• 締切済み

プリンタのプロパティが開かないです。

OSはWindowsXP、エプソンのPM-780Cで印刷しようとおもい、 詳細設定でプリンタの設定をしようとしたところ、開かなくなりました。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開いて、選択右クリックで プロパティを表示させようとしても無反応です。 以前は普通に開いていたのに、理由はわかりません。 一応印刷はできますが、何も印刷設定ができない状態です。 ちなみには、ブラザーの複合機MFC-480CNも使っていましたが こちらの印刷プロパティも同じように開きません。 プリンタドライバをアンインストール⇒インストールの 作業も何度かやってみましたが、現象は変わりません。 ネットでこれに関連あるのものを探し、同じような質問が ありましたが、解決したものは見つかりませんでした。 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• borealeye
回答No.1

印刷ができなければ、印刷スプーラサービスが停止している可能性もありますが、違いますね。 また、プロパティが開くが詳細設定が開かないのならば、間違ったドライバを設定している可能性がありますが、これも違いますね。この場合は、プリンタのアイコンを右クリックで削除して、プリンタとFAXの状態でファイルからサーバーのプロパティを開い、ドライバの中に表示されているプリンタを削除してから、メーカーの最新版のドライバをHPからダウンロードしてインストールしなおします。 なので、違うメーカーのプリンタもということであれば、システムファイルの破損も考えられますので、スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」を選んで、「sfc /scannow」を実行してシステムファイルチェッカーを実施する方が良いかもですね。

Haamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿された内容の方法は一応全部試してましたが、ダメでした。 メーカーのサービスにも電話で対応してもらいましたが、 原因はわからないとこのことでした。 システムのファイルが破損していて、それも修復できない状態なのかもしれないですね。 もうXP自体再インストールしなおさないとダメかもと思ってます。