• ベストアンサー

SDカード、ファイル数の上限ありますか?

サンディスクのSDカード(2GB)を使っています。 デジタルレコーダーで聴くためにmp3形式の音楽ファイルを入れています。174個で700MBぐらいです。 まだ1GB以上余裕があるのに、これ以上mp3ファイルが入りません。 SDカードにはファイル数の上限などがあるのでしょうか?

  • 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくないのにすみませんが SDカードそのものの制約でなく、 ファイルシステム(ファイルとして読書する方式)の都合で ルートに置けるファイルやフォルダ数に制約があったと思います。 その数を越えてファイルやフォルダを置こうとしても拒否されます。 この場合、ファイルをまず1個(以上)減らし、サブフォルダを作り その中に移動することで解決します。 ほとんどが FAT (FAT16)というフォーマットだと思います、これだと 256個まで、ということです。尚、8.3文字を越えるロングファイルネームの場合は 8.3文字ファイル名の何個分かの領域を使うので、ファイル数はもっと少なくなります。 > 174個で とは256個よりも少ないですが、この理由によるものと思います。 ファイル名は長いのですよね? http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

2taro
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりました。ありがとうございます。 なぜか最近、収容できる容量が増えました。しかし、まだ2GBには及びません。 隠しファイルか何かを一緒にコピーしているのかもしれませんが原因は分かりません。

関連するQ&A

  • SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。

    SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。 私はSDカードに音楽ファイルを入れてDSiで音楽を聴いていたのですが、突然SDカードにファイルを入れてもDSiで表示されなくなりました。 今の状況を詳しく書きます。 私は4GBと1GBの2個のSDカードを持っていて、普段は1GBの方のSDカードを使用して音楽を聴いていました。 4GBの方には1GBには入れていなかった音楽が24個ありました。 なので、4GBの方のSDカードに入っていたファイルをコピーして、24個同時に1GBの方に移しました。 24個すべてがSDカードに入ったのですが、DSiには24個のうち6つしか表示されませんでした。 なので、表示されて聞けるファイルはそのままにして、表示されなかったファイルを削除し、再度コピーしたファイルをSDカードに入れるという作業を繰り返して、ファイルを入れていきました。 しかし、残り4つのファイルを入れ終わると、4GBの方にあって1GBのほうにはなかったファイルは全て入れることができ、聞くことができたのですが、もともと1GBの方にあった音楽が、表示はされるものの、タイトルの横に?マークがつき、再生できなくなっていました。 原因が分からなかったのですが、4GBの方に1GBのファイルをコピーして移せばいいと思ったので、ファイルを4GBのほうに入れたのですが、何度やってもDSiに表示されませんでした。 私はファイル形式の問題かと思ったので、すでにSDカードに入っていて聞くことのできるファイルと、1GBから4GBへ移そうとしているファイルの違いをプロパティで確認して見つけようとしたのですが、ファイル形式などはまったく同じでした。 試しに移そうとしているファイルをAACから違うファイル形式に変換して入れてみたりしたのですが、やっぱり再生することはできませんでした。 ファイル形式の問題ではないと思い、すでに4GBの方のSDカードに入っていたファイルのコピー1つパソコンにとり、SDカードに入っているコピーをとったファイルを削除し、コピーをとったファイルをSDカードに戻すと、やはりその音楽ファイルも、SDカードにはいりはするものの、DSiで表示されず聞くことはできませんでした。 ネットで原因を調べるなどして、自分ができる限りのことはしたのですが、やっぱり原因がまったくわかりません。 このままじゃ新しい音楽を入れて聞くこともできません。 原因がわかる方は教えてください。 SDカードや音楽ファイルについて、この問題に関係しそうなことなら些細なことでもよいので情報をください。 お願いします。

  • ファイル数の上限

    DVDレコーダーの使用経験が無いので教えていただけないでしょうか。 TVの音楽番組を録画して、1曲ごとに曲名や歌手名などのタイトルを付けてHDD中にストックしていき、DVDレコーダーの検索機能で好きなときに好きな曲と映像を楽しみたいと考えてます。 ところで、DVDレコーダーって、保存出来るファイル数や管理できるファイル数に上限は無いのでしょうか? DVDクオリティで4.7GBに約30曲ですから、100GBに600曲保存出来る計算ですが、実際には可能でしょうか?

  • SDカードについて

    携帯のSDカードを取り出してパソコンに差し込んでカード内の音楽を聴こうと思ったらどうも聞けないんですが、、 こういうのってファイルの種類が違うんですよね? だったらその違う形式のファイルをMP3やWMAに変換すればパソコンでも聞けるってことですよね? そもそも携帯用の音楽ファイル形式はどんな名前なのですか? それとその形式を変換するソフトは何を使えばよいのでしょうか?

