• 締切済み

カーステ壊れか?

4年前に取り付けたCD(MP3)、MD一体型2DINのカーステの電源が入らなくなりました。 ここ最近、振動で電源が入ったり消えたりでしたがとうとう全く入らなくなりました。 これはカーステ内部の故障でしょうか? それとも配線でしょうか? だいたい寿命はどれくらいですか。当時としては高価だったのでもう壊れてしまうとなると残念です。 取り出すにも取り外し方がわからないためショップに行くことになりますが4000円取られます。 それなら今のは諦めて新に買った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.5

>ここ最近、振動で電源が入ったり消えたりでしたがとうとう ここが気になりますね。 アースの接触不良。古い車ならイグニッションスイッチの接点不良などが疑われます。 一度純正オーディオに戻すなどは出来ませんか? それで問題なければアースが疑わしいです。 問題あればイグニッションスイッチかと。 ディーラーで見てもらってもいいかも知れません。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

アースの配線不良が可能性としては一番高いように重います。 他の配線に挟んでの通電を施してある場合は特に。 オーディオ周りのカバーが外せれば通常はネジ2本でカーステは引き抜けるんですが... (オーディオメーカーのサイトに車種別の取り付け例が載ってることもありますので探して挑戦するのがいいですよ) 取り外すリスクはカバーが傷付かずに外せるかどうかぐらいなので、やってみる価値は充分にあると思いますよ。 はめる時は押してやればいいだけです。 チェックしてみて治らなければメーカーに自分で送って修理依頼するか、買い替えるかです。 私は修理が高くつきそうなときは中古を買い換えて使ってます。 (よく壊れるので何台も) 配線は赤いACC(アクセサリー、キーオンで通電するプラス)、黄色いバッテリー(選局や音量のメモリー用)、青かオレンジのイルミネーション(夜間の照明用)、そして黒いアース、スピーカー線4~8本です。 機種や車種によっては自動アンテナ用のコードもあります。 バッテリーのマイナス端子を外して作業すればOK。 家庭用電源で動作させるには家電店などでコンセントに挿す黒い小箱のアダプター(12V型)を買います。 よく家電品に使われてるタイプの汎用型のやつで安ければ1980円ぐらい。 これを加工してバルサ材か何かでオーディオのケースを自作すればそれなりに使えるかも。 スピーカーも何かを代用しますかね。 いずれにしてもDIYは楽しいし節約になりますから、ぜひ挑戦してみてください。 最悪、インパネのカバーが傷ついたところで部品で買えます。 オーディオの交換作業をショップに任せるより安いかも。(笑)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

「取り出したとして家庭用電源で動作するにはどうしたらいいのでしょうか?」 電子パーツ屋さんで、100Vを直流の12Vに変換する機器を買えば良いと思います。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

どんなモデルですか?? 型番とかメーカーとか。。。 なんか書きましょう笑

gatchan71
質問者

補足

ケンウッド DPX-930WMP です。 ジャンクでも売れるようですが取り出したとして家庭用電源で動作するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

原因  >これはカーステ内部の故障でしょうか?それとも配線でしょうか? きっと どっちかでしょう。 >取り出すにも取り外し方がわからないためショップに行くことになりますが4000円取られます。 本当なら 自分で直す チェックするってのが 一番なのですが 取り出し方がわからないレベルだと 新しく買い替えがいいかと おもいます。いまのは あきらめたほうがいいと 私は思います。

関連するQ&A

  • カーステについて教えてください。

    CD・MD・カセット型のカーステの故障の原因は主に車の振動によるものだと聞きました。メモリー対応のもののほうが振動があっても壊れにくいと聞きましたが本当でしょうか?

  • カーステの電源が入らない

    購入して3年2ヶ月になります2DIN CD/MDデッキがスイッチ押してもなんとも言わずCDもMDも取り出せなくなってしまいました。 高額で買ったけど5年も持たないとはショックです。 以前の製品は5年持ちました。同じケンウッドです。 買った店に聞いたら店でのカーステ本体取り外し工賃6000円。CD取り出しに4000円位、修理に20000円くらいかかるといわれました。 CD,MDは諦めて新品のカーステ買ったほうがいいでしょうか? スイッチ系統の故障だと思いますが修理費がそんなにも高額になるのですか? 一般家電と違い取り外し工賃がばか高いですね。 現在はMP3対応の1DINなら20000円位でかえるのでお金がたまるまで我慢しようか迷っています。

  • カーステがつかない!

    この質問は以前にも質問しましたが良い回答がなかったのでもう一度質問します。 エンジンをつけてカーステ全部が機能しません。 電源はついてます。でもCD,MD,ラジオ、TV全ての機能が働きません。 でも20,30分走ったら突然つきます。 ナビは普通に使えますがカーステだけ使えません。 なぜでしょうか?温まらないと動かないのでしょうか?でも毎回と言うわけではありません。エンジンを切ってすぐにつけたらすぐに使えます。

  • カーステのバックアップ電源はどこに??

