• ベストアンサー

印刷スプーラサービスが実行できませんの表示でプリンタが作動しません

XP環境でEPSON PM-950Cを使用しています。(1)サーバーのプロパティを表示できません(2)印刷スプーラサービスが実行できません・・・と表示され、突然機能しなくなりました。既存のドライバを削除して再インストールしましたが、改善されません。インストールも正常に終了しUSBの破損もチェックしましたが、断線している様子もありません。電源を入れると動作はしますが、プリンタとFAXにPM-950Cの表示がありません。本体の故障と考えるべきでしょうか?また、この突然の現象は、レジストーリクリーナーの使用も影響しているのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.1

> (2)印刷スプーラサービスが実行できません > レジストーリクリーナーの使用も影響しているのでしょうか? レジストーリクリーナーは使っていないので無関係かもしれませんが 恐らくスプーラサービスが「手動」か「無効」になっています 参考リンクの中にも有りますように、プリンターを使わないPCであれば 止めても問題ないサービスですから無効にされた可能性があります コントロールパネルの中から「管理ツール」を開いて、サービスを開きます 「Print Spooler」をクリックしてスタートアップを「自動」に戻し、 PCを再起動すると使えるようになると思います

参考URL:
http://www.mirai-net.jp/skill/sec/sec-2.html
m06k09m10
質問者

お礼

cz611cgyさん、おかげで見事解決できました!!ハードの故障かと思い、買い替えを検討しておりました。拙い情報の中で、適切なアドバイスをいただき、大変感謝をしております。本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします。