• ベストアンサー

パソコンを替えて

以前、NECのバリュースター(P3・866MHz、256MB、MEからXP HOMEへ)を使っていたのですが最近DELLのパソコン(P4・2.26GHz,512MB,XP HOME)にパソコンを買い換えました。 NECを使用していた時とアプリケーション等内容はほとんど同じです。 そこで質問なのですが、アプリケーションを立ち上げる時のスピードが全く変っていないようなのですが そんなものなのでしょうか? CPUの性能が上がれば、起動も早くなると思ったのですが・・・ ちなみにアプリケーション(painter6やHPビルダー,FLASH等)を立ち上げても起動が早いとは 思えません。 でも特に遅いというわけではないので これで良いと言えば、これでいいのですが・・・

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2685
noname#2685
回答No.3

アプリケーションの起動は、 ・ ハードディスクから読み込み ・ メモリに展開し ・ 起動処理を行う の順になりますよね? 最後の「起動処理」は高速な CPU の恩恵を受けますが、 ディスクやメモリの速度はあまり高速化していないと思われます。 特に「ハードディスクからの読み込み」は他の処理と桁違いの時間が相手です。 ディスクの速度はそれほど高速化されていないのではないでしょうか? 別な話ですが「数値」ではなく「体感」をして早くなったと感じるには、二割以上の高速化があった場合だそうです。 新しいマシンの「速さ」を実感するには、 ベンチマークソフトの数値を見てニンマリするか(笑、 WAV → MP3 など CPU をブン回す Encode などがおすすめです。 でも、その環境(2.26GHz/512MB)なら、 「遅い!」 と感じることはないはずですよ(^^;。 羨ましいです。。 以上、余談ばっかしですけどご参考まで。

その他の回答 (2)

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

体感速度ってそんなモンですよ^^; Mitzさんが仰っている通り、数値的に表せば、 「おおおお!!」となりますが、通常のアプリ動作に関しては???という気がします。 現に私もセレロン433からP4 2.26に買い換えましたが、 ????と思いました。 でも、画像表示や動画編集等に関わるとさすがに、CPUの速さが体感できます。 それと、もっと、手っ取り早いのは、 WinXPでしたら、マイピクチャーフォルダー等は画像ファイルが縮小版で表示されますようね。 もしも、マイピクチャーフォルダー内に、 フォルダーをスクロールさせないと表示しきれない位の画像が入っていたら、 それを一気にスクロールさせてみると、今までパタパタと画像ファイルがサムネール化していたものが、 今回、ピッピッピっと小気味良くサムネールしていくと思います。 そんな所にちょっと優越感が出たりします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

ソフトの処理速度ではなく、起動速度は大して変わらないです。 前のPCがかなり能力不足であれば別ですけど… 私もPen3 866⇒1.2G(CPU換装)では全く変化を感じませんでしたし、起動速度であれば、職場のPen4 2G超マシンでも似たような物です。 前のPCもお持ちであれば、ベンチを走らせてみるのが良いと思います。 結果は数値でバッチリ確認出来ますので。

参考URL:
http://www.hdbench.net/

関連するQ&A

  • 終了してもすぐにパソコンが起動してしまう

    終了オプションから終了してもすぐにパソコンが起動してしまいます。 原因がわからずこまっています、解る方いましたら教えて下さい。 NECのバリュースターウインドウズXPです。 素人のためできればわかり易い回答だとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの再起動が、絶えません・・・

    パソコンが、使っていたら何回も何回も再起動するんです・・・たちあがったと思ったら、すぐ再起動したり・・・。なんだかパソコンの調子は前からおかしいんです・・。たとえば、メディアプレイヤーやIEなど、ソフトをつかっていたら、「不具合がおきたため、中止いたします。」と、何度もでるんです・・。どうしてですか??買ったときから結構、不安定気味なんです・・。 買ったのは去年の5月・・NECのバリュースターです。OSはXPです・・。だれか、よいアドバイスをおねがいいたします・・・。

