• 締切済み

文字化けがなおらない

はじめまして。 winXP、donut P使用中に下記の事が起こりました。 旅行のため、海外のHP(日本語も対応)からホテルの予約をしようとしたのですが、文字化けして予約へすすめません。エンコードで様々な言語に変換しても意味不明な漢字や記号に変換されるだけでなおりません。IEオプションの全般タブから言語情報を変更しても直りません。ちなみに文字化けした文字をこちらに貼り付けてみましたがうまく表示されるか。。。(なんか細い四角がたくさん並んでます)→‚́AƒŠƒ どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kuchu2
回答No.2

まあ、まだ解決してなかったらこの方法を試してみてね。(自信ないけど) 文字コードが分からないってことなんですよね? そしたら、まずそのHPを表示させてメニューバーの「表示」から「ソース」をクリックしてみて。 すると、そのページのソースが表示されるので<meta http-equiv..................などと書かれてるところを見て下さい。 因みにこのOKWebの場合は ↓ <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> って書いてあるのね、重要なのは最後の方に書いてある「Shift_JIS」ってトコ。 これってそのページで使われてるエンコードのことなんですね。 もう分かったと思うけど、このエンコードを見つけ出してgomannさんのPCをそのコードで表示させれば表示させることできると思うけど...あんまし自信ないんで参考までに。

• aumusic
回答No.1

WindowsUpdateを行ってはどうでしょうか。 様々なパッチや言語ファイルのインストールが可能なので、 月に何度か訪問する事をお薦めします。

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp