• ベストアンサー

SDカード、ファイル数の上限ありますか?

サンディスクのSDカード(2GB)を使っています。 デジタルレコーダーで聴くためにmp3形式の音楽ファイルを入れています。174個で700MBぐらいです。 まだ1GB以上余裕があるのに、これ以上mp3ファイルが入りません。 SDカードにはファイル数の上限などがあるのでしょうか?

• 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくないのにすみませんが SDカードそのものの制約でなく、 ファイルシステム(ファイルとして読書する方式)の都合で ルートに置けるファイルやフォルダ数に制約があったと思います。 その数を越えてファイルやフォルダを置こうとしても拒否されます。 この場合、ファイルをまず1個(以上)減らし、サブフォルダを作り その中に移動することで解決します。 ほとんどが FAT (FAT16)というフォーマットだと思います、これだと 256個まで、ということです。尚、8.3文字を越えるロングファイルネームの場合は 8.3文字ファイル名の何個分かの領域を使うので、ファイル数はもっと少なくなります。 > 174個で とは256個よりも少ないですが、この理由によるものと思います。 ファイル名は長いのですよね? http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

2taro
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりました。ありがとうございます。 なぜか最近、収容できる容量が増えました。しかし、まだ2GBには及びません。 隠しファイルか何かを一緒にコピーしているのかもしれませんが原因は分かりません。