• ベストアンサー

足のつけねがかゆい

足のももの内側、足のつけねあたりのかゆみに困っています。 性器の近くまでかゆくなったりもします。 「かゆみ」「かゆい」でここで検索した結果、おそらく 私は女性ですが、 男性ならば「いんきんたむし」に相当するかゆみのようです・・・(恥) 市販の薬(メンソレータムの「デリケートな部分のかゆみ用軟膏」)を塗ると 一時的にかゆみは止まりますが、なかなか完治には至りません。 場所が場所だけに、できれば医者にいきたくないため、 市販の薬で何かいいものを知っている方がいたら教えて下さい。 また、薬局に相談するにも「いんきんたむし」かもしれないのですが なんて、どうもいいづらくて・・・ うまい相談の仕方はないでしょうか?

  • bubi
  • お礼率91% (44/48)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.2

 病院に行ったり薬局で相談するのが恥ずかしいというお気持ちはわかり ますが・・・.  皮膚病の判別は難しいので,それが股部白癬(こう言いましょう.「い んきん」よりかっこいいでしょう?(笑))かどうかもわかりません.カ ンジダとかもありますから.  私は昨年秋,足の付け根に粉瘤(ふんりゅう)というのができて,皮膚 科に行きました.その時,股部白癬にもなっていたのでその治療も受け, 1ヶ月もしない内に完治です.  ああ,そうそう,意外と皮膚科は女性の先生が多いのですよ.私が行っ たのは大学病院でしたが全員が女性スタッフでした.  お答えになっていませんね.もし,白癬菌によるものということがはっ きりしているならば,ダマリンクリームなんかいいですよ.クリーム系が いいでしょう.  でも,また最初に戻ってしまいますが,本当に白癬菌によるものなのか その判別はどうしても医師に診てもらわないと.皮膚を少し削って,顕微 鏡で見てもらっての菌の判別が必要です.  痒くてつらい状態,私にも伝わってきます.

bubi
質問者

お礼

女性の先生がいる皮膚科・・・いいなあ。 ご回答を読んでやっぱり医者に行こうかなという気持ちになってきました。 1ヶ月もしない内に完治とは・・・ もう、2か月くらい患ってるんですよ~。 女性の先生がいる皮膚科を探してみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので、参考にして下さい。 ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) 総合病院の皮膚科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
bubi
質問者

お礼

大変参考になるホームページをご紹介いただきありがとうございました。 誤用による副作用などを見ると怖くなってきちゃいます。 さあ、いい皮膚科を探さなきゃ!

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

やはり医者に見せるべきだと思いますよ。皮膚系の薬は的外れのものを使うと治らないだけではなく悪化させることもままあります。例えば副腎皮質ホルモン入りの軟膏を使っていると、いんきんなどの感染をうながします! また感染症の場合、かゆみ止めは全然治癒に貢献しません。世の中にはカイセンなどというシロモノもいますし。アトピー系のようにこれといって理由は分からない皮膚障害もいろいろありますし。それぞれ使う薬が全然違います。間違った薬で炎症を悪化させるとあとが残りますよ。「あ、きみは昔いんきんをわずらったね。」なんて言われたくないじゃないですか。

bubi
質問者

お礼

やはり病院に行った方がよさそうだなあという決め手のご回答、 ありがとうございました。(^^) 他にもいい回答が多くて、ポイントが差し上げられなくて 申し訳ないのですが、大変、参考になりました。 薬って難しいんですね。 基本的に医者嫌いなんですが悪化したら困るものな・・・

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.3

タムシとか水虫は、真菌(カビの一種)によるものです。 が、例えばフェミニーナ軟膏には、カビを撃退する薬は 成分として含まれておりません。 そういった薬を塗り続けても治らない場合、bubiさんが 思われているように、真菌による症状を疑う必要があります。 薬局で相談されるなら、「水虫なんですけど」と言えばOK! その際、「かゆみがあるのでカユミ止めの成分が入ってるのを...」 と頼む事もお忘れなく。 ドラッグストアーで、簡単に探すことも出来ますよ。 パッケージに「水虫」という記載があって、成分の所に 「メントール」と書かれていればOKです。 真菌は、普通の細菌と違ってなかなか絶滅しにくい菌なので、 症状が良くなっても、しばらく塗り続けた方がいいですよ。 かゆみってツライですよね。 頑張って撃退しちゃいましょう。

bubi
質問者

お礼

薬の説明、とっても参考になります!! 一般に「デリケートな部分のかゆみ」なんて言っても けっこう種類があるんですね。 「メントール」成分がはいった「水虫」の薬ですね。 早速探してみようと思います。 近所には普通の薬屋さんがなくて、バイトがレジ打ってる ドラッグストアみたいなとこばかりで、なかなか薬の相談って 難しいなぁと思います。 でもちょっと足をのばして、相談にのってもらえそうな薬局にも 当たってみることにしますね。 ありがとうございました。

