• ベストアンサー

法外な建築費を見積りなしに請求され困っています

途中で工事を止めてもらった場合のことを教えてください。 住宅の建築工事を事情があって基礎(捨てコンクリートを打ったところまで、鉄筋はまだ入っていません) の段階でこちらの事情で工事をストップしていただき、そこまでかかった工事費を精算することになりました。 45坪の建築面積でトータル350万の請求が来ました。 某住宅メーカーの営業の人、積算の人、工務店の経理・積算をしている人などに 話を聞いたのですが、誰に聞いても「高すぎる」と言われます。 それに契約・建築確認の段階で単価等の入った見積書をもらっていなかったので、 後手に回ってしまいましたが、今からでもその書類を見せてほしいとお願いしたら、 「見積書を出すと、請求額が高くなる」と言われ、見せていただけません。 ちなみに工事をストップした事情と言うのは、こちらで銀行から融資を受けるに当たって お願いしていた連帯保証人が保証人を降りたいと言ったため、当初予定していた 金額の融資が受けられなくなり、減額した予算内で、計画を変更して工事をするということに決まり、 契約していた工務店の専務さんも銀行に立ち会ってくださり、契約後に保証人が降りることには 納得してくださっていました。 現在、工務店が設計を依頼した設計事務所の人が、早く支払いをするよう催促に職場に来られています。 でも、私としては実際の融資額から今回の支払い分を差し引いた金額で残りの工事をしなければならないので、 単価入りの見積もりが出ない限り支払いは出来ませんと言っています。 どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257685
noname#257685
回答No.12

請求明細拝見しました。 相手も良くまとめている思います。 建築の場合設計図では(プレハブ除く)設計士から施工者にわたり、施工するための施工図を作成します。 着工と同時に順次施工図します。明細にはこの項目は経費として計上していると推測いたします。 着工前に地盤調査(地耐力検査)していませんか、していないので項目が無いと思います。設計図と実施とは異なっても不思議では有りません。監理設計士が承認していればクレームつけられません。 手抜きと証明出来れば別ですが、条件が整えば施工者に発注出来ない理由が有るのでしょうか、たとえば信頼できないなど 全ての準備状況は相手方しか確認出来ません。 施工者も何処までの損失なのか、計算するのは苦慮しているものと推察します。当事者で無いものが算出しても概算になり、相手に納得させることは無理と思うのですが、理屈で無く値引きをひたすらお願いすることが得策の様に思います。 高い勉強代ですが、強度不足の建築物や地盤不良で家が傾くや・宅地造成で擁壁倒壊で家に住めない・近くで工事が有り地下水を抜かれて地盤沈下などより良いと考えることも出来ます。ごめんなさい!!! 失敗を回復するのはエネルギーが必要です。 頑張って、頑張ってだけど家族で「なじりあい」は避けてください。 良くありますのでご注意を老婆心から申し上げておきます。

emyu1117
質問者

お礼

地盤調査はしたということを、設計士さんがおっしゃっていましたが、費用は請求されていません。 追加で請求される可能性もあるんでしょうか? (設計士さんから頂いた、設計料¥150万の内訳にもありませんでした) 施工者に発注できない理由は、別の方の回答への補足でも書いたのですが…この工務店の別の現場で欠陥住宅として訴訟が起きていること。 この現場は実際私も見ましたが、完成後1ヶ月ですでに床が鳴いている、水道から水がでなくなった、出隅部分の木材が空いているため、あとから別の木材で補強している、外壁のガルバリウムのビスがうまく打てていないため、すでに錆び始めている、家中の塗り壁がヒビだらけ、などなどです。) その際検査に入ったNPOの検査員に賄賂?を渡し、工務店に都合のよい証言をするよう頼んだということ。 下請け業者に支払いをしておらず、業者が施主に直接工事代金を請求に来たということ。 うちの建物に関しても、見積書がもらえないというのが一番の不信点ではあるのですが、「値段が多少張ってもいい物を使う」と言っていた割りに、打ち合わせの仕様が(瓦・外壁・設備等)「これ以上ない安いもの」で決まっていたこと(私が分からないので、他の人にどういうものか見ていただきました)や、物見のお坊さんが方角や日取りなどに関してこう言ったから、などと強引に決められ、実際そのお坊さんに聞いたら、そんなことは言っていないと言われたり…とにかく何を信用していいのか分からないのです。 unchihajimeさんの老婆心ではなく、本当に家族からも色々言われました…全て家族に相談せず勝手に契約してしまった私が軽率だったとは思いますが、それでもよく話を聞いてくれます(きついことを言われますが)。 皆さんも親身になって質問に答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#107982
回答No.7

