• ベストアンサー

昭和54年の異種格闘技戦

ToshiJPの回答

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

昭和54年の異種格闘技戦は、確か大山茂氏(極真空手)と梶原一騎、そして新間寿氏が動いていたはずです。 真樹日左夫さんの話によると、本当はアメリカで流行していたプロ空手(マーシャルア-ツ)の選手が来る予定だったそうです。そいつは、ヘビー級で強いことは強かったそうです。 当時、マーシャルア-ツは日本進出をねらっていて キックボクシング界にアプローチをかけていました。 黒崎師範(極真)をはじめとする日本のキック界も、対決にまんざらではなかったのですが、ムエタイとの対決に忙しかったので新間寿氏と梶原一騎が新日プロを担ぎ出したのです。 当時、猪木はアリの用心棒という肩書きで来日したモンスターマンに勝ち、アメリカのプロ空手に対し客の興味も充分あったので、商売になったのです。 しかし、その肝心の選手が来日寸前に新間と梶原のケチケチ交渉に怒って来日しないとゴネだしました。 しかたなく、梶原がNY支部の大山(茂、泰彦)兄弟にすがりつき、大男の空手家を探してもらったのだそうです。 その時、見つかったのがミスターX。 しかし、ただのデブの大男で、とても空手家なんて言えない。確か、極真の人が技を教えたと思いますよ。 そこで、なぞの空手家としてリングに登場させたそうです。 だから、むちゃくちゃ弱かった・・・ 梶原一騎も、途中でやる気をなくしたそうです。 真樹日左夫さん、いわく 「金をけちったのがいけなかった。梶原もいざとなって、惜しくなったんだろうね。」 ということです。 その後のミスターXの話は全く聞かないので、彼はそのまま 失意?のうちにアメリカに戻り、表舞台には出てこずに、どこかでひっそりと生活しているのだと思います。

sakufan
質問者

お礼

異種格闘技戦最弱の対戦相手でしたが、 山本小鉄氏が「彼はレスラーだと思うんだけどね」と言われていたので そんな彼でも、アメリカでは活躍したのかなと、思っていたのですが やっぱりそうでしたか。 本物のミスターX?が、来日出来なっかった理由が、よく言われている 足の故障ではなく、新間氏と梶原氏のケチケチ交渉(笑)に 怒ってだったとは・・・・・・。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印象に残る異種格闘技戦

    プロレスラーが行った異種格闘技戦で、強く印象に残っている試合を教えてください。 異種格闘技戦といえば、猪木になってしまいますが、ここではプライドやK-1も含めたものにしたいと思います。 自分としては、まずは猪木 対 ウィリー・ウィリアムス。 セコンドまで巻き込んだ闘争は、ワクワクしました。 プライドでは、高山 対 ドン フライ。 ノーガードの激しい殴りあいは、興奮しました。 あとは、谷津 対 ゲーリー・グッドリッジ。 既に峠を過ぎていた谷津ですが、プロレスラーの意地をみせてくれました。 どうしようもないと意味で印象に残るのが小原 対 ヘンゾ グレイシー。 小原は、道場では最強という触れ込みだったのに、どうしようもない試合でした。 小原といえば、健介に6秒で負けたり、ホント、しょうもない試合も多いのですが、でも不思議と嫌えない選手でした。 それでは、回答、よろしくお願いします。

  • 総合格闘技のK-1の前に、異種格闘技がありました。

    総合格闘技のK-1の前に、異種格闘技がありました。 プロレスこそ最強を証明するためのものだったと思います。しかし、その後、内部抗争が起きて、プロレス人気は低迷していったところに、K-1が出てきて訳の分からない内部抗争に嫌気がさしたファンがK-1に転向。取り返すべきレスラーも参戦しましたが、かえってK-1の引き立て役になってしまったようです。 プロレスが一番を叫ぶ猪木がいた時に何故プロレスの地位向上をアシストせずに内部抗争にあけくれたのでしょうか。選手達は何が不満であったのかが分かりません。それとも猪木さんは事業意欲が旺盛でプロレスの利益を自分の事業に使ったと聞いたのですが、それが要因なのでしょうか。 それから、プロレスは60年の歴史があるのに、新興勢力のK-1に人気をとられてしまった理由は他にあるのでしょうか。

  • 【格闘技】このカードの視聴率予想

    下記のカードは現実ではあり得ないカードです。 妄想で恐縮ですが、下記のカードがもし実現するとしたら 視聴率はどれくらいいくと思いますか? 1.魔裟斗VS亀田興毅(K-1ルール) 2.山本KID VS 亀田興毅(K-1ルール) 3.曙 VS アントニオ猪木(異種格闘技ルール) 4.細木数子 VS 亀田史郎(トークバトルルール) 私の予想は下記の通りです。 1.魔裟斗VS亀田興毅(K-1ルール)  → 40%  2.山本KID VS 亀田興毅(K-1ルール)  → 45% 3.曙 VS アントニオ猪木(異種格闘技ルール)  → 30% 4.細木数子 VS 亀田史郎(トークバトルルール)  → 35%

  • 格闘技の試合の場所

    きのうは、亀田興毅が試合をしました。判定についてはいろいろあるようですが・・・。 ところで、ボクシングの試合は日本で行われることが多いように思いますが、実際、日本以外でも防衛戦などは行われているのでしょうか?私が知らないだけかもしれませんが、日本以外で試合をするというのはあまり聞いたことがありません。もし、日本で行われることが多いとすれば、やはりスポンサーの支援が得やすい、ファイトマネーが高くなるなどの理由になるのでしょうか。 また、こういう試合の前になるとボクシングの話題を多く耳にするのですが、世界の中でボクシングの勢力地図はどのようになっているのでしょうか?日本の選手対東南アジアあるいは南米などの選手との戦いが多いように思うのですが、例えば欧米などの選手は聞いたことはありません。ボクシングは他の国では盛んではないのでしょうか? 古い話で恐縮ですが、昔アントニオ猪木がモハメド・アリと異種格闘技を日本で行いましたが、他の格闘技系も試合の場所、勢力地図は同様のようにも思うのですが、実際どうなのでしょうか?

