• 締切済み

いんきんたむし?

主人が最近、あそこ(睾丸も)が、痒くて夜、ボリボリかいています。見た目はかいている事もあり赤くなっていて、カサカサした感じです。ブツブツしていたり、排尿痛はありません。本人曰く、いんきんたむしだと言って病院には行きません。恥ずかしいのだと思いますが・・・。無知な私は、いんきんたむしが何だか分かりません。うつるものなんですか?小さい子供がいるのでお風呂なんかの感染を気にしてしまいます。明日、主人は薬局に行くそうですが、薬局の薬で完治するんですか? また、何が原因でなるんですか?分かる方教えてください!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数283

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

簡単に。 寄り道せずに、皮膚科へ直行! 専門家の指導を仰ぎましょう! 素人判断で誤った処置を致しますと、返って症状を悪化させてしまいます。 塗り薬などは部位など、症状等により複数の塗り薬を使分けをする必要もあります。※湿疹等他の疾病を併せ持っている場合などもありますので。 +誤った判断をしますと完治するどころか、長引かせてしまいます。 ☆私なら迷わず皮膚科へ行きます。 皆さんのアドバイスを参考にされてください。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

こんばんわ No1の方も書いていらっしゃるように、白鱗菌の感染症は、陰部に出来たものを いんきんたむし、 頭にできると 白雲、 足に出来ると水虫です。つまり水虫と同じ菌なので 、薬局の薬でも水虫なら完治するものがありますが、おっしゃる部分には使わないで下さいと書いてあると思います(理由は知りませんが)。 良く似た症状の皮膚病もあるそうで、1度医師の診断を受けた方が良いでしょう。 原因は主に蒸れることだと思います。白癬菌はそこらじゅうにあるそうですが、通常は感染しにくく、かぶれて皮がめくれたり、怪我をした傷口などから感染するそうです。 とにかく乾燥に徹することが大事だそうです。 私が以前水虫治療を受けた時に、医師から聞いた内容です。 その時は診断を受けて薬を貰いましたが。薬が無くなってからは、薬局で薬を買って治しました。 症状が治まってからも3ヶ月ぐらい塗りつづけていれば、殆どの人が完治するそうで、私も毎日塗っていたら完治しました。 十年前の話なので今は薬局でも良い薬があるかもしれません。

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

いんきんたむしは水虫と同じ白癬菌が原因でおこる皮膚病ですので、抗真菌外用剤を使用することで治療できます。ただし、水虫と同様に菌が皮膚の角層に生息しているので、痒みが収まったあとも2ヶ月くらいは薬を塗り続けないと完治しません。 皮膚科で処方される薬と薬局で売られている薬の効能にあまり差はないようです。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.2

水虫があそこに出来たと思って下さい。 薬局の薬でも、きちんと塗っていれば直るみたいです。 うつるのかなぁ・・・。水虫はうつるって言うけど・・・。 私はうつらなかったです。 スポーツ選手に多いらしので、菌と汗や擦れが引き金になるのでは・・・。 タムシに似た病気だとタムシの薬じゃ治らないから、 塗ってみて効果がなければ皮膚科へ行った方が良いですよね。

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

手足と頭髪部を除く全身のうぶげのある皮膚に白癬菌というかびが寄生して皮膚病変を起こしたものをたむしといいます。 股部とその周辺また・しり・はら・ももなどに出来たたむしをいんきんたむしといいます。 それ以外の場所に出来たたむしをぜにたむしといいます。 いんきんたむしは正式には股部白癬(こぶはくせん)といいます。

関連するQ&A

  • いんきんたむしについて・・・

    彼氏がいんきんたむしになったらしく、皮膚科で処方された薬を2週間くらいぬりつづけているそうです。 かゆみはなく、治りかけているようですが(しみるとか言ってました)、 まだ完治ではないみたいで、医者にも1ヶ月は塗るよういわれているようです。 実は来週に泊まりで初Hをする予定でいるのです。 ですが、この状態での行為は私にうつるかもしれないかと思うと心配です。 もちろん、コンドームはつけてもらいますが、うつる可能性はありますよね? すぐに洗い流すと大丈夫ということを聞いたのですが本当ですか? 彼もうつることを心配していますし、見送るべきか悩んでいます。 本人もすごく落ち込んでおり、かける言葉がみつかりません。 よろしければ、教えてください。

  • 虫に刺されたのでしょうか?

