• ベストアンサー

女性は何故携帯をいじっているの?

電車やお店の中等で女性は男性よりも携帯をいじっている事が多いですが、何故でしょう。 そんなにメールばっかりやってるんでしょうか。それとも携帯小説を見まくってるんでしょうか。 男性は電車の中でゲームをやっている人が多いですが、女性は主にメールをやっています。 携帯を電車の中でいじっているのは女性の方が多く、携帯電源OFF車両でも平気で携帯をいじっています。 何故なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61541
noname#61541
回答No.4

これはわたしの推測です。 色んなタイプがいると思いますが。 女性は、つながりを気にする人が多いですね。 友だちであれ、彼氏であれ、絶えずメールなどで連絡を取り合っていると、友だち(彼氏)に気にされているという安心感があるのではないでしょうか。 真の友だちは、そんなに連絡を取り合わなくても、信頼感と安心感があると思います。 要は、真の友だちがいないのと(メールしあっているだけで仲間はずれにされていないという安心感がある。)、自分に自身がないからだと思います。 これは当たっていると思いますよ。 自信のある人、自分の考えをキチンともってて、自分は自分、人は人と考えている人ほどメールや電話は少ないです。 あと、女性はおしゃべりが好きですが、メールでのおしゃべりでしょうね。だから、内容は通常のおしゃべりの内容と同じでどうでもいいことではないでしょうか。

arainagasa
質問者

お礼

賛成ですね。 mixi内でのマイミクとのやり取りもそういった感じでしょう。 ただ女性の同性との付き合いはなかなか男性の様にさっぱりともいかないものです。仕事での同僚ともそうです。女性が男性の様に仕事をするようになったといってもここ10年以内で、男性の同性同士の付き合いの様にもいかないものです。

その他の回答 (5)

  • skslsks
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.6

→ご回答失礼します。 男性も女性も共通しています。 コミュニケーション第一だからではないでしょうか。

arainagasa
質問者

お礼

私の偏見かも知れませんが、居酒屋さんでも電車の中でも携帯をさかんにいじっている人が女性が多いです。おじさんで延々電車で携帯をいじっている人は目に付きません。 最近の携帯はコミュニケーションだけではなく、情報ツールとしての役割も多いです。携帯で勉強するサイトも多いのですが。 それだけに不思議なのです。 ネットでパソコンからと携帯からアクセス出来るサイトがあると、パソコンからのアクセスは男性(30~)が多く携帯からのアクセスは女性(20~)が多かったりするらしいのです。これはサイトにもよりますが、例えば、ホットペッパーの様なサイトですね。女性の方が携帯依存症になってしまうのは何故か。不思議です。

noname#46624
noname#46624
回答No.5

やはりメール好きの人が多いからだと思います。私は男性で携帯のゲームが好きなのですが、ゲームは電池の消耗が激しくて電池切れが怖いので、外出中はあまりやらないのです。

arainagasa
質問者

お礼

携帯ゲームは大変興味があるのですが、知らない間に請求されそうなパケ代が怖くてやったことがありません。 昔ハマったスーファミ時代のゲームが携帯で出来るというのは魅力ですが電池消耗も激しいですか。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

私は通販サイト見て流行チェックしてる。 メールはしてないなあ。 電車で化粧はイヤだし、あとは寝るか。 でも寝るほどじゃない短時間ならサイト見てる。

arainagasa
質問者

お礼

暇つぶしですかあ。

arainagasa
質問者

補足

質問しながら思ったんですが、何故女性の方が男性より携帯いじっている事が多いの?というのが質問の趣旨でした。 暇つぶしなら男性もしたいと思うのでしょうが、男性だとスポーツ誌や漫画雑誌を読んでいる人が多いです。 女性のほうが携帯にいくのは何故なのでしょう。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

「メールの返答が遅い」と相手に思われたく無い>>>いわば,自分に対する評価を下げさせない為の自己防衛行為。 また,レスが遅いと「友人ランクの下の方に格付けしている」と思われたくない為。 今メール打ちしないと、どんどん溜まってしまう。溜めると処理しきれなくなって,パニック状態になるのが怖い。それを回避するため。 周りの事は、関係ねぇ~(自己中) 単にメール打ちが楽しいから。 (おそらく、携帯が無くなると禁断症状が現れるであろう人々~~携帯依存)。

arainagasa
質問者

お礼

メールの返事が早すぎると暇だと思われる~ みたいなのもあるらしいです。 そんな事ないと思うのですが。 redowlの回答でmixi辺りのチェックにもやっきになってるのかとも思えました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

男性です。 確かに女性が多いですね。 友達とのめーるじゃないですかね? 誰とも連絡を取り合わないのが、不安なのでしょうか。 私にはそう見えます。 私も携帯いじるの好きです。 でもメールがメインじゃなくて、OKWave見ています。 自分の質問についた回答を時々点検します。

関連するQ&A

  • 電車と携帯の関係

    電車の中で、 『携帯電話をマナーモードにしてください,優先座席付近では電源をお切りください』 と、アナウンスがあります。 優先座席付近でペースメーカーの人の為に電源を切り、それ以外ではうるさく無いようにマナーモードするのは分かります。 ですが、電車内で携帯のゲームやメールも、マナーモードでバイブレーションすらOFFにしても使うのはダメだというような事がマナーだと言われました。 何故なのでしょう?私には分かりません。 それがマナーであると言われるに至った理由を教えて下さい。

