• ベストアンサー

年賀状のマナーについて

結婚式の主賓(祝辞)に2通の年賀状が届くのは失礼にあたりますか? 主賓は新郎(私)の父親の取引先会社の方です。 1通は会社名義の年賀状で代表の父親と専務の私の名前が入ったものです。 もう一通は結婚式の写真入りで私と妻の名前が入っています。 私の名前が入った年賀状が2通届くのは失礼でしょうか? また、父親の知人に対しては父親の名前の入った年賀状のみにした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

会社からと個人からですから 何の問題もありません

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

会社としての顔,個人の顔としての挨拶状ですから,何ら問題はありません.

• mat983
回答No.1

同じ方から2通は相当違和感があります。 結婚式の写真入ならお二方の名前で出されるのが筋ですから、 会社からは代表名のみにする事をお勧めします。

mk2mk2
質問者

補足

どうもです。 ちなみに会社からの年賀状には父親と私の名前がすでに印刷されています。 会社からの年賀状はすでに投函されてしまっているので結婚式の写真入年賀状はやめた方が無難ですかね。 私個人的お付き合いはなく披露宴で父親の知人として挨拶していただいた主賓なので写真入年賀状でお礼を書いて新年のご挨拶が出来ればと思ったのですが。