    早めに回答お願いします! 左腕がだるいのですが、何かの虫に刺されたのでしょうか? 高校生です。 昨日の朝から左腕がだるいんです。 最初は肩が凝っていたからかと思っていたんですが、 昨日の夜に左腕の上の方にプチプチと2つ何かに刺された 跡を見つけました。 しかし私はもともと肌が弱かったのでちょっとしたかぶれかな?と思っていて放置してたんです…。 そしたら今日は肩はもう凝っていないのに左腕だけだるいので、ちょっと変だな~と思ったんです。 説明を付け足すと、 ・昨日は左腕だけでなく全身もだるく眠かった。 ・刺されたような所は薄いピンクになっていて少し腫れていて、押すと痛い。 ・プチプチと2つ刺されている様で、そのうち一つは小さな水泡ができている。 ・左腕のだるさは力が入らない感じ。 病院に行こうかとも思ったんですが、お盆休みでそれも難しいです…。 虫に刺されたんでしょうか? それと、こういう時はどうすればいいんでしょうか? お風呂に入ってもいいんでしょうか? どなたか何か知っていたら教えて下さい! ちなみに、このままだるさがなくならなければ涼しくなった夜に、薬局のあるマツキヨに行こうと思ってます。

  • 猫に徘徊する虫について

    現在、二匹の猫を飼っています。 つい先日、新参猫の肛門の辺りに5ミリぐらいの黒いうねうねした虫を見つけました。 取ろうと思ったのですが、小さすぎたのと動きが速いので取れませんでした。 病院からは回虫の虫下しの薬をもらっていたので、 今月ちょうどこの薬を投与したので虫が出てきたのかなって思っていました。 が、今日はまた新参猫から蚤と5ミリぐらいの同じ虫が数匹、目の辺りをうようよしているのを見つけてしまいました。 また取ろうと思ったのですが、うまく取れませんでした。 明日には病院で見てもらいたいと思うのですが、 この黒いうねうねした虫は一体何なんでしょうか? 肛門の辺りにいたなら、回虫なのかなって思ったのですが目の辺りや首辺りなど、徘徊してる感じでとても心配です。 またこの虫とは関係があるのかないのか分かりませんが、新参猫が家に来た当初結膜炎になっていて先住猫にもうつってしまい、ちょうど1ヵ月ぐらい前に病院で見てもらい薬の投与で完治したところでした。 が、また最近同じ症状になりだし薬を投与している最中です。一度完治したのに、また結膜炎になってしまったこと、この気持ち悪い虫が目の辺りに徘徊していたことが関係あるのかなと思ってしまいました。 ご存知の方がおられたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 足のつけねがかゆい

    足のももの内側、足のつけねあたりのかゆみに困っています。 性器の近くまでかゆくなったりもします。 「かゆみ」「かゆい」でここで検索した結果、おそらく 私は女性ですが、 男性ならば「いんきんたむし」に相当するかゆみのようです・・・(恥) 市販の薬(メンソレータムの「デリケートな部分のかゆみ用軟膏」)を塗ると 一時的にかゆみは止まりますが、なかなか完治には至りません。 場所が場所だけに、できれば医者にいきたくないため、 市販の薬で何かいいものを知っている方がいたら教えて下さい。 また、薬局に相談するにも「いんきんたむし」かもしれないのですが なんて、どうもいいづらくて・・・ うまい相談の仕方はないでしょうか?

  • いんきんたむしorカンジタの診察は何科?

    1ヶ月ほど前から夫の股に直径4cm前後の赤く晴れた部分があります。 本人が「汗をかいたせいで蒸れたのかな」と言っていたのと痒みを伴うようなので、薬局にてデリケアM'sを購入して塗布していますが、私が見ている限りあまり効いてるように見えません。 それと、私が妊婦検診でカンジタにかかっていることがわかり、夫のそれ(上記)ももしかして…と不安になってきました。 私の方は産婦人科から薬を処方されたのできっちり治療に専念しようとは思っていますが、夫も検査してみたほうがいいのかなと思い色々と調べてみたのですがいくつか疑問点が出てきました。 (1)男性のカンジタは股部ではなく、亀頭部に症状が出るようなので夫の場合はカンジタではなくいんきんたむしなのか? (2)いんきんたむしの場合だと皮膚科で良いみたいですが、カンジタときちんと見分けてもらえるのか?  (調べてみるとどちらも真菌というカビの一種だそうですが、若干菌が違うようなので効く薬も違うようですので、誤診がないか少し不安です。) 最初はカンジタの検査・治療を、と思っていたので泌尿器科の専門医を探していましたがいんきんたむしのことを考慮すると皮膚科の専門医を探したほうがいいのでしょうか? それとも皮膚科と泌尿器科両方を診ているところが安心なのでしょうか? 恥ずかしい話&初めてのことなので少々戸惑っています…助言いただけると嬉しいです。

