プロパンガスの元栓を増やす方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • プロパンガスの元栓を増やす方法と費用について知りたいです。
  • 現在、プロパンガスの元栓が3個ありますが、仕事上5個~6個に増やしたいです。
  • 以前の工事で1個口の元栓を二股にしただけで15万円の工事費を取られました。相場は分かりませんが、高いように感じます。今回は2階の仕事場に元栓を増設したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスの元栓を増やしたいのですが・・・

現在、プロパンガスの元栓が3個あります。 仕事上、元栓の数を現在の3個から5個~6個に増やしたいと 思っています。 今まで地元のプロパン屋さんにお願いしていたのですが 以前の工事で元栓を1個増やした時に 15万円の工事費を取られました。 相場もまったく分からないのですが、なんとなく高いような 気がします。 このような工事の場合に (1) まず、何処に頼んだらいいのか? (2) 相場はどれくらいなのか? を知りたいです。 以前の工事は 配管などはまったくしないで現存する1個口の 元栓を二股にしただけです。 今回、お願いしたい工事は2階部分の仕事場に元栓を増設。 元栓の真下3mにプロパンガスは設置してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.1

ロコスケです。 二口のガスコックなんて、数千円で売っています。 手間を入れても1万5千円程度です。 2万円を超えることはありえません。 嘘だとおもわれるならば、都市ガスの会社に問い合わせれば わかります。 見事に騙されましたね。 現在は以前のような鉄管で工事しません。 ステンレスのフレキ管(ジャバラのようになっていて自在に曲がる) で工事します。 今回の工事で総額が10万円以上を見積もる業者に依頼するのは 避けるべきでしょう。 推定内訳 配管5m  ジョイント 分岐(チーズ)2       エルボ2       ソケット2       二口のヒューズコック2 材料代で6万円以下です。(実際は卸値5万円くらい ) 二人が半日で工事できます。手間多くて2万円 会社利益2万円。 ま、こんなもんでしょう。 ボンベの真上の2階の部屋の所に2か所、二口コックを増設した場合 です。 現場を見てないので分かりませんが、この辺が基本工事価格として 吟味して下さい。 想定外があっても、工事価格が2倍3倍になるわけないです。 プロパンガス業者がこれほど高額を平気で押し付けるのは、 競合業者が少ないからでしょうね。 電話帳で管工事のところを調べて問い合わせしてください。 何件も見積もりを依頼すれば良いです。  

monmonmonji
質問者

お礼

専門家さんの詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になりました! やはりボッタくられましたよね・・・( ノД`)シクシク 今度はこの見積もりを参考に値段交渉をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ガスコンロの元栓をそのままガスヒーターに流用できるか?

    ガスファンヒーターの購入を考えています。 現在ガスコンロに使っている元栓(一口)を外し、そこにガスファンヒーターのコードを差してそのまま使えますか? どうしてもその元栓を二股に分岐させる工事をしなければならない場合、だいたい工事費用はいくらくらいでしょうか?

  • プロパンガスの料金、配管など。

    プロパンガスの料金、配管など。 プロパンガスの営業セールスが来て現行の単価より安くするので契約してほしいということで今現在の販売店より安い値段を表示したので契約しましたが、 現在の納入店に解約を申し入れた所、他店に移るなら、ガス配管を撤去、(家の中の配管を含め)します。 もしくは配管工事費用を支払え、配管は店の所有物なので引き上げる事ができる。と言われました。 ガスは、もう30年も、その店のPLガスを使っているのに家の中の配管まで撤去なんて納得できません。 とくには設備契約や取り決めはしてなく、ガス料金も店の言った値段で払ってきたのですが、最近、平均的より高い料金と気ずき、(10m3-支払額7500円程度)、解約したいと申し出たとたん、過去の配管設備費の請求をします、と言われました。 これって支払い義務があるのでしょうか? また、どんな解決方法が良いでしょうか?

  • シャワートイレの設置 コンセント増設・水道元栓

    今度、賃貸アパートへ引っ越します。 トイレをシャワートイレにしたいのですが、トイレにコンセントがありません。 コンセントを増設するという電気工事はいくらくらいするのでしょうか?(※もちろん大家さんには相談します。) よろしければ、その会社も教えてください。 場所は東京都世田谷区です。 また、シャワートイレを設置する際に水道の元栓をとめると思いますが、賃貸アパートの水道の元栓は、各部屋の数だけあるのでしょうか? うちのだけとめたいのに、全室水道が使えなくなるのか心配です。