  • SV-SD850N のSDカードについて

    パナソニック製品のSDカードでSV-SD850Nを利用しているものです。 こちらはSD-AUDIOというSDメモリカードに音楽データを保存するときの形式を標準化しているみたいなのですが、今度SANYOのICレコーダーを購入予定ですが、この商品に手持ちのSDカードを入れても音楽を聴くことはできますか?MP3/WMA音楽ファイル再生のものが多いです。 またもし、聞けない場合は聞ける方法はありますか? 素人の質問で申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • SDカードに画像と音楽データは同居できない?

    デジタルフォトフレーム(テクタイトSDP-708MB)を購入しました。 音楽ファイルがMP3対応となっています。 128MBの内蔵メモリーの他に外部メモリーが使え、2GのSDカードを利用しようと考えています。SDカードに「画像と音楽」を入れれば同時にPLAYできるとカスタマーセンターで回答頂きました。しかし、SDカードに画像を入れましたが、そのあとに、音楽ファイルが入りません(コピーできませんと表示されます)。 画像データと音楽データ(MP3)はSDカード一枚に一緒に入れることはできないのでしょうか?

  • 携帯のSDカードの使い方(ソフトバンク)

    ソフトバンクの921Pの携帯を使っているのですが、PCでSDカードに(mp3形式)音楽を入れ 、そのカードを携帯入れて音楽を聞こうとしてもファイルが見当たらないのですが、PCでSDカードに音楽を入れた携帯でSDカードの音楽を聞くには(ファイルを開く)どの様にしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SDカードでMP3音楽を聞くには?!

    こちらの過去のQ&Aを調べてみても分からなかったので質問させて頂きます。 先日、MP3プレイヤー内臓のBroadzoneの迷WAN『BZN-300』を購入したので、早速SDカード(I・O DATA 1GB)を買って、SDカードにMP3音楽を入れたんですが、聞けません。 iTunesを使って、mp3ファイルに変換して、SDカードに入れたんですが、どうして聞けないんでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。 【補足】 説明書にはSDカードに‘MP3’フォルダ名のフォルダーを新規作成し、MP3フォルダーの内部にMP3ファイルを入れてください。と、簡単にしか書いてありせん。対応ファイル形式MP3(.mp3)、WMA(.wma)とも記入してあります。

  • SDカード経由でPCから音楽ファイルをとりこみたい

    携帯を音楽プレーヤー代わりにしようと思っているのですがなかなかうまくいかず質問しました SDカードに入れて音楽ファイルを取り込もうと思ったのですが まずSDカードに音楽ファイルが入りません いれようとしても「このディスクは書き込み不可能です」とエラーが出ます やり方は  SDカードをPCにスロットイン ⇒PRIVATE→DOCOMO→MMFILE→MUD001を開く(あるいはSHARP→IMPORT) ⇒M4Aファイルをコピーペースト、ファイル名を変える というやり方なのですが コピペする時点で書き込み不能のエラーが出ます このSDカードには音楽ファイルなどは入れられないのでしょうか 入れるとしたらどのようなSDカードがいいのでしょうか また、やり方が間違っているのなら正しいやり方はどうやるのでしょうか スペック 携帯機種:docomo SH-08A SDカード:SD-CO26 2GB 音楽ファイルは何曲か試してみたのですがいずれもM4A(3GP)ファイル、4~3MBほどの大きさです SDカード自体の空き容量は1.72GBです ちなみにドコモが推奨しているUSBケーブル経由でのやり方はUSBケーブルが家にないのと私自身あまり金に余裕がないためできません・・・ 回答お願いします

  • SDカードの1GBについて質問

    先日SDカード256MBのを購入しました。 ですが50曲ほど音楽を入れたら容量がもう半分無くなってしまったんです! それで1GBのを購入しようと思うですが どれくらい音楽入りますか? SD_AUDIO対応の形式にしてCD楽曲を取り込んでます。 それと携帯機種はW33SAなんですけど1GBのSDカードは対応してますか? あとひとつ質問なんですがW33SAでイヤホン使用で連続何時間音楽が聞けるんでしょう。 その辺はipodやMP3など音楽再生専用の物と同じくらいでしょうか・・・。 わかる方ぜひ教えて下さいっ!

  • SDカードに種類はあるんですか?

    デジタルカメラを買う際に買ったSDカード(店員が選んだもの) PCからSDカードにmp4形式でSDカードにいれたいのですが、 しかしPS3の方では動画が入っていないことになります。 (デジタルカメラで撮った写真・PCから入れた画像は表示される。デジタルカメラで撮ったMOV形式動画は表示されない) メモリースティックに入れたmp4形式動画は表示されます。 PS3でSDカードの動画を見れないのはSDカードの種類に関係しているのでか?