• ベストアンサー

学習のめあて 「疑問形」 と 「疑問型」 ではどちらが正しいのでしょうか。

kachikachiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 とても興味があって、参加させていただきます。 私は小学校に勤めているものです。 指導案や実践提案などで『学習のめあて』や『課題』などは 必ず挙げられます。 質問者様が悩んでいることは『発問』についてでしょうか。 基本的に学習のめあては、子どもがすることです。 例えば『主人公の気持ちを考えながら読み進めてみよう。』 などです。 これに対して、教師側が子どもたちに投げかける問いが『発問』です。 『発問』というくらいですから、疑問の形になっています。 もしくは『問いかけ』ということもあります。 ですから、学習のめあてが疑問形になるのではなく、教師からの投げかけが 疑問形=発問 となるのだと思います。 ですから、今回のような文章で質問者様が書きたいことを文章にするとしたら 『教師が、子どもたちに学習のめあてがとらえやすくなるような問いかけ(発問)をすることによって、子どもたち自身が学習のまとめに対して意識を高めることができた』 というようなことでしょうか。 “疑問けい”の質問にそぐわず、お気を悪くされましたら本当に申し訳ありません。 ちなみに私も“疑問形”だと思います。 とても興味深かったので、お邪魔させていただきました。