procmailの使い方

このQ&Aのポイント
  • procmailの基本的な使い方を解説します。
  • メールに対してhoge.plを実行するコードの書き方や編集方法について説明します。
  • 一定文字数以上を受信拒否する設定方法やオリジナルの自動返信メール送信の設定方法についてもprocmailでできる方法も教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

procmailの使い方

http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/perl_cgi/mail2perl.php 届いたメールアドレスに対して、hoge.plスクリプトを実行したいと 思います。 サーバー管理会社より、aliasesは編集できないということでしたが、 procmailは編集できるそうです。 しかし、上記サイトを見てもイマイチprocmailの使い方が わかりません。 届いたメールに対し、hoge.plを実行させるコードの書き方、 編集方法を教えてください。 もしくは、“一定文字数以上を受信拒否する設定方法”、 “オリジナルの自動返信メール送信”設定方法がprocmailで できましたら教えてください。 知識はなくはないのですが、本業プログラマではないため わかりやすくご説明頂けると助かります。

noname#102630
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

procmail経由で起動したいのがPerlスクリプトってだけでここで訊くのは微妙に場所が違うような気もしますが、 #それに設定を書くのはprocmailじゃなくて .procmailrc とかでは? PROCMAIL http://www.jaist.ac.jp/~fjt/procmail.html .procmailrc の書き方 http://www.ipc.hokusei.ac.jp/doc/online/procmail/setuprc.html この辺解説でどうですか。 問答無用で実行させるなら 0: * | hoge.pl こんなんでいいのかな。 10000バイト以上で実行だとこんな感じ。 0: * > 10000 | hoge.pl

質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 少しできそうな気がしてきました。 確かにPerlではなくて、サーバーのところで聞く べきでしたね。