  • プロパンガスのガス栓増設工事について

    現在、借家に住んでいますがプロパンガスを使用しています。 ガスオーブンレンジを使用したく、ガス栓の増設をしたいのです。 費用は抑えたいので、増設方法はガスレンジの下に分岐栓をつけることで考えています。 (添付画像のように) 現在使用しているプロパンガス会社に見積もりを依頼しましたが、見積もりに来た担当が 非常に適当かつ不親切。(当然見積もり料金もあまりにも高い)  そこで、外部のガス工事会社に工事はお願いしたいのですが、契約ガス会社経由以外で 第3者のガス工事会社が工事を行うことは一般的におこなわれているのでしょうか?  といいますのも、一度通りすがりの工事会社に訳を話したところ、 「契約しているガス会社以外は工事やらないよ。保証とかあるし」 と言われました。  ご存じの方おられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 都市ガスの配管について

    アパートの元栓が旧型なので、新しい元栓の型に取り替えてもらおうと依頼しました。 東京ガスのライフバルが台所を見たところ、古いガス管なので ガス管も新しいガス管に交換しないとダメだと言われました。 ガス管の交換は、東京ガスにしかできないとも言ってました。 現状は現在、蛇腹の管に緑色のゴムに覆われた配管が設置されています。 最近、住まいのお店がライフバルになってから、給湯器の交換を依頼しましたが 費用が数万も高くなってボッタクリのような感じがしました。 1階の外壁に設置する16号給湯器なのに、高所作業費用とか今までにない費用も含まれていたり。 元栓だけ交換して欲しいのですが、ガス管も新しいものに交換しないと 元栓の工事をしてもらえないのでしょうか? その場合、工事もライフバルにしか依頼できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガスレンジ→IHレンジ変更時のガス管の処置

    調理器具からDIYに再質問です。 DIYでシステムキッチンのガスレンジからIHレンジに計画中です。 先日やっと200V30Aの隠ぺい配線の事前工事が完了しました。 (VVF Φ2.6を分電盤からガスレンジの床下までの配線までで ブレーカもコンセントも設置していない状態です) (当方、電気工事士の有資格者です) 現存するビルトインガスレンジのガス配管はフレキ+止栓+1/2配管で 写真の通り機器と直結していますので、IHの工事前には撤去しておく必要があります。 配管の資格は持っていませんので、工事は大阪ガスの店に頼みますが 事前知識として知りたい事があります。 1.フレキ+元栓(バルブ)は、今の状態で残ると考えていいでしょうか。 ・大阪ガスショップに問い合わせしたところ、プラグ(止栓)だけで 3,000円(税別)と 回答を受けましたが、そのときはDIYする気が なかったので、あとの状態を聞いていません。 元栓(バルブ)を外してフレキにプラグ(止栓)するにしても フレキの行方が気になります。 フレキを床下に落とし込むにしては、乱暴で配管の状態も 確認するでしょうからもぐらないと行けません。 それを考えると工事費が安すぎると考えています。 2.ガスと電気(コンセント)の物理的距離の設置基準はありますでしょうか。 ・IHに飽きたらガスにするかもしれないので可能ならば現状の位置に 元栓(バルブ)を残しておきたいと考えています。 それが可能としたら、ガスもしくは電気の何がしかの制限や規制は ありますでしょうか。 一応、内線規定を確認しましたがその様なものは見つかりませんでした。 予算の関係もあり、今すぐにIHにすることはありません。 暇をみて、漏電ブレーカー(2P2E 15mA)と200V30Aコンセントを 付けて行く予定です。 質問の背景が長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?

  • プロパンガスの撤去費用?

    オール電化に変えるのに、プロパンガスの撤去を営業所に 申し出た所、撤去費用2万円を請求されました 10年使用で最初のガス会社から変更して2度目の所なので 配管の工事は現在の会社はしていません 2万円の内わけはメーターとボンベの撤去料と言われました メーターとボンベを撤去するだけに2万円は高いと思い 消費者センター・産業通産省・LPガス協会へも問い合わせて 見たのですが、どこも曖昧な回答しか貰えませんでした 最初の契約時に契約書を交わした覚えがありませんし 撤去料の2万円も最近一律と決まったようで、撤去の際の費用の 説明も最初に受けていません 2週間後にオール電化の工事が始まる予定なので撤去料を払わないと 撤去しないと言われても困るので、払うしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります_(._.)_

  • プロパンから都市ガスに変える

    現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。 しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。 都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

  • プロパンガス業者を選ぶコツを教えてほしい または契約で注意することは?

    注文住宅の新築に伴いガス業者を検討中です。建築物件に給湯器はついていますが、配管や工事は御自分でお選びください、といわれました。 市内で唯一都市ガスを供給している業者が大手なのでそこにしようかと見積もり依頼中です。 物件は都市ガスはひかれていないので、プロパンガスを利用するのですが、なんかいろいろ調べてみるとガス業界はグレーな部分が多いとかなんとか。 契約での注意点、業者選びにはどのような視点で選ぶのがよいのか教えてください。 自分で現在考えているのは、 1.ガス料金 2.都市ガスにもし変わったときの手軽さ 3.あとあとで業者も変えられるのか?(できるんですか?) かと。