  • ゲームの異種格闘技などの試合で相手にする挨拶の定番

    私が今作ってるDOAやKOFみたいな異種格闘技系の二次創作の参考にしたいので、あなたが知ってる格闘技の試合が始まった時の「勝負です!」、「お願いします!」などの対戦相手に対する定番の挨拶や、ちょっと聞きなれない挨拶をご存知したら教えてください。ちなみに私が知ってるのはこちらです。 勝負です!・行きます!・参ります!・かかってらっしゃい!・来なさい!・お手合わせをお願いします!・宜しくお願いします!・胸を貸してください!お手柔らかにお願いします! 後、試合が終わった時の挨拶の定番も宜しければ教えてください。 えーと、私が知ってるのは・・・ 有難う御座いました!・ナイスファイト! ・・・スイマセンこれくらいです。

  • プロレスラー ・ 格闘家の 「 異名 」

     いつもお世話になっております。 これまでプロレス ・ K-1 ・ PRIDE などの格闘技では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思います。 代表的なのが、アントニオ猪木の 『 燃える闘魂 』 ですね。 ただ、安田忠夫は、8・8東京ドーム大会のTVテロップでは 『 ひとり人生劇場 』 と紹介されていましたが、 これまでにも 『 どすこいファイター 』『 人生・土俵際( 徳俵? ) 』 など、表現が統一されておりませんね。 K-1選手も、TV中継で異名がご紹介されますが、 これまでアーネスト・ホーストは、ずっと 『 ミスター・パーフェクト 』 だったのですが、 今年5月のTV放送では 「 King of Kings 欧州君臨 」 と、なっていて、更に先日の某番組では、 「 スリー・タイムズ・チャンピオン 」( だったかな? )と紹介されていました。 それを見て私は 「 ピーター・アーツだって “ 優勝3回 ” なのになあ ・ ・ ホーストには、やっぱり “ ミスター・パーフェクト ” が似合うなあ 」 と思ってしまいました(^^;) またフランシスコ・フィリォは、いつも 『 極真世界王者 』 という、異名ではなく “ 肩書き ” で紹介されています。 ときたま 『 “ 一撃 ” の怪物 』 と呼ばれたのを聞いた事も有りますが ・ ・ ・ 皆様の中で、「 この選手の、この異名はハマッてる 」「 いや、ちょっと違うんじゃないか? 」 といった格闘家の異名が、ございましたら、 また 「 この選手には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

  • アントニオ猪木の戦歴について

     今から10数年前のプロレスブームのときに,かかさずプロレスをテレビ観戦していました。  そのとき,アントニオ猪木が活躍していたのですが殆どの場合負けませんでした。  負けそうなときは,テレビ中継がいいところで終わってしまったりしていました。  私は,プロレスがガチンコかショーなのかは,どちらでもいいのですがアントニオ猪木が完全にフォールまたはギブアップされて負けた試合などあるのでしょうか?  また,アントニオ猪木の現役引退までの戦績を知りたいのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。  ※ 何かを否定してたりとかはしていません。アントニオ猪木について興味があり知りたいだけです。(^o^)

  • あなたにとってのベストバウトは?

    私個人的には、昔のショープロレスが好きで(もちろん最近のガチンコ系格闘技戦も好きですが)、アントニオ猪木対ジャック・ブリスコとかドリー・ファンクJrとかテリー・ファンク対ブッチャ-とか良いなって思ってます、吉村道明の回転海老固めももう一回見てみたいナ~。あなたにとってのベストバウトを教えて下さい。

  • アントニオ猪木について

    赤羽か王子近辺でアントニオ猪木を打ちたいのですが、どこかに設置してないでしょうか?ご存知の方教えてください。どっちの猪木でも良いです。

  • 格闘技ごちゃまぜ

    やっちくんは北ちゃんまんをワンパンで沈められますか? 華があるひとが好きです。 僕はUFCをみないのですがUFCから帰ってきたおっさんになんの魅力も感じません。年末の試合が物語ってた。僕と同い年の所くんのほうがホイスとやったりあこがれの田村とやったり金子賢とやらされたりと経験値が違いすぎると思うのですが・・なぜUFC帰りが有利と言われるのかがわからないです。 那須川天心も100年に1人の逸材とも思わないのですが・・ライジンの試合しか見たことないですが・・100年に1人はパッキャオクラスじゃないのかな?? メイフェザーとマクレガーは、猪木とアリより魔裟斗、川尻を彷彿させるのですが・・ 相手の弱点はわかっていても何もさせてもらえずフルボッコ・・ 格闘技好きな方回答よろしくお願いします。