  • colario
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

「かゆみ」って辛いですよね。 私は男ですが、「かゆみ」には悩まされて、いろんな薬で対処してきました。 過去、(高校生の時)「いんきんたむし」の時は、「たむしチンキ」(液体)を使用していましたが、なかなか直りませんでした。 現在は完治していますが、時々、何が原因か分かりませんが、かゆくなる時があるので、市販のかゆみ・しっしん治療薬「新サニアゾルD」というものを使っています。(薬局の人に相談したらこれを出してくれた・・・あそこに塗ると言ったかは覚えていませんが・・・) それから、「いんきんたむし」であれば、皮膚が白っぽくなって、だんだん広がってきます。(正常な皮膚との境界がはっきりしている) どうですか? そのかゆみは皮膚ですよね。 もし毛の中だとしたら、「毛じらみ」の可能性も考えられますけど・・・。 (見分け方については、ここでは控えます) いずれにしても、薬局に行って、症状を言って相談したほうがいいと思いますよ。ちょっと恥ずかしいけど。

bubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状を細かく書いていただいて大変参考になりました。 私の場合、かゆい部分が少しもりあがった感じになっていて、 だんだん広がっています。(やだなあ、もう・・・) 正常な皮膚との境界ははっきりしています。 経験者の話をいろいろ読むと、まず「いんきんたむし」に間違いないみたいです。 かゆみはそんなにひどくないので、医者に行ってまで直そうと 思うところまで行ってなかったんですが、ここでみなさんの話を聞いて 医者にいってみようかなと思えてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痔が改善された市販薬教えて下さい。

    いぼ痔になのですが、市販軟膏(メンソレータムから出てるやつ)で だいぶ良くなりました。 出っ張りはなくなったのですが、まだ見えてます(泣) そこで、今度は注入軟膏or座薬を試してみたいと思うのですが この薬で改善したよ!という、メーカーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロングセラーの市販薬ってどんなのがありますか?

    市販薬でロングセラーのものってありますよね。中には100年を超えるものまで。 思いつくところで、正露丸、キンカン、メンソレータム、オロナイン軟膏などですが、他にもあるでしょうか? 一応は『ロングセラー 薬』『老舗 薬』などで調べましたが、いまいちでした。

  • メンソレータムAD

    手に湿疹のようなものができ、薬局でどんな薬がいいのか聞いたところ、ロート製薬から出ている、メンソレータムADクリームを塗り、そのあとに同じくメンソレータムのメディクイックという軟膏を塗るといいといわれ、数日間試したところ、すっかり湿疹はよくなったのですが、塗って数分経つと、患部の感覚がおかしくなっています。 さわってもあまり感覚がないというか、、、、 うまく説明はできませんが、これはどういうことなのでしょうか?? 症状がかなりよくなったのであまり気にはしていませんが、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくおねがいします(>_<)

  • 水虫に良く効く市販薬を教えてください。

    皮膚科で、アトラントクリーム1パーセント と言う軟膏を処方されました。 薬局の市販薬で、この薬に近い成分の薬があれば 教えてください。

  • かきすぎて象肌に

    いつもお世話になっています。 もともとアトピーを持っていて、手以外は完治していたんですが、 手あれはずっとしていました。 手から手首にかゆみがひろがって、先月から腕へ。 年末から二の腕へとかゆみがひろがり、寝れないので病院に行きました。 非ステロイド剤をもらいましたが、我慢できずに市販のステロイド剤を塗りましたが、すぐになくなって、メンソレータムADを薬局ですすめられて、だいぶんましになりました。 が、昨日から左腕が熱をもって、いっきに象肌になりました。 肌の表面がごわごわです。 どうしてこんなことになったんでしょうか? 薬のぬりすぎですか? 病院に行けば、すぐになおるんでしょうか? いい治療法があればおねがいします。

  • 市販薬のステロイドについて

    薬局で売っている市販のかゆみ止めや軟膏などにも、ステロイドが入っていると知りました。 日常的にこういった薬を使っていても、副作用等は起こるものでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 陰毛の部分が痒い

    生理用品でかぶれたようで陰毛の部分がかゆいのです。テレビのCMとかでやってるデリケアやフェミニーナ軟膏、メンソレータム薬用痒み止め、陰部用以外の痒み止めの薬もいくつか試してみたんですが、一時的には収まっても完治しません。 かゆくて夜中、無意識にかいてしまったりしているのでいよいよ医者に行こうと思うのですが、この場合って・・・ 1.皮膚科 2.産婦人科 どっちに行ったら良いのでしょうか? 皮膚の痒みだから皮膚科かなぁ~?とか思うのですが、場所が場所なだけに産婦人科でも診てもらえんのかなぁ~?とか思ったり。 いい歳した女がアソコをかいているなんてカッコ悪すぎるので早いとこなんとかしたいです。どなたか答えて頂けると助かります。

  • 陰嚢湿疹

    もう10年以上闘っています。 7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。 結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。 病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。 そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。 色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。 とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。 医者には湿疹だと言われました。 【使った薬】 病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。 他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。 ●市販薬 ・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない) ・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬) ・アロエ軟膏(余計痒くなった) ・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした) ・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった) ・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある) ・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が) ・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる) 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

  • いんきんたむし?

    主人が最近、あそこ(睾丸も)が、痒くて夜、ボリボリかいています。見た目はかいている事もあり赤くなっていて、カサカサした感じです。ブツブツしていたり、排尿痛はありません。本人曰く、いんきんたむしだと言って病院には行きません。恥ずかしいのだと思いますが・・・。無知な私は、いんきんたむしが何だか分かりません。うつるものなんですか?小さい子供がいるのでお風呂なんかの感染を気にしてしまいます。明日、主人は薬局に行くそうですが、薬局の薬で完治するんですか? また、何が原因でなるんですか?分かる方教えてください!!

  • 教えて下さい

    昨日からデリケート部分がなんか痛かゆくて困っています。下着をつけてるとむれるのかとてもかゆくてがまんしてるのですが、、、思い切って鏡で見ると、赤く晴れ上がってます。場所だけに病院も行きにくいし、薬局で軟膏を買うのもどんな薬を塗れば良いのやら。。。誰にも相談できず悩んでます、やはり病院に行くべきでしょうか?病院は何科でしょうか?産婦人科でしょうか?

専門家に質問してみよう