• ベストアンサー

MacOS8・IE5 で書き込みが文字化け

MacOS8・IE5 です。 検索窓などの入力場所に書き込んだ文字だけ日本語が意味不明の記号となります。 対処方法を教えて下さい。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

システムフォルダの機能拡張フォルダの中にある「Text Encoding Converter」の問題だとそのような症状になります。このファイルがないか、Internet Explorerで使用できないバージョンがインストールされていると、Internet Explorerを起動したときに、「Text Encoding Converterが、云々」というメッセージが出ると思います(見た記憶ありますか?ここで「以後、このメッセージを表示しない」を選んでしまうと、もう出なくなります)。この状態では、Web pageのテキストボックスの中に、1バイト文字しか入力できず、日本語は文字化けします。対応策は、Text Encoding Converterを機能拡張フォルダに入れるか(Microsoft OfficeのインストールCDにカスタム用に入ってるのをコピーするとか、このファイルをインストールするソフト(私の手持ちではEudora、Atokなど)をインストールするとか)、OSを上書きインストールすればよいと思います。

c-chan
質問者

お礼

Text Encoding Converterのバージョンアップで解決しました。IE5の欠陥のようですね。 私のやり方はこうです。 まずデスクトップにフォルダを作り、そこにIE4をインストール。主たるブラウザには指定しない。これでなぜかText Encoding Converterはバージョンアップ。その後いらないIE4の入ったフォルダを捨てておわりです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

いまOS 8の環境がないので試せないのですがコントロールパネルで「キーボード」というのはありますか? もしあればそこでことえりや日本語IMEと「U.S」以外に他の言語にチェックがはいているとおかしな事が起こることがあります。 それで直らなかったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「Macos初期設定」と「finder初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

c-chan
質問者

お礼

Macos初期設定はなく、だめでした。

• asuca
回答No.1

IEの初期設定の「言語」で「日本語(ja)」が一番上にあることを確認してください。 模しなかったら「日本語」をクリックした後「上へ移動」で移動してください。 そして「既定の文字セット」は「日本語(自動判別)」になっているか確認してください。 これでも出るようでしたらmacのIEにあわないページの記述になっている可能性があります。 こういったときは無理をせずnetscapeなどの他のブラウザで書き込めるか確認してください。 またOS8.1にアップデートしてIE5.1にアップデートするというのも解決策になるかもしれません。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos81_update.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
c-chan
質問者

お礼

言語は設定済みですが、だめです。以前はきれいに表示が出ていたのですから何かがたりないのだと思います。このお礼も文字化けで直接入力出来ませんでしたので別に作ってぺーストしました。