• ベストアンサー

VistaのアイコンをXPに変更

こんにちは。 今Vistaを使っていますが、どうもアイコンはXPのほうがいいなと思ってXPのアイコンに変更したいと思っています。 具体的には、マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱、コントロールパネル、Internet Exploror、Windowsメール、Windows Media Playerなどが変更できればと思います。 方法はありますでしょうか。

• sie
  • お礼率39% (29/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.3

そこまでお考えでしたか...こだわりますねぇ。操作にとても面倒な手間が掛かりますよ... アイコンはそれぞれのショートカット(以下SCと略す)が参照しているファイルを持って来る必要があります。方法も注意点もShell32.dllの時と同じです(上書き厳禁)。また、当たり前ですがSCしかアイコンを変更できません。ここではデスクトップにSCを作るとします。 ○Windows XPの各アイコンが含まれているファイル Windows Media Player・・・C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe Internet Explorer(IE)・・・先ほどのShell32.dllに含まれています Outlook Express・・・C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe ○マイコンピュータなどのアイコンが変わらない件の解決策 持って来たShell32.dllのファイル名を、拡張子(.dllや.exeなど)を変えずに適当な名前に変更して下さい。 ついでに、その他XPから仕入れたファイルの名前も変更しておいて下さい。PCIcon.dllやWMPIcon.exeといった名前でも構いませんから、後で何のファイルなのか区別ができる名前にして下さい。 それから再び回答2のように行えば、マイコンピュータ等のアイコンが変わると思います。 ○デスクトップにSCを作り、アイコン変更(Vista) スタートメニュー→「すべてのプログラム」からそれぞれのプログラム名を右クリック→「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」 で一つずつ作ります。 デスクトップにできたSCを右クリック→プロパティから「アイコンの変更」ボタンで同様に変更できます。WMPやメールソフトはこの方法で変更して下さい。 ○IEとコントロールパネルのアイコンはどうやって変える?? IEとコントロールパネルは、スタートメニュー→「コンピュータ」を開き、左側の一覧にあるデスクトップを開くとあります。しかし標準でデスクトップにあるものは試してみるとわかりますが、プロパティからアイコンを変更できません。なのでそれを右クリックして「ショートカットの作成」。元のSCは不要なので削除して、新しいSCからアイコンを変更して下さい。ついでにSCの名前も元の名前に戻しましょう。 'アイコンファイル'と'コツ'さえ掴めばどのショートカットアイコンも好きなように変更できます。 以上です。解決しましたでしょうか?

sie
質問者

お礼

ありがとうございます! 完璧にできました。ちょっと楽しかったので、他もいろいろとやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPのPCが今お手元にあるのならXPのアイコンに変更可能です。 環境によって多少異なりますが、 C:\Windows\System32\Shell32.dll これをVista内のマイドキュメントなどに置いて、デスクトップ上を右クリック→「個人設定」を開き、左側のタスク欄の「デスクトップアイコンの変更」を開きます。 そして各ファイルで「アイコンの変更」をクリックし、先ほどマイドキュメントなどに移動させたShell32.dllを開きます。アイコンを選択すれば、WindowsXP風になります。 ※注意:絶対にShell32.dllを同じSystem32フォルダに上書きしないで下さい。Windowsが起動できなくなる可能性が有ります。 なお、XPをお持ちでないのならほぼ無理です。 http://www.surviveplus.net/ ↑こちらのサイトはおすすめです。こちらにXPのマイドキュメントのようなアイコンならありますが...

sie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速XPのほうからshell32.dllを持ってきてマイドキュメントに入れました。 マイドキュメントのアイコンは変わったのですが、マイコンピュータ、ごみ箱、コントロールパネルなどがそのままなのですが、原因がわかりますでしょうか。 また、IE、WMP、メールのアイコンの変更は無理でしょうか。 しつこく聞いてばかりですみません。

• zorro
回答No.1
sie
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの情報不足でした。アイコンの大きさではなくて、アイコンのデザインそのものをXPのものに変えたい、ということでした。 申し訳ありません。なにかご存知でしたら、引き続きよろしくお願いします。