    みなさんこんばんは。 私は96年式のマーチに乗っています。 早速質問させて頂きたいのですが、カーステの配線についてです。 たまたま友人からSony XR-1750という古いカセットステレオをもらいました。面白がって、純正のカーステと交換しようと挑戦してみたのですが、1つつまづいてしまいました。 マーチの本体からきている線で、「バックアップ電源」があるのですが、このSonyのカーステにはそれを繋ぐ配線がありません。 カーステからの配線は、 ACC イルミネーション電源 アース アンテナリモート 前後左右スピーカー(8本) 以上の12本があります。 いったいこのバックアップ電源はどこに繋げばよいのでしょうか? 現在、この電源を繋いでいない為か、キーを抜く度に時計、FM/AMのメモリーがリセットされてしまいます。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • カーステでCDの曲名が表示されません

    始めまして。  大変便利なサイトで助かっております。 ネット上のmp3のファイルをパソコンのHDに一度落とし、パソコン(XP)についていたwindows media player9を使用して個人用にCDに焼いて車で聞いております。 パソコンのファイルにきちんと曲名を入力しており、それからCDに焼いているのですが、カーステで曲名が表示されません。 MDもカーステで聞きますが、コンポでMDに曲名を入力するときちんとカーステで曲名が表示されるので、 カーステの問題ではないと思っております。 どのようにCDに焼けば、カーステで曲名が表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 再 カーステについて

    3度目ですがまた質問します。 僕の車のカーステが動き出しは点きません。ナビ、エアコン等のカーステ以外のものは点きます。点かないと言っても電源は入ってますがCD,MD,FM,TVが流れません。走ってたら急に点きます。点いた後にエンジンを切り1時間ぐらい間を空けるぐらいなら一発で点きます。3時間ぐらい間を空けたらまた点かなくなったりします。エンジンをつけて10分で点く時もあれば30分は点かない時もあります。CD,MDを読み取っているキュルキュルって音はしますが読み込まないです。読み取りレンズが汚れているとかではありません。レンズ汚れならTV,FMは点くはずです。点くまではCD,MD,FM,TVの切り替えのスイッチも反応が悪くなります。悪くなると言うかパソコンでダウンロードしたり重たい画像を開けているときの動作のように少し時間差があって反応します。CD,MDはカセットが入っているのに入っていないような動作(CD,MD,FM,TVの切り替えスイッチを押しているのにFM→TV→FMみたいに動)をするときもあります。リセットボタンを押したりもしましたが全く一緒です。 誰か教えてください。

  • レガシィの社外カーステ交換

    レガシィBH511年式E-tuneの純正カーステをアゼスト製の カーステ(DMZ725LP)CD/MDデッキに自分で交換しようと思うのですが、市販のスバル用配線だけで、その他には何もいらないのでしょうか?。アゼストのデッキには、最初から配線は付いています。(アゼスト純正) 以前聞いた話なのですがチューナーの配線?【延長、変換】の配線もいるような話を聞いたことがあるのですが。 どなたかご自分でカーステ交換なされた方【レガシィ】アドバイスお願いいたします。

  • カーステ取り付けの配線について

    パイオニアのカーステを買いました。さっそく取り付けようと思うのですが、配線がよくわかりません。。。? お店から、「配線コードキット 12P」が純正からの取り付けの際に必要ということでそれも購入しました。 が、カーステは10pin、アナに差し込めません。カーステについていた10pinのコードをとりあえず新しいカーステにつなぎました。 この12pinの購入したハーネスは、必要なかったんですか?お店が購入が必要、ということで購入しましたが、なんか意味ないような? これを使うには10pin-12pinのコネクタがいるのかといろいろ調べてますが、よくわかりません… 汗 ちなみにETCの電源を一緒にここから持っていきたいと思っています。 (購入した12PINはバッテリーとアクセサリーが2つに分かれていて便利そうです…) 画像をみて、どれが正しいのか教えてください。。。!

  • MP3をカーステに・・・

    ゴルフの純正のテープ&CDチェンジャーのカーステにMP3を繋げることって出来ますか?よくライターの所にポータブルMDプレーヤー繋げてる人とかいますよね。大手電気屋に行っても私に近寄ってくる店員はアルバイトなのかなんかしらないけど頼りない人ばっかりで困ってます。と言うのも、私本人が良くわかっていないからですが^^; FMで飛ばすという形では音が悪いとも聞きます。他に手段はないですか~? まだ今MP3プレーヤーも買ってない状態なので、お薦め機種もあれば教えてください! ちなみに私のカーステはテープが壊れて聞けませんwCDチェンジャーは調子良いんですけど、PCからコピーしたCDは聞けません;; 専門用語はまったくわからないアホなのでわかりやすく教えていただければうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • カーステの電源が切れる

     約1年ほど前に自分で取り付けた カーステなのですが(ケンウッドU717)  本日 運転中 突然 電源がOFFになり 再度 ONになりました。(何度も)  その際 時間、設定等の情報が、飛んでしまいました。 (設定等 毎回 飛ぶ訳ではないのですが) これは、取り付けの仕方が悪く断線、接触不良で起きたのでしょうか?  それとも カーステ自体の故障なのでしょうか?