• ベストアンサー

パソコンを替えて

以前、NECのバリュースター(P3・866MHz、256MB、MEからXP HOMEへ)を使っていたのですが最近DELLのパソコン(P4・2.26GHz,512MB,XP HOME)にパソコンを買い換えました。 NECを使用していた時とアプリケーション等内容はほとんど同じです。 そこで質問なのですが、アプリケーションを立ち上げる時のスピードが全く変っていないようなのですが そんなものなのでしょうか? CPUの性能が上がれば、起動も早くなると思ったのですが・・・ ちなみにアプリケーション(painter6やHPビルダー,FLASH等)を立ち上げても起動が早いとは 思えません。 でも特に遅いというわけではないので これで良いと言えば、これでいいのですが・・・

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2685
noname#2685
回答No.3

アプリケーションの起動は、 ・ ハードディスクから読み込み ・ メモリに展開し ・ 起動処理を行う の順になりますよね? 最後の「起動処理」は高速な CPU の恩恵を受けますが、 ディスクやメモリの速度はあまり高速化していないと思われます。 特に「ハードディスクからの読み込み」は他の処理と桁違いの時間が相手です。 ディスクの速度はそれほど高速化されていないのではないでしょうか? 別な話ですが「数値」ではなく「体感」をして早くなったと感じるには、二割以上の高速化があった場合だそうです。 新しいマシンの「速さ」を実感するには、 ベンチマークソフトの数値を見てニンマリするか(笑、 WAV → MP3 など CPU をブン回す Encode などがおすすめです。 でも、その環境(2.26GHz/512MB)なら、 「遅い!」 と感じることはないはずですよ(^^;。 羨ましいです。。 以上、余談ばっかしですけどご参考まで。

その他の回答 (2)

• yannie
回答No.2

体感速度ってそんなモンですよ^^; Mitzさんが仰っている通り、数値的に表せば、 「おおおお!!」となりますが、通常のアプリ動作に関しては???という気がします。 現に私もセレロン433からP4 2.26に買い換えましたが、 ????と思いました。 でも、画像表示や動画編集等に関わるとさすがに、CPUの速さが体感できます。 それと、もっと、手っ取り早いのは、 WinXPでしたら、マイピクチャーフォルダー等は画像ファイルが縮小版で表示されますようね。 もしも、マイピクチャーフォルダー内に、 フォルダーをスクロールさせないと表示しきれない位の画像が入っていたら、 それを一気にスクロールさせてみると、今までパタパタと画像ファイルがサムネール化していたものが、 今回、ピッピッピっと小気味良くサムネールしていくと思います。 そんな所にちょっと優越感が出たりします。

• Mitz
回答No.1

ソフトの処理速度ではなく、起動速度は大して変わらないです。 前のPCがかなり能力不足であれば別ですけど… 私もPen3 866⇒1.2G(CPU換装)では全く変化を感じませんでしたし、起動速度であれば、職場のPen4 2G超マシンでも似たような物です。 前のPCもお持ちであれば、ベンチを走らせてみるのが良いと思います。 結果は数値でバッチリ確認出来ますので。

参考URL:
http://www.hdbench.net/