• ベストアンサー

バーコードリーダーについて

こんにちは。 今現在、バーコードを利用して仕事を円滑に進めたいと思っているのですが、次のような機器はあるのでしょうか。 1)Access等で作成したバーコードを読み取れる。 2)ハンディタイプでPC等に接続しなくても単独で動く。(電池で動く・充電すれば動くタイプ) 3)読み込んだバーコードの合計金額をリーダーで計算・表示できる。 4)データの保存・転送は出来なくてもかまわない。(出来るにこしたことはないが) 要するに商品についたバーコードを読み込んで、計算機のようなことを簡単に出来ればいいだけなのですが・・・。 そもそも、バーコードのイロハがわかっていないので、見当違いの質問をしているかも知れません。 補足はいたしますので、わかる方、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.2

こんにちは。 私の会社でもバーコードを利用した業務をしているので、参考程度に・・・ 1)Access等で作成したバーコードを読み取れる。 バーコードの種類は色々あります。  JAN ITF CODE128 等・・・  要はdai-39さんの会社でどのバーコード体系を使用するかって事がまず先決です ね。    最近のリーダーは大抵のバーコード体系に対応していると思います。 2)ハンディタイプでPC等に接続しなくても単独で動く。(電池で動く・充電すれば 動くタイプ)     私の会社でもハンディタイプの充電式(電池を充電するタイプ)を使っています。 3)読み込んだバーコードの合計金額をリーダーで計算・表示できる。  この辺の話は恐らくプログラムのカスタマイズが必要かもしれません。  というのは、こういったハンディタイプのリーダーは使い勝手が良い分  ユーザーからの要望は多種多様な為に、中のソフトはあまりパッケージ化されて  ないのが大半だと思います。(探せばあるかもしれませんが・・・) 4)データの保存・転送は出来なくてもかまわない。    この辺の話もハードと中に入れるソフトの仕様です。  私の会社では、スキャンした実績をリアルで飛ばす無線タイプと  実績をため込んで、PCにつないだボックスにセットしてまとめて送信する  タイプを使用しています。   とこんな感じです。 ではでは。  

dai-39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し知っている方に聞いてみても、やはりカスタマイズが必要だ、ということだったので、予算が思ったよりかかりそうですね。 とりあえず、もうちょっとバーコードやその管理の勉強をしてから、出直してきたいと思いました。 こちらも、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sienna
回答No.3

ひょっとしてバーコードリーダとハンディターミナルを混在されているのでは ありませんか? バーコードリーダは #1の方のとおり有線にしろ無線にしろ パソコンにつなげてキーボードと同様に使うものです。 ですから、メモ帳等を開いてバーコードをスキャンすると メモ帳上に対応したデータが入力されます。 (そもそも計算結果を表示させる液晶がついていません。) ハンディターミナルはスキャンしたバーコードのデータを 自分自身に蓄積して最終的にはパソコンに転送したりするもの だと思います。これにはほとんどの場合液晶がついていますので そこで表示させることは可能だと思いますが #2の方がおっしゃるとおり プログラムをカスタマイズさせる必要があるかもしれません。 ハンディターミナルの事を質問されていると思いますが 金額的にバーコードリーダよりかなり高いですよ。 参考まで。

dai-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ようやく分かったのですが、siennaさんのおっしゃる通り、私はバーコードリーだとハンディターミナルと混同していたようです。 お恥ずかしい・・・。 ただ、いずれにしてもすぐに予算が出るものでもないので、よく見当してから導入したいと思います。 お手数おかけしました。(^^;;)

• Pesuko
回答No.1

1)と2)3)との機能が矛盾しているように思えるのですが。 別の行程でしょうか? まず1)を簡単にするのはキーボードエミュレーション付きの物です。 PCとキーボードの間に割り込んで接続できます。 読み込んだバーコード情報はキーボードの信号と同じ状態で入力されますので、カーソルが入力部にあれば読み込んだ情報が、あたかもキーボードで入力したが如く入力されます。 2)あります 3)バーコードリーダーにインテリジェントな部分がついているものがあります。 概ねBASICライクなマクロ言語を搭載しています。 4)大体3)の機種は無線転送機能が付いている物が多いです。 ただし、1)なら10万円まででありますが3)4)は30万円程度します。 とりあえず「デンソー」のバーコードリーダー http://www.denso-wave.com/product/top.html

参考URL:
http://www.denso-wave.com/product/
dai-39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 在庫管理(自分の担当ではないのですが)を見ていて、余計な事を考えたものですから、経験者の方から見ると矛盾があったかも知れません・・・申し訳ありません。 ですが値段の見当がついたので、とても助かりました! これを参考に今後のことを考えてみます。