  • Pentium2 → Pentium4へグレードアップさせたいんです。

    こんにちわ。 最近に某プロバイダーにてADSLでインターネットをはじめました。 5年ほど前に購入したパソコンでやってるんですが、これがもう遅くてすぐ強制終了してしまうしよくわかりません。 NECバリュースターのPentium2、266MHZです。 メモリは当時に340MBくらいにあげました。 最近ではパソコン自体も安くなっているので買い換えたらいんでしょうが、もったいないですし、、、。 中身を替えたらもうすこし安く出来るんじゃないかと思って質問させていただきました。 とにかく気になっているのは (1)CPUをPentium2、266MHZ から Pentium4、2GHZ  程度に入替えられますか? (2)その場合CPUのほかになにを入替えないといけないですか? 以上、お分かりでしたらよろしくお願いします。

  • SP2に更新したら、動きが遅いです…。

    はじめまして。 先日、WindowsXPにSP2をインストールしたのですが、もの凄く動きが遅くなってしまいました。 ここでもよく書き込みがされている起動についてはそれほど問題はありませんが、アプリケーションを立ち上げたり操作する時にしょっちゅう砂時計がでてきて、仕事になりません…。 ウイルスバスターやAdobe系の重たいソフトを入れておりますが、以前はそこそこ快適に使えていたのです…。 どのような原因があるのでしょうか? それともSP2とはこんなものなのでしょうか? できればSP1に戻したい気分です。 何とぞよろしくお願いいたします。 ■NECバリュースターVL300-6D Celeron 2.0GHz/768MB

  • パソコンの日付け、時間、表示が遅れる

    NECのVALUE STAR,を使用してますが、日付けと時間表示、が遅れます、調整をして、稼動してる時は良いのですが、、電源を切り、1週間位い、たって、起動すると、パソコンの登録当初の年月日に戻ってたりします。他社、のパソコンでは、中のボタン電池を交換したら、直りました。 NECのVALUE STAR,も交換しようと思い、開けてみたのですが、ボタン電池が見当たりませんでした、方式が違うのでしょうか?なにか、正常に戻す方法があるのでしょうか?

  • パソコンの初期化について教えて下さい。

    今使っているパソコンを友人に譲ることになりました。 OSはXP SP2です。初期化して譲りたいのですが、その 方法がわかりません。購入時に「リカバリディスク」を 6枚作成しています。なお、機種はNECバリュースター VC500/1です。よろしくお願いいたします。

  • 新しくパソコンがほしく・・・よろしくお願いします。

    新しいパソコンがほしいのですが、お金がありません。 なので、今使っているコレ←を元にちょっとでも足しにしたいのです。 皆さんに、下に私の使っているパソコンのパーツを書くので、 オークションなどで、いくらくらいで売れるかお願いします。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「  ・マザーボード      MSI 865G Neo2 LS  ・CPU      CeleronD 2.93GHz  ・グラフィックカード      アスク Evil Xebre 400 128MB  ・ハードディスク      20GBと、3GB の2つ  ・CD-ROM      52倍速 CD-ROMと、52倍速 CD-RW ドライブの2つ  ・メモリ      PC2100 DDR SDRAM 256 が2つ  ・モニター      NEC 5,6年前のバリュースターNXに付属の15型  ・スピーカー      NEC 5,6年前のバリュースターNXに付属 ステレオ  ・その他      キーボード、マウス 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 すごく旧型なのですが・・・鑑定お願いします。

  • パソコンの表示について

    アプリケーションを開いた時、例えば、右上に、画面の最大化、最小化等の、四角、がありますね。 これが突然、0、2、a?のような表示に化けてしまいました。 NECのバリュースターでWindows Meです。 直し方を教えて下さい

  • 直ぐに動きが止まります。

    NECのバリュースター(5年ほど前の物)でOSはWINDOWS98ですが、動きが悪く直ぐに止まってしまいます。 CPUが475MHZ,メモリーが64MB,ハードディスクが15GBです。 買い換えするには最低どれくらいの機能の物が良いでしょうか。 動画等もそんなに見ませんし、スムーズに動いてくれればそれで良いのですが・・・・ できたらOSもxpで考えています。 あまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • 処理速度を上げたい

    パソコンの処理速度を上げたいんですがどういった物を買えばよいですか?良ければ相場の値段も。 自分のPCのスペックはNECバリュースターNX、vc35d/6でペンティアム2の350MHzでメモリは64MBです。どうか良い返事待ってます。

専門家に質問してみよう