• ベストアンサー

LANポートを修理してもインターネットにつながらない

機種はNEC LaVie PC-LL7507D WindowsXP SP2です。 先日、インターネットにつながらなくなり、修理に出したところ、LANポートの故障と診断され修理しました。 しかし、修理から戻ってきてインターネットに繋ごうとしてもやはり繋がりません。ルーターから有線LANで分岐させているのですが、ルーターにもアクセスできないようです。このLANに別のノートPCを繋ぐとちゃんと繋がるので、PC側の問題だと思います。ためしにLANからUSBに変換するアダプターも試しましたがだめでした。 再度修理店に持っていって見てもらったところ、異常は無くインターネットに接続できるのです。しかし自宅に持って帰ってきても繋がらないのです。 お店で接続できて自宅で接続できないのはどうしてでしょうか?別のPCでは接続できます。このPCだけが自宅で接続できないのです。 分かる方、アドバイスをお願いいたします。

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miyabi_
回答No.1

繋がるPCと繋がらないPCで接続を試すときは同じLANケーブルを利用しているのですよね。 また、ケーブルを繋いだときに(標準の名前のままであれば)ローカルエリア接続に接続した旨のメッセージやアイコンになっているのでしょうか。 そうであれば、故障はしていないという前提ですが、 IPアドレスの設定位しか、私には思い当たりません。 ルータにDHCPの機能があれば「IPアドレスを自動的に取得する」に設定する、 無ければ家庭の設定に応じた固定のIPアドレスを指定するといった所でしょうか。

m9510m
質問者

お礼

無事解決しました。 ルーターを新しいものに入れ替えたら接続できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.2

コマンドプロンプトで ipconfig /all とやって、ちゃんと IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers が設定されているか確認して下さい。IPアドレスが自動取得なら、 Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes DHCP Server Lease Obtained Lease Expires も確認して下さい。

m9510m
質問者

お礼

無事解決しました。 ルーターを新しいものに入れ替えたら接続できるようになりました。 ありがとうございました。