ありがとうございます。 設計士さんに設計を依頼した場合、建物の10%前後が相場と 聞きましたので、そんなもんかと思っています。 ただ、事前に聞いていた内訳では「確認申請・設計監理費を含んで150万」と言われていたのですが、現状でストップしたのにそのまま 請求が上げられている点が(監理はしてないのでは?)納得できない点ではあります。 材料は幸い細かい仕様が打合せできていなかったことと、施主支給の部分がかなり多かったため、未発注のものが多かったです。 設計監理費(監理はしてないのでは?) PCにデター入れてると思います。  その図面はお金を払えばもらえます。  350万のうち パチパチ計算 250万は納得しても  スバリ 100万が微妙なんですよね。 諸費用かな。。 まあ このまま どこかで借りて 建てれば問題ないけどね。

emyu1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今回請求分は単純に値引きをお願いしてみようと思います。

• bouhan_kun
回答No.6

ぃちばんいいのは、今の基礎で、融資額いっぱいに建てるためにはどうすればよいか、工務店に相談することです。 設計内容が変わることで、どうして工務店を変える必要があるのか、理解できません。 まあ、債務不履行で訴えられれば、もっとお金はなくなりますよ。 で、よその工事や請求に、後追いでいちゃもんつけるのは簡単なことです。何故高いのか、同調する方のほうに明細を示してもらいたいものです。それもなくて一方的に明細要求ですか?尾気楽な雑音の尻馬に乗らないほうがよいかと。 ともかく契約解除したいなら、契約書の契約条項に沿って話をするだけです。実際にどうのというのは、この際関係ありません。他人がどう言ったというのも無関係。 施工ミスの件は徹底的に糾弾しましょう。ただ、それを持ち出して減額要求と言うのは頭がいい方法論とはいえません。それとこれとは別の話です。

emyu1117
質問者

お礼

そうですね、施工ミスの件は、工事を止めてもらうのとは また別問題ですよね。 工務店を変えようと思ったのは、その工務店が建てた物件を いくつか見た中で、欠陥住宅として訴えられている物件があったからです。 年間、何百棟もやっている大手住宅メーカーならありうるのかもしれないですが、年10棟あるかないかで、こういうことは有り得ない気がしたのです。 もちろんこれも私の事前調査が足らなかったのですが…

• dyundyun
回答No.5

#1です 均しコンクリートの段階で、基礎の形状が違うと言うのは どういう状況なのか良くわかりませんが。。 監理者(申請書に書いてあります)に問いただしてみて下さい。 申請図面(契約図面?)と異なる施工をされてたのなら その部分の費用は減額交渉しましょう。 正規の物とする工事費で相殺ですね。 また木材の購入が未だで良かったですね。 何せ、トータル350万の内訳を請求しましょう。 支払いの内訳を求めるのは当然です。 当初の契約の内訳もです。そこから交渉です。 出せないとなると、納得出来る金額を彼方の方で積算し、 提示されては如何でしょうか? 設計(一部)監理費50万 調査費20万 基礎工事(一部相殺)20万 諸経費10万 計100万 コレで宜しいですね?って具合に。。 お知り合いの建築士の方に作成して貰ってもいいと思います 相手方が不満なら、その根拠となる内訳を出すでしょう。 (裁判するにしても、自分なりの根拠を持つのは重要です。) それで話が付かなければ弁護士さんに代理人になってもらい 話をして貰いましょう。 費用はかかりそうですが。。

emyu1117
質問者

補足

ありがとうございます。 今回請求分の明細書だけは頂くことができました。 遣り方・墨出し 140m2×¥525=73,500 鍬土・根伐り・床付け 44㎥×3,150=¥138,600 埋め戻し・残土処理 44㎥×5,600=¥246,400 べた基礎下砕石敷き(t=120) 19㎥×7,700=¥146,300 防湿フィルム敷き 145枚×158=¥22,910 鉄筋工事(D13-200) 2,440kg×259=¥631,960 諸費用 1式=¥215,831 建築確認・設計料 1式=¥1,500,000 水道工事(仮設及びメーター・工事共) 1式=¥31,500 電気工事(仮設申請共) 1式=¥42,000 諸経費 1式=¥314,700 合計 ¥3,542,901 一応これがそのまま、書いてあったことです。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

