• 締切済み

sendmail使用し、メールが送られた時にPerl実行するようにaliasesファイルを修正したが・・・

こんにちは。 特定のアカウントにメールが送られた時に Perlが実行されるような実装をしていますが、うまく処理されていないようです。 aliases ファイルに、 aaa: "|/usr/local/bin/test.pl" と加えました。 test.plには、ファイルに文字列を記述するだけの処理になってます。 aaaにメールを送ったのですが、test.plが処理されてません。 perl test.pl とプロンプトで実行すると、正しく処理されているので test.plの記述が悪いわけではなさそうです。 aliasesファイルの記述が悪いのかと思いましたが、 仮に記述ミスしたtest.plにしてから aaaにメールを送ってみると メールデーモンが返ってきて、記述ミスした部分をエラー表示してくれます。 test.plは正しく呼び出されているようなのです。 これ以上、何が悪くて、どうすればこれ以上原因を判明することができるのか まったくわかりません。 どなたか心当たりのある方、ぜひともご教授ください。 よろしくお願い致します。

• Perl

みんなの回答

• xjd
回答No.2

sendmailがsmrsh機能を有効にしているか確認してください。 有効になっている場合、smrshで許可されていないプログラムは sendmailから実行できなくなっています。

• xjd
回答No.1

OSの種類とか、sendmailのバージョンとか、肝心なことが 何も書かれていないので適当にアドバイスしますが、 smrshの設定に問題は無いですか?

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 諸事情により、自分はサーバー管理者ではなく 管理者はまた別にいるので、細かい部分はよくわからないのです。 わかる範囲だけ。 OSはRedhat7.3です。 smrshを使用しているか・設定に問題がないか、自分から確認の仕方がよくわからないのです。 /etc/smrsh にコマンドがあると思うのですが、 現在使用しているフォルダを確認すると /smrshの中は空っぽでした。 どのようになっていると設定に問題が無いのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ないですが、 どうぞよろしくお願い致します。