• ベストアンサー

「タオルこすり」や「寒風摩擦」について

「タオルこすり」や「寒風摩擦」が免疫力UPに繋がると聞きました。 いくつかお伺いしたいことがあります。 (1)タオルは濡れた物と乾いた物どちらでも構いませんか? (2)皮膚を傷めてしまうか心配な場合は手でこするのでもOKですか? (3)一日1回でも充分効果はありますか? (4)お風呂につかった後、お風呂場で行ってもokですか?  (あまり暖かい場所でやるのは効果がありませんか?) (5)暇な時(思いついた時)洋服の上から腕や足をさするだけでも多少の 効果は期待出来ますか? (6)注意点やマイナス面はありますか? (例えば乾燥肌になってしまう等) その他何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

俺もその手の部類試したことあります。 きっかけは本で誰かが体験談を書いていました。 その人は亀の子タワシで体を洗うって書いてあ りました。 それだけで風邪引かないなら俺もやってみよう かな!と実践しました。 一番の理由はその人と風邪を引くタイプが似て いたからです。風邪引くときってなぜか皮膚が 痛くなるんですよ。お風呂で洗っていると、あ れ、なんだか皮膚が痛いなって感じるんです。 その人もまさに風邪の引きはじめはそんな感じ みたいです。 で、実践したら見事に風邪引かなくなりました。 いままでは年に2,3回必ず高熱を出して寝込 みましたが、まったく風邪引かないで3年は過 ごせました。(多少喉が痛くなったのはありま すが) でも結婚して子供が出来て子供が風邪引くと さすがにタワシ効果も薄れて子供から毎回 うつされました。やはり同じ家に風邪引きが いるとうつされますね。 で、俺の経験上は (1)タオルはぬれると滑りが良くなるので    あまり効果は期待できない気がします。    皮膚を鍛えてナンボだと思います。 (2)亀の子だわしで石けん付けて陰部    以外は洗いました。はじめは痛かった    ですが4,5日で慣れました。 (3)1日1回でも効果あります (4)お風呂でやっても効果あります。 (5)皮膚をたくさん刺激してナンボだと思い    ます。 (6)特にありません。亀の子タワシでこすると    血行が良くなるせいか、風呂上がりポカポ    カでした。 風邪を引かなくなったのはたまたまなのかタワシ 効果なのか科学的根拠はありませんが、俺は効果 があったように感じました。

YUUKI777
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 いろんな具体例や実体験を教えていただきありがとうございました。 亀の子たわしはまだ使ってはいませんが、少し固めのもので皮膚をこすった方が体調がいい気がしています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

「寒風摩擦」ではなく「乾布摩擦」です。ですから乾いた布を使います。一日一回でも念入りに行えば充分だと思います。 手で擦ったり、服の上から擦ってもさほど効果はないでしょう。皮膚にトラブルがある場合はその箇所は敏感に反応してますのでお休みして下さい。ただ、そこを避けて、他を擦ることはかまわないと思います。 風呂上りでなく普通の状態で擦って下さい。少し寒いぐらいが良いかも知れません。 また、トラブルを防ぐためにも、軟らか目のものからスタートして皮膚の慣れ具合に応じて硬めのものにすると良いでしょう。

YUUKI777
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。