  • 車内の携帯電話、ご意見をお聞かせください

    電車の中で、携帯電話をする事はマナーに反すると言われます。私もしません。ペースメーカーを入れている人に害を与えると言う事なら、電源を切る必要があるでしょうし、最近は電源オフ車両もあります。一般の車両についてですが、やはり社内のアナウンスでも携帯電話はご遠慮ください。と言っています。確かに大声でがなり立てていれば迷惑でしょうが、緊急の連絡などで会社から掛かって来る場合もあると思います。そんな場合、小声で話している人も見かけます。それを、車内の人は白い目で見ています。中には注意する人もいます。しかし、考えてみると、電車の向かいの席に通路越しに座っている仲間同士で大声で会話している女子高生や中年の女性をよく見かけます。また、朝の満員電車にリュックサックを背負って団体で乗り込み大きな声で会話する高齢者もいます。この人々達が良くて、普通の声で携帯電話で話している人が悪いと言うのは何か割り切れません。皆さんはどう思われますか?

  • 女性にお尋ねしたいのですが、携帯で何を見てるのでしょうか?

    私は通勤でバスと電車に乗ってますが、バスや電車が来るまでの待ち時間によく女性が携帯電話を見てる光景をよく目にします。 メールを打っている様子もなくじ~っと携帯とにらめっこしているようですが、女性の方は携帯で何を見てるのでしょうか? 女性男性関係なく携帯で何かをみている光景はよく目にしますが、私は男性なんで女性がどういったものを見ているのかすごく気になる時があります。以前女友達に聞いたところ、メールを見る、占いサイトを見る、ネットで買い物をしているといった意見を聞きました。 女性の皆さんが手持ちぶさたな時に携帯で何をチェックしているのかお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の不思議な現象

    以前から凄く気になっているんですがソフトバンクの携帯電話にありえない現象がしまいます。何故か、電車の中でゲームや操作をしていると画面が一瞬真っ黒になるという現象です。電源が落ちたというより閉じた状態に一瞬なるようです。この症状は電車の中以外では起きた事がありません。電車の中だけで起きるようです。電車から出る磁場や電磁波の影響なのかもしれませんが、そうだとしたら皆同じ事になっているはずですが電車の中で携帯電話がおかしくなると聞いた事がありません。ゲームやメールのデータが消えるわけではないし電車の中でしか起こらないのであまり問題はありませんが気になっています。 電車に乗ると携帯がおかしくなる事があるという方ご回答お願いします。

  • 注意するなら女の人?

    こんばんは。 先日電車に乗っていたら、若い女性が携帯電話をいじっていました。 メールでもしていたのでしょう。 すると中年サラリーマンがその人の頭を叩き、 「ここは電源OFF車両だ!」と言いました。 女性は「すみません」と言って、携帯をしまいました。 その女性の横で若い男性も携帯を触っていました。 サラリーマンと女性のやり取りがあった後も、 彼は携帯をいじり続けていました。 その中年サラリーマンは、男性には一切注意しませんでした。 私は男性のほうにも注意してほしいと思いました。 女から男には注意しにくいかもしれないけど… 皆さんならどうですか? 男女が同時に同じマナー違反をしていた場合、 女性のほうに注意しますか?

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

  • 女性専用車輌(女性に回答お願いします)

    東京メトロを利用しています。 女性専用車輌が一番後ろなので自分が使う駅の改札口から遠く、不便な思いをしながら使っています。 なのに、しょっちゅう男の人が乗っています。 また、事故などでダイヤが乱れると激混みになるのに、そうすると必ず女性専用車輌の運行を取りやめますとなって、ギュウギュウな中に男性と一緒に詰め込まれます。 ・女性専用車輌が一番後ろな事 ・平気な顔で乗ってくる男性が居る事 ・ダイヤが乱れて混雑がひどくなると女性専用車輌を無くしてしまう事 などに疑問に感じていますし、自分が利用する沿線は終日混んでいるので、朝だけでなく他の時間帯も女性専用車輌を実施して欲しいのですが、他の女性の方はいかがでしょうか?

  • あなたの携帯に7つの質問

    (1)携帯歴? (2)現在の機種? (3)現在で何台目? (4)アドレスの登録数は? (5)毎月の支払金額は? (6)電車の中では電源はON.OFF (7)あなたにとって携帯とは? 答えられるものだけで良いですよ。 ちょっと聞いてみたくなりました。

  • 携帯で何をしていますか?

    皆さんに質問です。 電車の中や待ち合わせで暇な時、携帯を見ている人が3割くらい居る様です。皆さん何をしているのでしょうか?教えて下さい。 例えば:友達とメール・携帯小説を読んでいる・TVを見ている・Web Browsing などなど、 どんなことをしているのか統計を取りたいと思っています。 また、こんなことが出来たらいいな~というのがあれば教えて下さい。

  • 女性が携帯をやたら手に持つときというのは?

    会社の研修でたまたま或る女性と一緒のチーム(男1人、女1人の2人1組)になりました。結構いい感じの雰囲気で、チーム対抗のゲームでも優勝することができました。 彼女と途中まで一緒に電車で帰ったのですが、彼女はその中でしきりに携帯を取り出して見ていました。あまり操作しているようには見えなかったのですが、私は特にそれに触れることなく別れてしまいました。 今から思えば、連絡先を聞きたかったのかなぁと思っているのですが、どうなのでしょう?女性心としてそのようなことはあるのでしょうか? ちなみに、彼女の性格は、表向きは男性を立てる感じなのですが、実は自分の手中でコントロールしているような感じの人です。謙虚な人でした。