• ベストアンサー

女性は何故携帯をいじっているの?

電車やお店の中等で女性は男性よりも携帯をいじっている事が多いですが、何故でしょう。 そんなにメールばっかりやってるんでしょうか。それとも携帯小説を見まくってるんでしょうか。 男性は電車の中でゲームをやっている人が多いですが、女性は主にメールをやっています。 携帯を電車の中でいじっているのは女性の方が多く、携帯電源OFF車両でも平気で携帯をいじっています。 何故なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61541
noname#61541
回答No.4

これはわたしの推測です。 色んなタイプがいると思いますが。 女性は、つながりを気にする人が多いですね。 友だちであれ、彼氏であれ、絶えずメールなどで連絡を取り合っていると、友だち(彼氏)に気にされているという安心感があるのではないでしょうか。 真の友だちは、そんなに連絡を取り合わなくても、信頼感と安心感があると思います。 要は、真の友だちがいないのと(メールしあっているだけで仲間はずれにされていないという安心感がある。)、自分に自身がないからだと思います。 これは当たっていると思いますよ。 自信のある人、自分の考えをキチンともってて、自分は自分、人は人と考えている人ほどメールや電話は少ないです。 あと、女性はおしゃべりが好きですが、メールでのおしゃべりでしょうね。だから、内容は通常のおしゃべりの内容と同じでどうでもいいことではないでしょうか。

arainagasa
質問者

お礼

賛成ですね。 mixi内でのマイミクとのやり取りもそういった感じでしょう。 ただ女性の同性との付き合いはなかなか男性の様にさっぱりともいかないものです。仕事での同僚ともそうです。女性が男性の様に仕事をするようになったといってもここ10年以内で、男性の同性同士の付き合いの様にもいかないものです。

その他の回答 (5)

• skslsks
回答No.6

→ご回答失礼します。 男性も女性も共通しています。 コミュニケーション第一だからではないでしょうか。

arainagasa
質問者

お礼

私の偏見かも知れませんが、居酒屋さんでも電車の中でも携帯をさかんにいじっている人が女性が多いです。おじさんで延々電車で携帯をいじっている人は目に付きません。 最近の携帯はコミュニケーションだけではなく、情報ツールとしての役割も多いです。携帯で勉強するサイトも多いのですが。 それだけに不思議なのです。 ネットでパソコンからと携帯からアクセス出来るサイトがあると、パソコンからのアクセスは男性(30~)が多く携帯からのアクセスは女性(20~)が多かったりするらしいのです。これはサイトにもよりますが、例えば、ホットペッパーの様なサイトですね。女性の方が携帯依存症になってしまうのは何故か。不思議です。

noname#46624
noname#46624
回答No.5

やはりメール好きの人が多いからだと思います。私は男性で携帯のゲームが好きなのですが、ゲームは電池の消耗が激しくて電池切れが怖いので、外出中はあまりやらないのです。

arainagasa
質問者

お礼

携帯ゲームは大変興味があるのですが、知らない間に請求されそうなパケ代が怖くてやったことがありません。 昔ハマったスーファミ時代のゲームが携帯で出来るというのは魅力ですが電池消耗も激しいですか。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

私は通販サイト見て流行チェックしてる。 メールはしてないなあ。 電車で化粧はイヤだし、あとは寝るか。 でも寝るほどじゃない短時間ならサイト見てる。

arainagasa
質問者

お礼

暇つぶしですかあ。

arainagasa
質問者

補足

質問しながら思ったんですが、何故女性の方が男性より携帯いじっている事が多いの?というのが質問の趣旨でした。 暇つぶしなら男性もしたいと思うのでしょうが、男性だとスポーツ誌や漫画雑誌を読んでいる人が多いです。 女性のほうが携帯にいくのは何故なのでしょう。

• redowl
回答No.2

「メールの返答が遅い」と相手に思われたく無い>>>いわば,自分に対する評価を下げさせない為の自己防衛行為。 また,レスが遅いと「友人ランクの下の方に格付けしている」と思われたくない為。 今メール打ちしないと、どんどん溜まってしまう。溜めると処理しきれなくなって,パニック状態になるのが怖い。それを回避するため。 周りの事は、関係ねぇ~(自己中) 単にメール打ちが楽しいから。 (おそらく、携帯が無くなると禁断症状が現れるであろう人々~~携帯依存)。

arainagasa
質問者

お礼

メールの返事が早すぎると暇だと思われる~ みたいなのもあるらしいです。 そんな事ないと思うのですが。 redowlの回答でmixi辺りのチェックにもやっきになってるのかとも思えました。

• fuss_min
回答No.1

男性です。 確かに女性が多いですね。 友達とのめーるじゃないですかね? 誰とも連絡を取り合わないのが、不安なのでしょうか。 私にはそう見えます。 私も携帯いじるの好きです。 でもメールがメインじゃなくて、OKWave見ています。 自分の質問についた回答を時々点検します。