• ベストアンサー

ガスコンロの元栓をそのままガスヒーターに流用できるか?

ガスファンヒーターの購入を考えています。 現在ガスコンロに使っている元栓(一口)を外し、そこにガスファンヒーターのコードを差してそのまま使えますか? どうしてもその元栓を二股に分岐させる工事をしなければならない場合、だいたい工事費用はいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.5

ガスコンロに使用しているガス栓はおそらくホースエンド型だと思います。 一方、ファンヒーターはコンセント型が多いですね。 プラグと呼ばれる接続アダプターがありますので、この点については問題ありません。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_08.html 脱着の手間を考えると1口→2口のガス栓に交換した方がいいと思いますよ。 工賃については現地を見てみないとなんとも言えません。 私だったらですが、ファンヒーターを購入していただけるのでしたら部品代だけ いただいて、工賃はサービスします。 作業困難でない場所であればその程度の作業です。

jointdry
質問者

お礼

プロの方ですね。助かります。 知りたいことがここに全部書かれてあるようです。 ありがとうございました

jointdry
質問者

補足

見積もりしてもらいました。 一万円だそうです。 部品代が5000円超えているらしいので、最低でも8000円くらいはいく感じだそうです。 工事が終了したら私からの新しい情報は出ないので、このまま締め切ります。

その他の回答 (4)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

現在どのようなガス栓がついているか分かりませんので、参考になりそうな所を http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koji_03.html 台所からファンヒーターを置く場所が、5メートル以内でしたら参考URLの方法が安く済むと思います。 なぜ5メートルかというと、ガスコードが法律上5メートルまでと決まっているからです。 それ以上離れた場所に置くのでしたら、パルートフレキ工法という方法があります。 詳しくは、参考URLの下段にありますのでクリックして見て下さい。 質問の趣旨は、今のガス栓がそのままファンヒーターに使えるかということでしたね。 今お使いのガス栓は、どのタイプですか? http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_07.html

jointdry
質問者

お礼

このページは探せませんでした。 参考になります。ありがとうございます

• e0_0e_OK
回答No.3

今あるホースを外してヒーターのホースを取り付けるような1対1の接続ならなんら問題はありません。但し、カップラー(カセット)継ぎ手の場合は元栓側(雄)とホース側(雌)が同じ規格の物でないとつなげません。

jointdry
質問者

お礼

それだとそのまま使えて一番助かるのですが、、 ありがとうございます。

• paonta
回答No.2

>どうしてもその元栓を二股に分岐させる工事をしなければならない場合、だいたい工事費用はいくらくらいでしょうか? 以前、といっても大昔ですが、電気の二股ソケットのようにガスも分岐できるものがあったそうですが、今では法律で禁止されているそうです。 デパートなどでのガス展イベントでも認められておらず、一切禁止です。 ではどうするかというと、ガスコンセントを新たに設置する事になります。 つまりガス管の配管工事が必要です。 工事費用については家々の状況によって変わりますので一概には言えません。 床下で配管を分岐して床に増設するケースもあれば、家の外壁に配管を這わせて壁に貫通穴を開けるケースもあります。 ただ、意外と安く済むと思われます。 なぜならガス屋さんはガスを売るのが商売であって、工事は実費程度を請求するところがほとんどだからです。 安く済めば数千円、高くても2~3万円程度といったところではないでしょうか。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。うーん

回答No.1

使えますが都市ガスかプロパンガスか確認してファンヒーターを選ばないといけません。 プロパンガスだとファンヒーターも工事もガス屋さんがただでしてくれる場合があります。(ガス使って欲しいから) 一度聞いてみてください。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京ガスさんも含め、人によって答えが違うので質問してます。 他に知っている方いたらおねがいします