• ベストアンサー

ウィルスバスターかノートン

ウィルスバスターかノートンどちらがいいでしょうか?また、ノートンを詳しく解説してあるページ(詳しくなくてもいいですが)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

ノートンについては、まず、参考URLの「個人のお客さま」のところをご覧下さい。 最近のウィルス対策ソフトは、 ・ウィルス対策 ・パーソナルファイアウォール機能 がセットになっていたり、別になっていたりします。 環境にもよります。ADSLなどの常時接続環境なら両方が必要かと思います。 ウィルスバスター2002 と Norton Internet Security 2003 を比較すると ファイアウォール機能は、Nortonの方が圧倒的に強力です。 Xp以外のOSで、ルータを使用せずに常時接続するならNortonをお薦めします。 私の場合は、ルータを使用していることもあり、ウィルスバスター2002を使用していますが。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/index.html
kajiwarayosiyuki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ノートンにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンによって、ウイルススキャンソフトの相性があるらしいです。ノートンを使用したら異常に重くなることがあるとか、あるパソコンはあるウイルスソフトをインストールできないとか。専門家の人が言ってました。 自分は専門家じゃないので、詳しい事が言えません。自信なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ウィルスに対するならNortonの方が上だと思いますよ(白夜書房のハッカージャパン9に比較レポートがあります)、 ただ98やMeではNortonはリソースを消費しやすいので、 ウィルスバスターの方が良いかもしれません、 自分はWin2000とXPでNortonSystemWorksとInternetSecurityを使ってますが大きなトラブルは無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

私はどちらにするか決めるために、ノートンとウィルスバスターの両方を それぞれ1ヶ月づつ体験版で試してみました。 2つ目に試したウィルスバスターの期限がそろそろ切れるので ノートンに決めようと思っていたのですが、 No.1の方によるとノートンはトラブルが多いらしいのでちょっと気になっています。 私が使っていたときは特別トラブルはなかったんですが、ちょっと調べてみようと思っています。 私が感じた2つの使い勝手は、ウィルスバスターは手軽ですが、ノートンの方がしっかり守ってくれている感じがします。 下記URLがノートンの製品説明です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4852
noname#4852
回答No.1

PCに詳しくないならウイルスバスターをお勧めします。 基本的にデフォルト設定でいけます。 ノートンの方は、このサイトの過去の質問を見てもらえばわかると思いますが、 どうもトラブルが多いです。 ただ、どちらを使うにしても、アップデートをしなければ、 効果が半減ですので、くれぐれもお忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ウィルスバスターとノートンについて

    これまでずっとノートンを使っていたのですが、ウィルスバスターが3台までインストールできるようになったみたいなので、ウィルスバスターに乗り換えようかなと思っているのですが、どうなんでしょう?

  • ウイルスバスターとノートン、どっちがいいの?

    今、ウイルスバスター2002を使っているのですが 機能的な事を考えて 最新のものに変えようと 思っているのですが、ウイルスバスターと ノートンと どちらがいいのでしょうか? あるBBSではノートン先生・バスター坊や などと書き込みがありましたが そんなに機能に差があるのでしょうか? この頃はスパムメールも多く、スパイウェアも心配です。 ノートンにもバスターにも同じような機能が付いてて どちらがいいのか、わかりません。 だれか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • ウイルスバスターとノートンの兼用

    セキュリティーを高めようと、ノートンだけでなく、ウイルスバスターも入れようとしたのですが、ウイルスバスターをいれるなら、ノートンをアンインストールしないといけない。というメッセージが出ます。ウイルスバスターとノートンを兼用することは、できないのでしょうか?できるなら、その方法を教えてください。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ノートンかウィルスバスターか

    こんにちわ、僕のところにはiMac(Flat Panel) があるのですが、ノートンを入れています。 期限が切れたらウイルスバスターもいいと思うけど、β体験版をダウンロードできませんでした。 いろいろなページは読んで、まだ不安定ということは分かったのですけど、ClamXavやウイルスバリアーとの検出率や性能の比較をしているサイトはないんですか。 ウインドウズの比較はよく見かけるのですけど、それ以外は見つけれませんです。 Smart Surfing for Macは今度出るウイルスバスターの英語版なのですか。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン2006の3年更新契約が昨年切れたままだったので、たまたまウイルスバスター2010を手に入れたのですが、ネットで見るとあまり良い評判ではないようです。 現状のノートン2006でパターンファイルを手動更新するのと、ウイルスバスター2010に入れ替えるのではどちらがマシだと思いますか? ご意見お聞かせください。