• 締切済み

HPの容量について

HPにチャット、掲示板をいくつか付けたいのですが チャットとか1つ設置にあたり、大体どれくらいの 容量が必要になるのでしょうか? レンタルじゃなくて自作で、、、まぁ 似たようなものなのですがチャットを 作ってみようかと思って 容量がとても気になってます。

みんなの回答

• reis
回答No.2

自作……というのは、プログラムを自分で組むほうですか? それとも、どこかで配布されてるのを自分で設置ということですか? ホントに自作っていうなら大きなお世話だと思いますが、もし配布されているのを使うとしたら、ログの量を無視すればコトは簡単です。 配布されているものをダウンロードして、必要とされているファイルのサイズを合計すれば、それが最低必要なサイズということになります。 これに関しては、それほど大きいものは無いと思います。 たとえば、「KENT WEB」さんのチャット「Web TALK」でも基本的なファイルは40kbちょっと。 それに稼働時のログ・ファイルが加わりますが、最大メッセージ数を任意で決めておけば、それほど大きくはなりません。チャットで1、2行程度がたとえば30件あったとして、それをHTMLで書き出してもそれほど大きくはなりませんよね。 チャットが短い受け答えになるか、まったり長文になるか、自分で最大数の設定をどうするかで、ログファイルのサイズはなんとなく見当がつくと思います。 掲示板の場合、基本ファイルのサイズはそれほど無いとしても、過去ログファイルがかなり圧迫すると思います。 「KENT WEB」さんの「YY-BOARD」で80kbちょっとですね。 ログファイルは……これも書き込み内容と自分の設定に左右されてしまいますが、もし今レンタル等で設置しているなら、そのページのサイズを確認してみればおおよそのところはわかると思います。

参考URL:
http://www.kent-web.com/
  • yannie
回答No.1

こんにちは。 単純に実行ファイルだけでしたら掲示板もチャットもそれぞれ、せいぜい1MB前後じゃないですかね。 ご自分で組まれると言うことなのでCGI等のプログラム書式には精通していると思いますが、 CGIの実行ファイル自体は所詮メモ帳で事足りる位のテキストですし。 ただ、掲示板もチャットも気を付けなければいけない事は、 ログをどれだけバックアップを含めて何日前までさかのぼって保存するかではないでしょうか。 実行ファイルそのものは容量少なくても、 投稿や発言のログが膨大になり過ぎてしまって容量を喰うと言うことが一番問題です。 ログの誇大化はサーバーのレスポンスを落としてしまい、 不安定の原因にも成りかねますので。 保存ログの容量さえ管理しておけばそんな大した問題ではないと思いますよ。