  • 膀胱炎か尿道炎か・・・

    現在大学の試験期間で忙しくて病院に行けないのでここで質問させてください。 一昨日くらいから、排尿の終わりくらいにつーんと軽い痛みがします。 いろいろ調べてみるとどうも膀胱炎らしいのですが、男なので尿道炎かもしれないとも思ってます。 尿道炎にも排尿の終わりに痛みがするという症状はあるのでしょうか?教えてください。 それともう一つあるのですが、普通の薬局で膀胱炎の薬って買うことができるのでしょうか? もしあれば明日にでも薬局にいって買ってくるのですが。 こちらの方だけでもわかる方いましたらお願いします。

  • インフルエンザ患者のお風呂の順番

    家族がインフルエンザにかかりました。 本人は熱が下がり元気なのですが、まだ完治していません。 お風呂に入る順番は、感染する可能性があるので最後に入ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 顔に塗れる「たむし」の薬ってあるのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 現在父が骨折の為、外科の病院に入院しています。 それで色々と必要なものを頼まれては届けているのですが、昨日父から、 「顔に”たむし”ができた。前にも同じのができて、たむしの薬を塗ったら直ったから、たむしの塗り薬を買ってきてくれ。クリーム状のやつ。薬局行けばわかるから。」 と言われ、いざ薬局に薬を買いに行くと、色々あってどれがいいやらわからない上、用法のところには『顔面への使用は禁止』と書いてあります。 困り果てて薬剤師さんに尋ねたところ、 「たむしというのは水虫と同じなので、お顔に塗れるたむしの薬というものはないですね・・・。お顔に塗る場合は副作用が心配なので、非ステロイド系のお薬を勧めてるんですが、痒みを抑える効果としてはステロイド系より落ちます。」 というお返事。 そこでお尋ねしたいのですが、顔に塗れるたむしの薬というものはあるのですか? あるとしたら、商品名を教えていただけないでしょうか? 本当は皮膚科へ行ってお薬をもらえれば一番よいのでしょうが、骨折(というかヒビが入った状態)しているのが背骨ということもあり、安静を義務付けられているため、皮膚科を受診することができません。 また、入院先の先生は外科専門なので、皮膚病のことはよくわからないと言っているため、入院先でお薬を出してもらうのは難しく、病院から受診のために搬送してもらうということも難しいようです。(とにかく動くことを極力避けろと言われているので。) となると、一抹の不安は残りますが、市販薬で急場をしのぐという手段しかありません。 今夜父の所へ行かねばならないので急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 雄猫の排尿障害

    一昨日の夜より2歳の雄猫の様子がおかしいのに気づきました。何度もトイレに出入りしているのに排尿した後がなかったのです。ようやく排尿らしきものがありその後、元気に他の猫と運動会をしていたので気にするのを止めました。昨日の夜、再びトイレに出入りしているのを見つけ(排尿がありません)、近所の獣医師に連絡をしたら、「膀胱炎か尿結石だろうから薬をだしましょう」と言われ薬だけ貰いにいきました。(猫は連れてこなくてもいいと言われました)昨日の夜に薬を飲ませてすぐに多量の排尿がありました。それで安心していたら今日はほとんどトイレに行けども排尿なし。獣医師に電話をかけたら2日分薬を貰っていたので薬を飲ませるよう指示があるだけなのです。とても気になります。明日、他の病院へ連れて行きますが、今すべき事はないでしょうか?

    • 締切済み
  • デパスを服用する夫

    夫の事で質問させてください。 夫は夜、なかなか寝付けないらしくたまにデパスという薬を服用するらしいのです。 その事を最近聞きました。本人は「ただの安定剤だから」と言って手放せないようなんです。 どこで買ったのか聞くと、「会社の先輩に貰った。薬局で売ってるような薬ではない」との事。 でもそんな薬局で売っていない薬を、病院で診察も無しに飲んでかまわないのでしょうか? 不安になりネットで検索したら、すごく軽い薬で気楽(?)に飲めるみたいな事も書いてかりました。内科でも処方してもらえるとか・・・。 本人はこれからも飲みたいそうですが私は不安です。止めて欲しいって言っても「う~ん・・・」と困ってました。 処方箋無しで手に入らない薬を気軽に他人に渡す会社の先輩もどうかと思いますが、何の調べもせずに飲む夫にもあきれました。 薬の事は全く無知なので、教えていただきたいんですが、これからも飲むなら一度病院へ行って見て貰ったほうがいいですよね? それとも、そんなに心配するほどの薬ではないんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう