• ベストアンサー

ハロゲンヒーターについて

昨日ハロゲンヒーターを購入してきたのですが、中身はハロゲンランプと同じ構造なのでしょうか。 また、ハロゲンヒーターで日焼けするなんてことはありませんよね? 日焼けは紫外線によってなるらしいですが、紫外線を発するライトなど(発するものであればなんでもいいです)はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepel
回答No.2

ハロゲンランプとだいたい同じ構造をしています。尤も、暖房器具としての細かな工夫はそれなりにあるでしょうが、利用しているのはハロゲンランプの発する赤外線を利用しています。 赤外線を利用しているので、ハロゲンヒーターで日焼けをするなんてことは無いでしょう。日焼けの原因は紫外線ですからね。  紫外線は日焼けサロンなどで用いられてる紫外線ライト以外でも、その殺菌能力のために調理器具や実験器具の殺菌や、殺虫灯などとしても用いられています。日焼けのために使われてはいますが、紫外線は体、特に目にあまり良くありませんので注意してくださいね。

その他の回答 (1)

• tunertune
回答No.1

ハロゲンヒーターから紫外線がでているという話は聞きますが、それで日焼けしようとするのは無理があると思います。 また、紫外線がでるライトはたくさんあります。 蛍光灯等もそうですが、紫外灯ってのもあります。