• 締切済み

プリンタのプロパティが開かないです。

OSはWindowsXP、エプソンのPM-780Cで印刷しようとおもい、 詳細設定でプリンタの設定をしようとしたところ、開かなくなりました。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開いて、選択右クリックで プロパティを表示させようとしても無反応です。 以前は普通に開いていたのに、理由はわかりません。 一応印刷はできますが、何も印刷設定ができない状態です。 ちなみには、ブラザーの複合機MFC-480CNも使っていましたが こちらの印刷プロパティも同じように開きません。 プリンタドライバをアンインストール⇒インストールの 作業も何度かやってみましたが、現象は変わりません。 ネットでこれに関連あるのものを探し、同じような質問が ありましたが、解決したものは見つかりませんでした。 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • borealeye
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

印刷ができなければ、印刷スプーラサービスが停止している可能性もありますが、違いますね。 また、プロパティが開くが詳細設定が開かないのならば、間違ったドライバを設定している可能性がありますが、これも違いますね。この場合は、プリンタのアイコンを右クリックで削除して、プリンタとFAXの状態でファイルからサーバーのプロパティを開い、ドライバの中に表示されているプリンタを削除してから、メーカーの最新版のドライバをHPからダウンロードしてインストールしなおします。 なので、違うメーカーのプリンタもということであれば、システムファイルの破損も考えられますので、スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」を選んで、「sfc /scannow」を実行してシステムファイルチェッカーを実施する方が良いかもですね。

Haamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿された内容の方法は一応全部試してましたが、ダメでした。 メーカーのサービスにも電話で対応してもらいましたが、 原因はわからないとこのことでした。 システムのファイルが破損していて、それも修復できない状態なのかもしれないですね。 もうXP自体再インストールしなおさないとダメかもと思ってます。

関連するQ&A

  • プリンターのプロパティーについて

    今まで何となく使ってたプリンターですが、 どの製品においても、コントロールパネルからプリンターのプロパティーの設定ウィンドウが開けますよね。用紙サイズとかそう言うのです。 それの設定値が一応、デフォルトになっていると思いますが、 例えば、ワードやら年賀状ソフトやら、IEブラウザやら、どんなアプリを使って印刷しようとも、 そのアプリ・ソフトから印刷する場合は、そこで行った印刷設定が一番優先される、印刷に反映される、と言うことであってますか? それは、いかなるメーカーのプリンターを使ってもそうなりますか?

  • 記憶にないプリンターの表示削除

    みなさまのおかげで、無事にプリンターMFC495CNの接続を、無線LANからUSBに切り替えることができました。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10189630.html 本当にありがとうございます! 少し気になるのが、記憶にない(忘れているだけかも)沢山のブラザープリンターやFAXがコントロールパネルのプリンターの表示に残っておりまして、これは。。 右クリックで消してしまって大丈夫でしょうか。 MFC495CNのドライバー入れ替えの際に、アンインストールは、下記のサイトのアンインストールツールを使用して完了したはず。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn&os=10068 その後、フルパッケージをインストールし、無事にUSB接続が完了して、無事に印刷、スキャン、どちらもできました! 急ぎではございません。 またまた初級質問ですみません💦 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのプロパティについて

    最近新しいプリンタを買いました。 正常にドライバはインストール出来ましたが、 windowsのコントロールパネルからの印刷設定やプロパティが開きません。 開こうとすると「操作を完了できませんでした。エラー0x0000007b」と 出ます。 印刷は出来ますが詳細な印刷設定が出来ないので、当然初期設定での 印刷です。 ドライバの再インストールもやってみましたが、変化無しです。 (メーカーのサポートセンターの回答です。) メーカーのサポートセンターには再度問い合わせをしますが、 それと並行してこの質問箱に投稿しました。 何か良い解決策があれば、教えて頂きたく存じます。 また、同じ経験をされた方いらっしゃますか? 因みに・・・、 機種:キャノン MP-630(インクジェット複合機) OS:windows Vista SP1 です。

  • プリンターのプロパティ フリーズ

    Windows7で、 コントロール パネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター で、プリンターを選択してプリンターのプロパティで基本設定を押すと そのウィンドウがフリーズして基本設定を開くことができません。 エラーメッセージは、“エクスプローラーは応答していません”“エクスプローラーを再起動します”が頻発します。 ・印刷はできます。 ・プリンターのドライバー再インストールを試しました。 何か解決策はありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 Windows7 32bit

