• ベストアンサー

年賀状のマナー

会社の取引先企業○○社の社長◇◇氏のお母様が亡くなられました。  このような場合、取引先企業代表あての「○○株式会社 代表取締役◇◇様」という年賀状を会社から出すことは失礼になるのでしょうか?  個人と会社は別なので、大丈夫なのでしょうか?  マナー集など見てみましたが、このような事例がないため、どのように対応すればよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

失礼に当たる可能性があります。  宛名が企業になっていても、個人名を書いちゃったら、「個人宛に出したのと同じ」と受け取られるかもしれないからです。  宛名を「御中」扱いにしておけば多分大丈夫だと思いますが、念のため相手に直接電話で確認してみてください。

white-wolf
質問者

お礼

ありがとうございました。  個人経営の小さな会社なら兎も角、大きな会社なので、どうしようかと思っていたところです。  「御中」扱いにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

寒中見舞い・余寒見舞いの文例 ページメニュー 季節の挨拶としての寒中見舞い・余寒見舞い | 年賀状の返礼に遅れたとき | 喪中の方へ年頭のご挨拶に変えて | 寒中見舞い状への返事 | 喪中対応の寒中見舞い ※「筆まめ」の「筆まめ代筆ライター」等をもとに編集しました。 ※【 】表示の言葉は置き換え用です。 季節の挨拶としての寒中見舞い・余寒見舞い <寒中見舞> 寒中お見舞い申し上げます 暖冬とはいえ、さすがに冷え込む今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで私どもは無事に過ごしておりますので、ご安心ください。 世間では流感が猛威をふるっております。時節柄、くれぐれもご自愛ください。 寒中お伺い申し上げます。 暖冬とは申せ、やはり朝晩の冷え込みは辛いものがございます。無理をせず温かくして、ゆっくりとお過ごしください。 私どもは皆元気にしております。病気知らずの家族に恵まれましたことに感謝する毎日です。 もうすぐ春の足音も聞こえてきましょう。どうぞお風邪など召しませぬよう、お体を大切にお過ごしください。 <余寒見舞> 余寒お見舞い申し上げます 春とは名ばかりに厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 そちらは雪下ろしで大変な日々なのではと案じております。 雪解けの頃、家族で帰郷いたしますが、お会いできるのを楽しみにして、この寒さを乗り切るつもりです。 それでは、くれぐれもご自愛くださいますよう念じております。 ▲ ページトップへ 年賀状の返礼に遅れたとき 寒中お見舞い申し上げます ご丁寧な年賀状を頂き、ありがとうございました。ご挨拶が遅れ申し訳ございません。 皆様におかれましては良いお年を迎えられましたご様子、心からお喜び申し上げます。 私どもも無事越年いたしました。 今年もよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。 寒中お見舞い申し上げます 新春のご祝詞を頂きながらご挨拶が遅れてしまいました。誠に申し訳ございません。 厳寒の折、風邪などお召しになられませんようご自愛ください。 今年も宜しくお願い申し上げます。 ▲ ページトップへ 喪中の方へ年頭のご挨拶に変えて 寒中お見舞い申し上げます ご服喪中のことと、年頭のご挨拶は遠慮させていただきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私どもは元気に過ごしておりますので、ご安心ください。 ご家族がひとり欠けたこの冬は、寒さもひとしおと存じます。世間では流感が猛威をふるっておりますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 寒中お伺い申し上げます ご服喪中と存じ、年始のご挨拶はご遠慮させていただきました。 【故人名・敬称】がご逝去なさって数ヶ月、ご一家の皆様には、お寂しい毎日をお過ごしのこととお察しいたします。 【故人名・敬称】にはお世話になりながら、お返しもできないままお別れすることになってしまいました。今はご冥福をお祈りするばかりでございます。 厳寒の折から、皆様どうか御身大切にお過ごしください。 ▲ ページトップへ 寒中見舞い状への返事 ご丁寧な寒中見舞をいただき、ありがとうございます。 今年は例年になく厳しい寒さですが、ご家族の皆様にはお元気でお過ごしのご様子、なによりとお喜び申し上げます。 おかげさまで私どもも変わりなく過ごしておりますので、他事ながらご安心ください。 寒さももうしばらく続くと思いますが、お互いに風邪などひかぬよう心がけましょう。 取り急ぎまして一筆、お礼まで。 ▲ ページトップへ 2度の追加回答です。下記を参考にしたら良いと思います 差し出す時期は年が明けてからすぐにが良いですね。 ◇喪中対応の寒中見舞い <喪中の告知と欠礼のお詫び> 寒中お見舞い申し上げます 寒さはこれからが本番ですが、皆様にはお変わりございませんか。 喪中のため年始のご挨拶を差し控え、失礼いたしましたが、今年もなにとぞよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。

回答No.2

個人経営的な会社だと年賀状は差し控えたほうがいいですね その代わりに賀状ではなくて寒中見舞いを出したほうがベスト。 その文面に、今年も宜しくの気持ちでも書いてあればいいのではないかな。大きな企業なら関係ないと思います。 けど、社長個人宛は失礼になるかも。あくまで会社名宛かセクション(部課)宛で御中がいいですよ。

white-wolf
質問者

お礼

ありがとうございました。  会社宛にしようと思います。