アイスバーン対策です)、ボード教室の活用、経験者と滑ることなどをお勧めします。 また、スキーヤーからみたボーダーはどちら方向に発進するのかが分かりにくく衝突の原因になりますので滑り出しには必ず後方(上方向)の確認をしてから発進してくださいね。

namu3
質問者

お礼

教室には入りたいなって思っています スキーがまったくの我流で、いろんな人のマネをしている感じなので 「変なクセがつく前に習っとくんだった」と後悔しています 「逆エッジ」検索してみたらなんだか怖くなりました ボーダーの人達って、リフトから降りる事もままならない、 コースの真ん中にずっと座り込んでる様な初心者らしき人でも 初級コースだけじゃなく、中級コースにも結構いますよね? って事はボードの方が簡単なのかな?斜面に対する恐怖があまりなく滑れるのかな?って安易に考えていたんですがどうですか? まだボード経験は浅いとの事なので是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

スキーをずーっとやっていて長野オリンピックの年にボードも始めてみた者です(両方楽しんでいます) >スキーとボードって全然違いますか? 私は違うと思っています。 両足が固定されているかいないかが一番大きな違いだと思います。 やはりレンタルではなく自分の道具を持ったほうが上達は早いのではと考えています、毎回レンタルでは道具の感じも毎回違いますから。 >ボードのメンテナンスって大変ですか? 基本的にはスキーと一緒です。 自分の気に入った道具を持てばメンテナンスにも力が入るのではないでしょうか? ボードを始めるのも良いと思います、短いスキーシーズン目いっぱい楽しんで下さい。ただ滑っている途中コースの中央で休憩するのだけは止めてくださいね!後ろから追突されちゃいますよ。

namu3
質問者

お礼

確かに言われてみれば両足を固定されてるって大きいですね スキーだとバランスくずしてコケそうになっても片足上げたりしてなんとかなったりしますもんね レンタルってホントにその時によって違いますよね なんか足首がグラついたりしてイマイチな事が多いですし なんと言ってもブーツの臭さが・・・ 一部のボーダーのマナーの悪さにはウンザリしているので それだけは大丈夫だと思います! ボードで後方確認って難しいんでしょうか?

関連するQ&A

  • スキー板の初級者用などについて

    スキー板の初級者用、中級者用、上級者用は何が違うのでしょうか。初級者用を使っていると上達しないのでしょうか。教えてください。季節はずれですがよろしくお願いします。

  • スキーボードを購入しようか迷っています

    20代女性です。 去年はスキーに行かなかったので、今年は行こうと思っています。 5年前スキーを始め、年に2,3回しか行っていないので、 レベルは初級~中級だと思います。 板は140センチくらいの短かめのカービングスキーを 使用しています。 短かめとはいえ、やっぱり私には大荷物、というのもあって コンパクトなスキーボードにひかれます。 でもスキーボードはビンディングが固定されて危険、と聞きますし、 こわがりで運動神経もあまりよくないので 大丈夫かなという不安があります。 ブーツも、今使っている安いものでいいんだろうか、とか。 そんなにしょっちゅう行くわけではないので スキーボード以外にも色々買わなければならないとなると、 ちょっと敬遠してしまいます… スキーボード楽しんでるよ!という方、 やめといたら?という方、 また、コツや、より安全に楽しめる方法など 色々アドバイスいただきたいです。

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • スキー板をレンタルすべきか、古い板を使うべきか

    30代後半女性です。スキーは20代前半頃やっていて初級者中級者コースを滑るぐらいのレベルです。 当然持っている板やブーツもそれレベルです。 ずーっとやっていなかったのですが、一昨年から子供がやりたいということで自分もお供する意味で復活したのですが、 レンタルで賄っていました。一昨年と昨年は、シーズンに2回ほどしか行かなかったのですが、 子供は夏から楽しみにしているぐらいとても行きたがっているので、できる限り多く行ってあげたいと思っている今シーズンなのです。 そこで、レンタルで借りている板セットより自分のがまだましだろうと思い、倉庫の奥からひっぱり出してきたのですが、 ブーツはSALOMONでレンタルで出てくるのと同じような形状、 板はYAMAHAでメンテナンスは全くしておらず、 ガリガリに削れている状態です。 こんな状態のものをスポーツショップに持ち込んでメンテナンスしてもらって使用できるものなのか(やってもらえるのかどうか?)、 またはそんな程度ならレンタルしていた方がましですよと思われるのか意見を下さい。 そんなことよりも新品を買え!という意見もありましたら、お聞かせくださいませ。

  • スキーの板を買いたいのですが・・・

    スキーの板を買いたいと思っています。 子どもの頃(5歳~12歳くらい)はスキー板をもっていて、年2~3回スキーに行っていました。 その後、スキーをしない期間が続き(12歳~18歳) 大学時代に2回ほどスキーに行きました。 現在23歳です。 滑り方を習ったことはなく、感覚・見よう見まねで滑っています。 ボーゲンしかできません。 カーブだけボーゲンのなんちゃってパラレルならできますけど。 滑って止まってですが、転ばずに山頂から滑ってくることができます。 このような状態だとどのくらいのレベルの板を買えばよいでしょうか?(初級、中級等) 初心者は脱しているかな?と思うのですが、初級くらいがよいでしょうか?

  • スキー初心者に対する教え方【大人数の場合】

    女子大学生7人で信州へスキーに行くことになりました。 私はスキー暦10年余で、中級者コースを楽しめる程度には滑ることができるのですが、残りの6人は全くの初心者です。 初級者と二人でスキーに行き、ボーゲンとターンを教えて初級者コースを滑った経験はあるのですが、初心者と、しかも大人数でスキーに行くのは初めてのことです。 どのように、何から、どこまで教えれば良いでしょうか。 期間は、一日目早朝にスキー場に着き、二日目深夜に発ちますので、丸二日間あります。 また、他の方の質問と回答を拝見し、私自身はストックを持たないで済むスキーボードで行くつもりです。残りの6人はブーツ、スキー、ストックを現地でレンタルする予定です。 どうかご教授下さい。 追記:私のスキーは我流ですので、高度な用語については間違った認識を持っている可能性があります。よろしければ、簡単な言葉で説明していただけませんでしょうか。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー中級

    私は女子高生です 修学旅行でスキーをするのですが、初心者にもかかわらず 中級を選んでしまいました… 中級のレベルは、スキー場によって違うと思いますが どれくらいのレベルか教えて下さいm(__)m あと、やはり初級にしたほうがいいでしょうか?? 変な質問で申し訳ありません

  • 120センチのスキー板について

    99センチのスキーボードを3年程使用している初心者~中級者位のレベルの者です。今年120センチのsalomonの板を購入しようかと思っているのですが、はたして乗りこなせるでしょうか? 板の説明には初級者でも楽しめると書いてあるのですが...。お教え願います。

  • スキーで中級とはどの程度?

    スキー場の「初級」「中級」などという表示は、 全国スキー場安全対策協議会標準規格に基づくもの らしいのですが、具体的には何がどの程度できることを 前提としてるのでしょうか? 初級は、まぁわかるとして、何ができたら「中級」なのか、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 できれば一覧表みたいなのがあるといいんですが…

専門家に質問してみよう