  • プリンター接続をしても印刷できません

    印刷をしようとすると右下のアイコンから「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て、アイコンを開くと「エラーー印刷中」となり、印刷をしません。 それから「一個のドキュメントが保留中です」というコメントが出ますがいつまで経っても印刷を始めません。どうしたら印刷が出来るようになるでしょうか。 環境はウィンドウズXPでプリンタ型番はエプソンPM-880Cを接続しています。 USBハブにプリンタのUSBケーブルを差し込みしています。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートもあります。コントロールパネル→プリンター→プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 インクも昨日新しいものに変えたばかりですので絶対に問題有りません。 何か解決方法がありますでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • プリンタが反応しません

    実家が3ヶ月ほど前に新しいパソコン(WindowsXP)を購入したため、それで年賀状を印刷したいといい、慣れないじじばばが、年賀状印刷に取り掛かったのですが。。 プリンターはエプソンのPM-A950です。 前日まで何事もなく、いろんなものが印刷できていたのに、それがまったく出来なくなってしまいました。 「データ送信しています」と出て、それ以降、プリンターが反応しないのです。年賀状だけでなく、他の写真などの印刷物も同様です。 そこで、エプソンのマニュアルを見たところ、プリンタドライバを一度削除して、もう一度インストールするように書いてあったため、そこに書いてあるように実行しました。 しかし、再インストールした所、よくなるどころか、ますます悪くなってしまって。 コントロールパネル→プリンタとFAX でプリンタを見てみると、「削除中 ドキュメント36」という表示が出ています。 通常使うプリンタに以前は、PM-A950が設定されていたのに、それも消えてしまっているし、どうしてでしょうか? どなたか、お分かりなる方、教えてください。

  • プリンターが認識しない

    エプソンのPM-A750の複合機を使おうと思ったのですが、認識しません。USBケーブルで接続し、ACコードも接続してプリンタの電源をONにしてから、インターネットからダウンロードしたインストーラを起動させてドライバをインストールしました。 スキャンやコピーはできるのですが、プリンタだけ使うことができません。 コントロールパネル→プリンタとFAX から見てもそのプリンタ名は入っていませんでした。でもスキャナとカメラの場所にプリンタ名(EPSON PM-A750)が表示されていました。 何が原因でプリンターが使えないのでしょうか? できる限りのことはやってみたつもりなのですが、些細なことでもよいのでご指摘ください。

  • FAXスキャナー・プリンター複合機

    FAX・プリンタ・スキャナ機能の複合機で無線LAN対応なら ブラザーが一番安いのですが、プリンタメーカーとしては 無名なので、どうなのでしょうか?(MFC-490CN) 価格COMなんかでも、問題ないと言ってる人と、キヤノン 等に比べると印刷が悪いと言っている人がいます。 L版のデジカメプリントでもそんなに違いますか?

  • プリンタのプロパティがひらけない

    印刷する際、詳細設定をしようとして、プロパティのボタンを押したのですが、ひらかず、それどころか何の反応もありません。そこで、プリンタとFAXからプリンタの一覧を出しそこから開こうとしたのですがだめでした。しかもどのプリンタでも同じようにプロパティが開きません。ドライバを入れなおしてみても改善されません。 どうか直し方を教えてください。 パソコンはDELLのC521 OSはwindowsXPSP2 社内ネットワークにより 3台のプリンタに接続されています 

  • ファックス複合機のプリンター機能

    ファックス複合機 ブラザーのMFC-425CNを店頭で見て買おうか迷っている時に、店員さんに、"ファックス複合機はファックス機能に力を入れていて、プリンターに比べてプリンター機能は相当に落ちます。それと、ブラザーなので特に。"なんて言われて買うのをやめました。 ファックスは、ちょっとした時(旅行に行く時にインターネット機能がないホテルに予約を入れるときなど)にあったらいいなあと思っていて、ちょい使いです。 プリンターは、デジカメの写真で気に入ったのがあれば写真にしたりしますが、そんなに頻繁に使わないです。後は、年賀状作成とモノクロ印刷ぐらい。 スキャナー機能は必要です。 こんなかんじで、ファックス複合機を考えていたのですが、店員さんに上記のことを言われ、そんなにプリンター機能って、劣っているのか?と疑問が・・・ でも、解像度は6000あるし、普通のプリンター並にあるのではないの?素人考えなんですが、どうなんでしょうか? 使われている方の使用感、または他にお勧めがああれば教えてください。費用は3万前後で考えています。