プロパンガスの元栓を増やす方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • プロパンガスの元栓を増やす方法と費用について知りたいです。
  • 現在、プロパンガスの元栓が3個ありますが、仕事上5個~6個に増やしたいです。
  • 以前の工事で1個口の元栓を二股にしただけで15万円の工事費を取られました。相場は分かりませんが、高いように感じます。今回は2階の仕事場に元栓を増設したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスの元栓を増やしたいのですが・・・

現在、プロパンガスの元栓が3個あります。 仕事上、元栓の数を現在の3個から5個~6個に増やしたいと 思っています。 今まで地元のプロパン屋さんにお願いしていたのですが 以前の工事で元栓を1個増やした時に 15万円の工事費を取られました。 相場もまったく分からないのですが、なんとなく高いような 気がします。 このような工事の場合に (1) まず、何処に頼んだらいいのか? (2) 相場はどれくらいなのか? を知りたいです。 以前の工事は 配管などはまったくしないで現存する1個口の 元栓を二股にしただけです。 今回、お願いしたい工事は2階部分の仕事場に元栓を増設。 元栓の真下3mにプロパンガスは設置してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 二口のガスコックなんて、数千円で売っています。 手間を入れても1万5千円程度です。 2万円を超えることはありえません。 嘘だとおもわれるならば、都市ガスの会社に問い合わせれば わかります。 見事に騙されましたね。 現在は以前のような鉄管で工事しません。 ステンレスのフレキ管(ジャバラのようになっていて自在に曲がる) で工事します。 今回の工事で総額が10万円以上を見積もる業者に依頼するのは 避けるべきでしょう。 推定内訳 配管5m  ジョイント 分岐(チーズ)2       エルボ2       ソケット2       二口のヒューズコック2 材料代で6万円以下です。(実際は卸値5万円くらい ) 二人が半日で工事できます。手間多くて2万円 会社利益2万円。 ま、こんなもんでしょう。 ボンベの真上の2階の部屋の所に2か所、二口コックを増設した場合 です。 現場を見てないので分かりませんが、この辺が基本工事価格として 吟味して下さい。 想定外があっても、工事価格が2倍3倍になるわけないです。 プロパンガス業者がこれほど高額を平気で押し付けるのは、 競合業者が少ないからでしょうね。 電話帳で管工事のところを調べて問い合わせしてください。 何件も見積もりを依頼すれば良いです。  

monmonmonji
質問者

お礼

専門家さんの詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になりました! やはりボッタくられましたよね・・・( ノД`)シクシク 今度はこの見積もりを参考に値段交渉をしていきたいと思います。