ANo.1~2の回答に有りますように、貴方の思い、要望とは、かなりの違いがあると、思いますが、今後、当事者同士が、話し合いで、解決するには、相当な時間が掛かり、打開する策が見出せないと思います。そこで (1) 費用を掛けないのなら、簡易裁判所へ調停の申し立てをし、調停裁判を起こしましょう。 (2) お金を賭けても良いのなら、弁護士に先ず、30分=5000円の相談料を払い、善後策を、考えて、方法を聞きましょう。 (3) 貴方が工事を、中止シテイルノデスカラ、?貴方の方が、分が悪い訳ですから、如何に金額を、抑えられるかに、掛かっていると、思われます、先方から訴えられる前に、早急に、弁護士と相談しないと、大変な事が起きては、困りますよ。

emyu1117
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに当事者同士で話していてもいつまでも決着がつかなそうです。 第3者を入れて話し合うことも考えています。 その場合、弁護士さんというのが考えられるかと思いますが、 ほかにはどのような人に立ち会ってもらうのがよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• chao-2
回答No.3

No.1さんの通り、損害賠償も含むので、350万が必ずしも高い(法外)とは言えません。 まず内訳を要求しましょう。 “見積をするともっと高くなる”というのは見積(内訳)は400万だけど350万でいいという意味なのか、根拠無く350万なのか判りませんよね。 内訳を要求するのは当たり前で、 逆に契約内訳無しで契約したのもあり得ない^^; しかし、内訳に購入済みの材料とかが入っていれば清算後、それは貴方の物になります。 工事ストップというのは、契約解除して工務店を変えるということですか? それとも、一時中止でいつ再開するかわからないので出来高分を払って欲しいという事ですか。 質問内容から詳細が判らないので、 適切なアドバイスができません。

emyu1117
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、詳細な見積書をもらわずに契約したところがそもそも一番の間違いの元でありまして…本当に返す言葉もございません。 工事をストップしたのは、融資金額が変わるため計画を見直さなくてはならなくなったので、申請どおりの図面で出来なくなってしまったからで、工務店を変えるかどうかもまだ決まっていません。 なので、一時中止で、いつ再開できるか分からない状態ということです。 よろしくおねがいします。

回答No.2

設計士に頼んだ図面 100万位は普通です。 地盤正式調査・図面の段階で100万~200万円前後 基礎段階 300万円 ~ 1000万円  外注で頼んだ物を返品出来ない物 全額負担 返品出来る物  損害請求 2割程度 諸費用( 確認申請・事務費・その他雑品全額) 約款の着工キャンセルは 2倍~3倍 100万なら 300万程度 契約2500万円のうち  正確な見積を出されるとさらに高額になります。 業界では 基礎を始めると出来ると家は殆ど完成に近いです。  すべて発注されてます。 1000万でもありえます。  

emyu1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計士さんに設計を依頼した場合、建物の10%前後が相場と 聞きましたので、そんなもんかと思っています。 ただ、事前に聞いていた内訳では「確認申請・設計監理費を含んで150万」と言われていたのですが、現状でストップしたのにそのまま 請求が上げられている点が(監理はしてないのでは?)納得できない点ではあります。 材料は幸い細かい仕様が打合せできていなかったことと、施主支給の部分がかなり多かったため、未発注のものが多かったです。 回答ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.1

先ず 契約書に約款とか付いてました? 契約解除の条項を確認してみてください。 今回の様なケースでは 注文者は請負者の損害を賠償する云々と書いてあると思います。 書面をもって工事を中止です。 この期日が大事になってきます。 通常使われる約款では、建築主はその時点での 工事の出来形部分と、検査済みの工事材料・設備機器を引き取り その清算をします。 そこで 当初の契約の内訳書を貰ってください。 そして 請求の内訳を貰ってください。 そして交渉なりして(お互い)納得して金額を確定させてくください。 支払いはそれからです。 例えば木を買って刻んでしまっているとか。 設計・申請費(込みなら)とか 含まれるならその金額でも不思議でないと思いますが。。 ま、内訳が無いと納得できませんよね。 ちなみに木を刻んでしまってるなら その保管場所など色々厄介です。 ストップした段階で工事がどれだけ進んでいるか (見えないところまで)チェックしておく事をお勧めします。 散文になりましたがご参考まで・

emyu1117
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに約款の契約解除の条項には、 「注文者は請負者の損害を賠償する云々」と書いてあります。 時間的な流れですが、 建築許可が下りた→保証人を解除することになった(工務店専務同席のうえ、銀行で決定)→まだ工事が進んでいる→書面をもって工事停止を依頼 という流れでした。 契約の内訳書は、いくら頼んでももらうことが出来ず、困っています。 設計・申請の費用は含まれていますが、材木は購入していなかったそうです。 ストップをかけた後、現場に鉄筋が置いてあったので、その分の材料費は入っています。 今日分かったことですが、某住宅メーカー勤務の方に見ていただいたところ、申請図面と基礎の打ち方が違っていることが発覚しました。これは違法建築ではないのでしょうか? 一応写真は撮ってみましたが、私ではよく分かりません…