• 締切済み

カーステの電源が入らない

購入して3年2ヶ月になります2DIN CD/MDデッキがスイッチ押してもなんとも言わずCDもMDも取り出せなくなってしまいました。 高額で買ったけど5年も持たないとはショックです。 以前の製品は5年持ちました。同じケンウッドです。 買った店に聞いたら店でのカーステ本体取り外し工賃6000円。CD取り出しに4000円位、修理に20000円くらいかかるといわれました。 CD,MDは諦めて新品のカーステ買ったほうがいいでしょうか? スイッチ系統の故障だと思いますが修理費がそんなにも高額になるのですか? 一般家電と違い取り外し工賃がばか高いですね。 現在はMP3対応の1DINなら20000円位でかえるのでお金がたまるまで我慢しようか迷っています。

みんなの回答

• haroldxrb
回答No.5

元中古カーステ屋です。 リセットボタンがあるなら押してみてください。 無い場合は、一度バッテリーの配線を外して(マイナスコードがいいでしょう)また付け直すと電源入る可能性あります。 提示された料金は妥当な金額です。 自分で取り付けなどの知識が無い場合はやらない方がいいでしょう。 チャレンジする気があるなら難しい作業ではありません。 社外品(新車購入時から付いている奴はダメですが)に変えてあれば1DINも2DINも関係ありません。

gatchan71
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒューズは本体の背面にあるのでやはり取り外さないとわかりません。 取り外し挑戦したいと思います。 バッテリーの-配線はずす以外で注意する点はないですか?

• akoukuro
回答No.4

電源が入らないとの事ですが・・・? カーステの表示も何も反応が無いならヒューズの確認をしましたか? 案外、ヒューズ切れって事も有りますよ!

gatchan71
質問者

補足

ヒューズはどこにあるのかもわかりませんが確認はしてません。 ただ故障の前に兆候はありました。 電源入れてないのに勝手に入ったり切れたりしていてとうとう入らなくなったのです。

noname#21989
noname#21989
回答No.3

こんにちは。カーオーディオの修理の場合、まず取り外しと取り付けで工賃が発生し、その場では修理できないためメーカーに送る際に送料がかかり、それに加えて修理代金も当然加算されるので、新品を買うより結果的に高くなることがほとんどです。私は1DINのCD/MDを使っているのですが、2年ちょっとでMDの読み込みエラーが出るようになりました。純正品で保障期間が3年だったので、取り外し・取り付けを含めて修理に一切費用はかかりませんでした。初車検時に2年延長保証プラン(¥9450)に加入する予定なので、オーディオだけでなくナビやETCもさらに2年間の保証が付きます。こういうプランはどこにでもあるので、振動や気温変化で壊れやすいことを考慮し、事前に安心を買う意味でもオススメします。今回の場合は新品に買い換える方がいいと思いますよ。

gatchan71
質問者

お礼

やはり新品購入がいいですね。社外製ですし。 MDは頻度低いしMP3の方が音がいいので今度は1DINに使用と思いますが何かキットが必要ですかね?

• FEX2053
回答No.2

修理費は「外してみないとわからない」面がありますのでなんとも 言えませんが、一般的に2万円というは高額ではないと思います。 メーカーのサービスセンターに持ち込むと、チェックだけで数千円が 普通ですし、筐体をあければ簡単な修理でも1万円近くします。 症状からみてそこそこ面倒な修理っぽいですし、それに販売店~ ~サービスセンターの送料がかかるのですから・・・。 新品にするかどうかは、好みで決めていいと思いますが、 安物はそれなりの音しかしないことは覚悟してくださいね。

gatchan71
質問者

補足

取り外しは素人でも出来るのでしょうか??

• zorro
回答No.1

修理費と新品購入費用をくらべて見て判断してください。