• ベストアンサー

サイレントヒル(1)の病院から抜け出せません。

今更だけど、ベスト版で買ったサイレントヒル(1です)の 病院から抜け出せないんです。 6個(5個かな?)の色のタイルをはめ込んで、ナースセンターの ドアが開くようには、なっています。そこでずーっと1年くらい 止まっていて、でも気になっていて、改めてやり直したところ、 病院二階の廊下で掲示板?みたいなものを発見しました。 それには「The Grim Reaper's List」とあって、 英和辞書で調べるとグリムリーパーとは死神のことだと 載っていました。 そしてその下に、数字と人名(5人)が書かれていました。 そのアルファベットと数字をどうにか解読しようとしたんだけど まったくわからないんです。 この掲示板の謎を解くことに意味はあるんでしょうか? あと「空っぽの鳥かご」「使えそうなビデオデッキ」 「何も書かれていない石版」というのを発見しています。 現在持っている使いかたの分からないアイテムは、ライター、 空のペットボトル、消毒用アルコール、フラウロス(?) です。 これらをどうやって使うのか(もしくはまだ使わないのかも しれないけれど、)どうしたらなぞが解けるのか、 どうか教えてください! とにかくハリーを病院から出させたいんです! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

↓が参考になると思います。  がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1614/sairent/sairent.html
petitblanc
質問者

補足

地図つきなので、わかりやすいHPでした。早速の回答、ありがとうございました。がんばって病院脱出します!

その他の回答 (3)

回答No.4

不明にはまだ行っていませんか?扉の開け方は右上が「青」、右下が「緑」、左下が「黄色」、左上が「赤」プレ-ト入手する必要があります。 空のペットボトルは厨房の北側にある院長室の赤い液体を入れます。遊園地でシヴィルに襲われるのでその時振りかけるのです。 消毒用アルコ-ルは地下倉庫(STORE ROOM)の奥にある隠し部屋の床には格子戸があります。針金のように固い蔦があるのでここでアルコ-ルを使ってライタ-を点けるのです。 フラウロスはラストで使います。ビデオテ-プは302号室で使います。西側中央扉の倉庫に入って進んだ所で使います。

petitblanc
質問者

お礼

くわしく教えていただき、ありがとうございました!これでなんとか進めそうです。でもショットガン入手してないんです。弾だけ大量にある。。。ハリーのハンドガンの腕前で、ボスキャラの敵は倒せるのかなり不安です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

http://www.zero-city.com/ryvo/silent/silent_1.html ここを見るといいですよ。

petitblanc
質問者

お礼

すっごくわかりやすいHPでした!紹介ありがとうございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • サイレントヒル2の病院内の謎解き

    今、病院にいます。 まず、排水用の穴(そこから緑色の液体が出てます)に何かつまってるようですが、針だけでは取れません。 他に何が必要なんでしょうか。 そして、<紫牡牛>の鍵を使って箱を開けるようですが、これのヒントはどこかに記されてるのでしょうか?ない場合は鍵の番号を教えていただけると助かります。

  • サイレントヒル2の進み方がわかりません。

    刑務所のエレベーターで下へ降りていった後どこへ行ったらいいのかわかりません。

  • サイレントヒル3、4は面白い?

    「1」は完璧とは言えないまでも素晴らしい作品でしたが、「2」はすべてにおいてパワーダウンしていると感じました。 ・ストーリーが支離滅裂すぎる ・主人公が独り善がりで感情移入できない ・キャラクターの印象が薄い ・敵の種類が少なく、デザインも悪い(三角頭はカッコイイ) ・コントローラの反応が悪い箇所がある ・序盤に長い道のりをダラダラ歩かされる ・意味もなくボートを漕がされる (1もアクション部分のできは決して良くなかったのですが) これ以上クオリティが下がるのなら購入を控えようと思っています。 そこで「3」か「4」、もしくは両方をクリアした方限定でお尋ねします(飽くまで「クリアした」です)。 以下の点についてなるべくネタバレのないようにお答えいただけないでしょうか。 尚、「ここに批評があります」などとURLだけ貼るのはご勘弁ください。 よろしくお願いします。 ■システム ■ストーリー ■キャラクター ■アクション ■謎解き ■怖さ ※その他に気付いたことがあれば

  • サイレントヒル4

    バグのとこ?で進めません。 最初からやったり何度もやりましたが部屋が暗くて暗証番号入力できません。 攻略どうりにやりましたがディスクがおかしいんでしょうか? 進めなくて時間が無駄になり最悪です。 水も流しましたし、独房に閉じ込められた人出したので攻略どうりできてますよね? 会社に問い合わせしたら何か教えてくれるでしょうか?

  • サイレントヒルで一番怖いのは・・・

    サイレントヒルで一番怖く、眠れなくなるのは 2~4のうちのどれなんでしょうか・・・ アマゾンで一通りレビューみてきましたが、どれもよくて迷ってしまい 決められないので質問してみました、回答よろしくお願いします

  • サイレントヒル3の・・・

    サイレントヒル3のクリア得点にへザービームってあるじゃないですか。あれって何か元ネタとかあるんですか? 個人的にかなり笑わせてもらったので、もしあれば教えてください(笑) UFOエンドの宇宙人と何か関係あるんでしょうかね?

  • サイレントヒル

    バイオハザードよりもサイレントヒルがとても怖いと聞いています。 また、現在サイレントヒルはどこまで出ているのでしょうか? バイオハザードなど自分でするにはとても怖くてできないのですが、見るのは好きなので、そうゆうのを見れるサイトとかないでしょうか? ゲームのサイレントヒルが見たいです。 ありそうもないとは思うのですが、一応質問してみます。

  • サイレントヒル

    下記のURLのサイレントヒルのガンシューティングゲームをやってみたところ、友人とがんばってラスボスだと思う物までやって倒しました。 お金もかけて、疲れ果ててやっとクリアしたと思った所、 とてもクリアのエンディングとは思えないムービーが流れ、 スタッフロールもなく、いきなりGAME OVERとなってしまいました。 何がいけなかったのでしょうか?わかる方は教えていただけませんでしょうか? http://www.konami.jp/am/silenthill/info.html

  • サイレントヒル2、病院内のエレベーターでクイズが・・・

    病院内のエレベーターに乗ったら、突然男の声が聞こえ、クイズの問題を言い始めた。 その問題をほとんど聞き逃してしまったので、答えの調べようがありません。 このクイズの答えを知っていたら教えてください。

  • サイレントヒル2で病院での暗証番号

    病院3階でのテンキー入力での、4桁の暗証番号がわかりません。 今回は「T」ということらしいのですが・・・。 お分かりになる方、どうか助けてください。 よろしくお願いします。