• 締切済み

借金 借用書 人間関係 

会社の上司からお金を貸して欲しいと頼まれ消費者金融からお金を借りました。 一応借用書も書いてもらいましたが、念の為返済できない場合には車をもらうということも記載 してしまいました。 後で知りましたが、そういう記載はしてはいけないみたいですが どうなんでしょう? ちなみに2ヶ月後に返済するという記載もしてもらいましたが、返済してもらってません。 月々の金融会社への返済は私がしていますが、上司からの返済は最近滞っており、顔は合わせますが、 人気の無い時に電話しても一切電話にでず、逃げられています。 明日振り込むとか何日にお金が入るからそれから渡すと言って一切払ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 借用書は取り直したほうがいいでしょうか? 上司は奥さんとも別居してるみたいですが、奥さんに相談してしまおうかとも思ってますが、 離婚して逃げられそうなんです。

noname#232761

みんなの回答

回答No.2

no.1さんに追加して、 消費者金融の借金はなるべく早く返済しなさい。上司に言われて借りたとしても、消費者金融と貴方の債務なので、絶対逃げられません。 no.1さんの言うとおり、その上司の上司に相談するのがベターかも知れません。その前に、借用書の返済期限が過ぎているので、返済しない場合法的手段に出ると言って見る方がよいでしょう。 それでも返済しない場合、上司の上司に相談した方が良いと思います。 それで上司の信用は無くなり、すこし出世も難しくなるでしょう。 部下にお金を借りるとなると、消費者金融にも借金があり、どこからも借りれなく、友人知人から借りる場合が多いので、手元にほとんどお金を持っていない場合が多いと思ってよいでしょう。 お金を貸した上司には、法的手段に出ると伝えた方がよいでしょう。 それで返済しない場合、内容証明を郵便で送るという手段もありますが、そんなまどろっこしい事は飛ばして、法的手段にでましょう。 出来ることなら、今からでも借用書の公正証書を公証役場で作った方がいいでしょう。公正証書なら裁判をせずに借金を認めたことになるので、すぐに強制執行の手続きが出来ます。 それが出来なければ、60万円以下なら「小額訴訟」 それ以上なら「支払督促」の準備をしましょう。 小額訴訟と支払督促は相手が裁判所へ出頭せずに異議申し立てをしなければ、自動的に貴方の勝訴となり、強制執行の手続きが出来ます。 その後、強制執行で給料を差押えましょう。 やり方はネットで調べてみてください。地域によっては法律無料相談などもあるので、そちらで聞いてみてもいいですし、行政書士や司法書士に1時間2500円~5000円で相談することも出来ます。 (この程度なら弁護士でなくてもいいと思います) まず色々調べて知識を持ってください。 正直そんな上司とは出来ることなら縁は持たないほうがいいですね。 ここまで行うと、その上司との関係は最悪になると思いますが、借りた金を返さない方が悪いのです。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oooka.gs/
質問者

お礼

すいません 有難う御座います 返済期限が過ぎているのでもう一度借用書を書いてもらうことにして 公正証書というものを調べてみます。 まずはいろいろ調べてみます。

• cachorro
回答No.1

上司だから断れなかったのでしょうか この様なトラブルは、難しいですよね 貴方が、最悪会社を辞めてもお金を取り戻したい と言った事であれば、即に解決いたします まずは、その上司より上の方に相談を持ち込む 借用書となる証拠があります 自分も、返済に追われて困っていると告げてください その後、上司の退職金などで前借返済できないかを 相談した上司に申し出てください 上司に力があるのでしたら、毎月給料日に取り立ててくれたり 会社自体へ事を運び返済をしてくれやすくなります 逆恨みに注意してくださいね 奥様に相談されても逃げられてしまうと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます 本人にもう少し訴えかけてみます それでも駄目でしたら上司の上司に相談してみます